• ベストアンサー

自衛隊の看護学生は危険ですか?

私は今、20歳で自衛隊の看護学生になりたいと考えています。今月(8月)の10日くらいまでに書類を提出しなければならないのですが、周りからの反対があってなかなか自分の意思を通すことができません。 周りの反対意見は、自衛隊内ではセクハラがあったり、活動中に命を落とす危険があるからというものです。 何か、自衛隊の看護学生についてご存知の方はアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.4

活動中に命を落とす可能性は一般人よりはあるでしょう 例えばバグダッドように首都東京で地上戦が展開された場合 学生と云えども自衛官たる者は戦場での救護活動に動因されることでしょうし 何処かの基地に派遣されている時にテロリストや第三国からのミサイル攻撃を受けるということも考えられます 命の危険を訴える方々は数年以内に内乱や第三国からの攻撃等、 武力戦闘が開始されるとお考えになっているのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

話はズレますが、自衛隊の方々は独特な世界観があります。学生で短期間なら実習先としては申し分ないんじゃないでしょうか?? 私は実習先で自衛隊は当たらなかったんですけど、友達が当たってて、特に変わった様子はなかったみたいですよ。そんなに忙しくもなくって感じで。一般病棟の方が目の前に患者さんがいるからきついかもです。 友達いわく、自衛隊さん達は世間からちょっと離れた感じだから、変わった人やちょこっとだけ世間知らずが目立ったとゆってました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ratie
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.2

学生の間だったら「活動中に命を落とす」ことは考えにくいんじゃないでしょうかね。 第一線で働くようになって、海外派兵とか参加すれば多少危険度は上がるのかもしれませんが。 これもたぶん「志願制」になってるので、海外行きたくなけりゃ行かなければいいわけです。 でも日本って「後方支援」ですよね?戦場のド真ん中で従軍看護婦するわけじゃなし、 自衛隊=死ぬかも、ってずいぶん短絡的ですね。 セクハラについては、一般企業に就職しても、普通に大学行っても、どこにいても その危険はあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131426
noname#131426
回答No.1

セクハラについては、男女が混在する職場において、民間でも同じだと思います。 特別に多いとかでは無いと思います。 看護学生は、自衛隊員となります。 活動は”お願い”ではなく、”命令”です。 一般の自衛官に比べれば、遙かに安全だと思いますけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自衛隊看護学生について

    私は今年、自衛隊看護学生の入学試験を受けようと思っています。 募集要項などは貰ってきましたが、周りに自衛隊の中のことを知っている人がいなくて不安です。 寮生活はどんな感じなのか、自衛隊訓練はどのようなことをやるのか、 自衛隊中央病院高等看護学院の雰囲気など、分かる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 自衛隊の看護学生

    自衛隊の看護学生というのは 3年間寮に入って、看護師の勉強をしながら女性自衛隊としての訓練も行い、卒業後は看護師の受験資格を得て、病院に勤められると聞きました。 探しても、身近に経験者がいないものですから、 実際に体験したお話しなどをお聞かせいただけないでしょうか。 また、私は将来看護師の資格を得て、 はたらき続けたいと考えています。 今、4年生大学の看護学科では、助産師、保健師の受験資格も得られるそうですが、これから一生働こうと思うのであれば大卒が必要でしょうか。 キャリアアップもしたくなるかと思うのですが。 悩んでいますので ご存知の方がいらっしゃいましたら、 どんな事でもかまいません、アドバイスを お願いいたします。

  • 予備自衛官と看護の学生の両立って…。

    出来れば看護系の学生さんや予備自衛官をされている方など、本職の方にご回答お願いしたいです。 勿論一般の方でもご存知の方いたら是非ご回答お願いします。 今年から看護系の大学に進学しようと考えている者です。 自衛官募集の自衛官候補生の募集欄が気になっているのですが、看護系の学生と自衛隊候補生の両立は可能でしょうか…? 休みの日数的には大学の予定表を見る限り可能なのですが、看護師の国家受験のための勉強時間などに割かなければいけないという実状もあり、悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 自衛隊反対の人は

    自衛隊反対の人は 自衛隊が違憲で存在しててはならないという主張の人は、災害で自分や家族に命の危険が あっても自衛隊による救援を拒否するのでしょうか? もし救助されたらこの人はあってはいけない違法集団に命を救われた事実に対して、 どういうふうに整合性をつけるのでしょうか?

  • 看護学生なんですが…

    現在、看護学校2年目の現役生です。 3週間程の実習も乗り切り何事もなかったんですが 試験の再試が1点足らずで不合格となり単位を落とし、 来年、聴講生となり3年生に上がれないことを教員に言われてしまいました。 それを言われてから学校に居辛いです。 ましては友達にもそのことを言い出せません。 私の学年には聴講生の学生は沢山いるのですが 殆どは来年行われる成人の実習を落としてしまったということもあり、 今の自分には同じように実習も落としてしまうような気がします。 また、下の学年の生徒と1年間過ごせる自信もありません。 3年生の実習はグループメンバーが大事と聞くので 下の学年と3年生へ上がれた場合、連携が取れる気がしません。 少しだけ下の学年の生徒と学校祭で関わる機会が合ったのですが 殆ど人の話を聞いておらず、指示に対しても無視でした。 ネット上には看護学校を中退した人が数年後後悔しているという書き込みをみました。 看護師という資格がどれほど強いものなのか理解しています。 入学当初の気持ちになって考えてみましたが 現在、行われている看護過程の課題が周りの学生と自分の出来が良く無く、 全然深められていない部分もあり、周りとのレベルの差を感じています。 だから単位を落としたんだと思います。 自分にとっては良い機会だと思って退学も考えています。 ですがその後、どうしていくか明確に決めていません。 もしも看護学校を中退された方がいらしたらお話をお聞かせ下さい。 またこれを読んで頂いた方からのご意見もお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 看護学生です。退学するべきか迷っています。

    わたしは2年生の看護学生です。もともと学校に入ったのは最後はわたしが決意したんですけど、親や周りの後押しがつよかったです。動物看護師の夢があったんですが、将来性がないと受験のときに反対されていました。福祉系に高校の時進んでいたため私には経験がある!できる!と思っていきましたが、1年の臨床実習でこんな軽い気持ちで進んでは行けない職業だと思い、1年の後半からおやにやめたいと相談していたんですけど、まぁーそんな人生甘くないって言われましたし、親戚からも期待のまなざしというか「もうちょっと頑張って」と言われていたため耐えようと思いましたが、最近そのら頑張ってっていう言葉が耐えれなくなっていて、突然涙が出たり不眠だったりと体の変化が出てきていて、親に真剣に辞めたいこと、親や親戚の言葉がとても負担になっていたこと、動物看護師になりたいことを伝えました。しかしそんなこと逃げになると大反対され、学校にも相談していて、おやと話し合ってやっと「本当は続けて欲しいけど、あんたがやる気ないなら無理に続けても一緒」といわれ渋々OKがでてこれからのこと考えないとねといわれ、先生にこの間やりたいことがある、やめたい、としっかり伝えてきました。しかし、親からしっかり話したいからちょっといいと言われました。そしたら、「やっぱ、考え直したけどやめんな、あのときは流れで言った。ここで逃げたらこの先やっていけない。」と言われ、あげくにはそれでも辞めるならお前とは縁を切るといわれました。その場ではもう何を言っても聞かないだろうと思い、無言でその場をさりました。たしかに親ながらやめて欲しくないかもしれません。しかし、1度きめてその時にわたしは「正式に先生に言いに行く」と言っていたのに、あまりにも無責任過ぎませんか?自分で決めたことに責任もって!もういい大人なんだから!って言われましたが、親こそ急に意見変えたり縁を切るっていったり無責任すぎませんか? もうどうすればいいのか分かりません。 近い体験がある方の意見や実際にどうなったのか聞きたいです!

  • 看護学生です。コミュニケーションについて

    看護学生です。 今、患者とのコミュニケーションについて悩んでいます。 情報収集において、例えば排泄の問題などについて知りたい場合、 僕は 「言いにくいかもしれませんが、排泄のことについて聞いてもいいですか?」 と聞いて許可を得てからストレートに質問(便の回数など)をしようと思っているのですが、 周りの同級生たちは質問をストレートと言うと患者に失礼だし、言ってくれないと思うから 質問しない、他の質問からの流れで聞いてみる(飲食→排泄)という人が多くいました。 僕は患者が排泄について聞かれたくないというのは、看護者が持つ先入観だと思うので、 難しく考える必要はないと思ったのですが。。 聞かれるのが嫌な患者もいるのは承知ですが、嫌ではない患者もいると思うので(現に僕自身) せっかく得られるかもしれない情報を逃してしまうんではと思いました。 特に女性の患者だと、男の看護師には言いづらいと思います。 だから、最初に聞いてもいいかを聞き、嫌ならなぜ聞きたいかを説明する、良ければカルテに 載っている情報から不明瞭な部分を聞き出す。 と、僕は思うのですが実際はどうなのでしょうか? 周りと意見が食い違い過ぎて自信がありません。 現に看護職の方、元看護職の方、または同じ学生でもいいです。 患者とのコミュニケーションはどう行っていたのか教えて頂きたいです。 また、僕の考えが間違っていたらどこが間違っているのかを教えて頂きたいです。 乱文で非常に申し訳ないです。回答頂けると幸いです。

  • 看護観が解らない。辞めたい。

    私は去年看護師として働きはじめた25歳男です。 看護師には周りに勧められてなりましたが、当初はしっかりとした意思がありました。 しかし入職してから頻繁に看護観の提出があり、何度考えても書くことができません。 提出が遅れたことにより注意を受け、「どうして言われたことができないの?」と何度も呼び出しを受けました。そのせいか今でも雑務しかさせてもらえません。病棟で楽しく振る舞うことに罪悪感を感じ、朝仕事に行く際に何故か涙がでてしまいます。 自分が惨めで仕方ありません。 業務内容には暗黙の了解の様なものがあって、そこに触れることがタブーのようになっています。 患者のことを考えて!と言う割に様々な部分で手を抜いている。そんなものに看護観などあるのでしょうか? 看護観が書けない=看護師に向いていない なのでしょうか。 どうかご回答お願いします。

  • 自衛隊の国連PKO

    自衛隊が今まで国連PKOとして活動してきた中で、「武器使用の制限のせいで救援できなかった」、「制限のせいで隊員が命の危険にさらされた」といったことはあったんでしょうか? よかっらた参考元なども付けてくれると嬉しいです。

  • 看護 学生

    看護大学2年です。 私は本当に看護師になりたいという熱い思いがあったわけではなく入学しました。 現在春休みなのですが、昨年の秋頃から自分に向いていない と思うようになりました。 そして、その気持ちを今まで引きずってきました。 向いていない理由として、 ●自分の意見をはっきりと周りに伝えることができない。 ●学校の授業が頭に入ってこない。楽しいと感じられない。等 それに加えて、ネガティブな性格で、外に出ようとしない、コミュニケーションがうまくいかない、人に頼ってばかり 等  どんどん自分の欠点ばかり見えてきてしまい、友達と話すこともぎこちなく、バイトをしていても失敗ばかりしてしまっています。 世間の話題などニュースを見たりしているのですが、頭に入る情報が少なく、一般常識などの知識が少ないため、家にいても家族の会話についていけず、いたたまれないと感じてしまいます。 周りと自分を比べて更に焦ったり、もう何もかもお終いにしたい なんてことばかり考えてしまい、本当にどうしようもないです。 こんな自分が人の命を預かる仕事に就ける資格がない と分かっています。 20歳を過ぎて、親にお金を出してもらって、それで自分に合わないから学校を辞めたいなんて、考えが甘い・もっと大変な環境で自分の力で大学に通っている人なんていっぱいいる 自分は恵まれすぎていると自分でも分かっています。 ですが、今沢山の自分の欠点ばかり見えている自分には、自分を奮い立たせて「なんでも頑張っていこう」という気持になれないのです。 自分で始めなくては・変わっていかなくてはいけないことは分かっています。 自分でも何を言っているのかよくわからない文になってしまいましたが、何かこの状況を読んで感じたことを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • Lenovo ideapad S540-15IML ノートブック - Type 81NGを使用していますが、最近になって数字の「5」「6」「ー」「=」など一部のキーが入力できない時があります。
  • 何回か打つと反応したりしなかったりの状態です。
  • 放電させた方が良いと聞いたので一度放電させてみましたが変わりません。
回答を見る

専門家に質問してみよう