• ベストアンサー

自衛隊の看護学生は危険ですか?

私は今、20歳で自衛隊の看護学生になりたいと考えています。今月(8月)の10日くらいまでに書類を提出しなければならないのですが、周りからの反対があってなかなか自分の意思を通すことができません。 周りの反対意見は、自衛隊内ではセクハラがあったり、活動中に命を落とす危険があるからというものです。 何か、自衛隊の看護学生についてご存知の方はアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirorocchi
回答No.4

活動中に命を落とす可能性は一般人よりはあるでしょう 例えばバグダッドように首都東京で地上戦が展開された場合 学生と云えども自衛官たる者は戦場での救護活動に動因されることでしょうし 何処かの基地に派遣されている時にテロリストや第三国からのミサイル攻撃を受けるということも考えられます 命の危険を訴える方々は数年以内に内乱や第三国からの攻撃等、 武力戦闘が開始されるとお考えになっているのでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.3

話はズレますが、自衛隊の方々は独特な世界観があります。学生で短期間なら実習先としては申し分ないんじゃないでしょうか?? 私は実習先で自衛隊は当たらなかったんですけど、友達が当たってて、特に変わった様子はなかったみたいですよ。そんなに忙しくもなくって感じで。一般病棟の方が目の前に患者さんがいるからきついかもです。 友達いわく、自衛隊さん達は世間からちょっと離れた感じだから、変わった人やちょこっとだけ世間知らずが目立ったとゆってました。

• ratie
回答No.2

学生の間だったら「活動中に命を落とす」ことは考えにくいんじゃないでしょうかね。 第一線で働くようになって、海外派兵とか参加すれば多少危険度は上がるのかもしれませんが。 これもたぶん「志願制」になってるので、海外行きたくなけりゃ行かなければいいわけです。 でも日本って「後方支援」ですよね?戦場のド真ん中で従軍看護婦するわけじゃなし、 自衛隊=死ぬかも、ってずいぶん短絡的ですね。 セクハラについては、一般企業に就職しても、普通に大学行っても、どこにいても その危険はあります。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

セクハラについては、男女が混在する職場において、民間でも同じだと思います。 特別に多いとかでは無いと思います。 看護学生は、自衛隊員となります。 活動は”お願い”ではなく、”命令”です。 一般の自衛官に比べれば、遙かに安全だと思いますけどね。

NEC Lavie DA600/M 液晶について
このQ&Aのポイント
  • NEC Lavie DA600/Mの液晶に関する質問です。
  • 画面がつるつるで光が反射し見えづらいため、保護シートを外そうとしています。
  • Lavie DA600/Mの液晶には初期段階に保護シートが付いているのでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう