• ベストアンサー

予備自衛官と看護の学生の両立って…。

出来れば看護系の学生さんや予備自衛官をされている方など、本職の方にご回答お願いしたいです。 勿論一般の方でもご存知の方いたら是非ご回答お願いします。 今年から看護系の大学に進学しようと考えている者です。 自衛官募集の自衛官候補生の募集欄が気になっているのですが、看護系の学生と自衛隊候補生の両立は可能でしょうか…? 休みの日数的には大学の予定表を見る限り可能なのですが、看護師の国家受験のための勉強時間などに割かなければいけないという実状もあり、悩んでいます。 アドバイスお願いします。

noname#175057
noname#175057

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 人の人生の将来を左右することなので、軽々述べることは出来ませんが参考になれば幸いです。 ・先ず、予備自衛官について言えば、  年に5日、基本教練、武器訓練(射撃、整備)、戦闘訓練、精神教育などを行いますが、看護訓練には直接関係ない事です。 ・自衛隊看護学生に合格して入隊した場合は、3年間(月15万円位の俸給支給)の高等看護学院での教育を受け国家試験に合格・卒業すれば2等陸曹(下士官)、3年後昇級試験に合格すれば3等陸尉(幹部)に任命されます。 (その間に自衛官として必要な、年数回の予備自衛官のような訓練も受けます。) ・(看護)大学を卒業して幹部候補生として合格・入隊すれば幹部候補生として採用され、幹部候補生学校を出て3尉(幹部階級)となる方法もあります。 〇経済的な面を考えれば、来年も自衛隊看護学生の試験をトライして合格されることです。 まず一次試験に合格するように頑張りましょう。 ・国語、・数学I、理科(物理I、科学I、生物から選択)・英語(英語I、英語II)、作文(700字程度自分の意思をしっかり表現しましょう)。 〇一次試験に合格すれば、二次試験を受けます。 近隣各地区病院(札幌、仙台、福岡、熊本、朝霞、伊丹、守山、海田市、善通寺)で行います。 ・試験科目・・・口述及び身体検査など。 〇合格発表は本人に通知するとともに、自衛隊地連に掲示、防衛省HPにも掲載されます。 合格・入隊すれば、4月上旬に自衛隊中央病院高等看護学院(東京都世田谷区池尻)で3年間俸給を貰って教育を受け規律正しい宿舎生活を送る事になります。 最新の情報については、防衛省ホームページなどを見てください。 http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/recruit/06.html  

noname#175057
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しい内容ありがとうございます、自衛隊看護、受験したのですが落ちてしまいまして…^^; 浪人は出来ない身なので一般の看護大学を受験し、最終的には免許を取得したのちに自衛隊看護師として働きたいと思っています。 その前段階として、予備自衛官として貢献したいなぁ…という考えていました。 大変参考になりました、ありがとうございます^^

その他の回答 (2)

  • ko4771
  • ベストアンサー率32% (172/536)
回答No.2

厳しいようですが「両立は無理」だと考えます。 自衛官候補生というのは、入隊後3ヶ月から半年の教育期間中は基地内生活が義務づけられます。 要するに、自衛官としての基礎及び職種ごとの勉強に集中させるためです。 この期間中は、土日の外出などは可能ですが、外泊などは出来ません。 また、特別な理由が無い限り有給休暇などの取得は出来ません。 当然、平日も起床から就寝まで細かく予定が決まっています。 看護系学校の教育形態(日程)がどのようになっているかは、私は知りません。 しかし、入隊後に決定される「勤務地」や「職種」などによっては、自動車学校はもちろん、大学の2部(夜間)に通うのさえ困難な場合があります。 これらのことを考えると、看護師等の資格を取得してから入隊するのが良いかと思います。 看護師の資格を取得してから入隊すれば、入隊後の職種も衛生(医療)関係の職種に就くことも出来るかと思います。 「資格を取得する」、「資格を生かす」ということを考えてみてはどうでしょうか。

noname#175057
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は知りたいのは自衛隊候補生ではなく予備自衛官なのですが…おそらくは別種のものですよね…? ですが確かに、看護の免許取得後で働くという手もありますね^^ 色んな方面から考えてみたいと思います、ありがとうございました。

  • haru2222
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

自衛隊看護に進学したらよかったのではないのですか?

noname#175057
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 受けたのですが落ちてしまいまして…看護の資格を取ってから改めて自衛隊看護師として働こうと考えています。 浪人はしたくないので…。

関連するQ&A

  • 自衛隊看護学生について

    私は今年、自衛隊看護学生の入学試験を受けようと思っています。 募集要項などは貰ってきましたが、周りに自衛隊の中のことを知っている人がいなくて不安です。 寮生活はどんな感じなのか、自衛隊訓練はどのようなことをやるのか、 自衛隊中央病院高等看護学院の雰囲気など、分かる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 自衛隊の看護学生について

    私は今、高校2年なのですが進路にかなり迷っていて そのなかでも特に興味のある自衛隊の看護学生を 考えたのですが、この場合大学(看護以外も含)に 進学後、看護生になることは可能でしょうか? 高校卒業のみしか採用しないのでしょうか? あと取れる看護資格は正看になるのでしょうか? 何度も疑問系連発で申し訳ありませんが 入隊後何年かすれば試験を受け、3尉になれるよう ですが佐官に昇進するのは不可能なのですか? 回りに相談してもやめたほうがいいとしか取り合って くれないので困ってます。

  • 自衛隊の看護学生

    自衛隊の看護学生というのは 3年間寮に入って、看護師の勉強をしながら女性自衛隊としての訓練も行い、卒業後は看護師の受験資格を得て、病院に勤められると聞きました。 探しても、身近に経験者がいないものですから、 実際に体験したお話しなどをお聞かせいただけないでしょうか。 また、私は将来看護師の資格を得て、 はたらき続けたいと考えています。 今、4年生大学の看護学科では、助産師、保健師の受験資格も得られるそうですが、これから一生働こうと思うのであれば大卒が必要でしょうか。 キャリアアップもしたくなるかと思うのですが。 悩んでいますので ご存知の方がいらっしゃいましたら、 どんな事でもかまいません、アドバイスを お願いいたします。

  • 自衛隊の看護学生は危険ですか?

    私は今、20歳で自衛隊の看護学生になりたいと考えています。今月(8月)の10日くらいまでに書類を提出しなければならないのですが、周りからの反対があってなかなか自分の意思を通すことができません。 周りの反対意見は、自衛隊内ではセクハラがあったり、活動中に命を落とす危険があるからというものです。 何か、自衛隊の看護学生についてご存知の方はアドバイスをお願いします。

  • 将来看護師になるため、自衛隊看護か国公立大学看護学部、どちらに進学する

    将来看護師になるため、自衛隊看護か国公立大学看護学部、どちらに進学するか迷っています。学費の面とかを考えると自衛隊が有利なのですが、学歴として大学卒も欲しいため決めかねています。自衛隊入隊後、大学卒の資格を取るチャンスはないのでしょうか?ご存じの方教えてください。

  • 大卒者が自衛隊で正看護師になるには?

    海上自衛隊を志望する者(大卒)です。 自衛隊では、高卒者は3年以上の看護師養成機関に行くことで正看護師を目指せると聞き及びました。 そうした場合、入隊してから看護師養成機関に入れるまで、最短で何ヶ月、あるいは何年かかるものなのでしょうか?自衛官候補生と一般曹候補生だと、かかる時間は異なるものなのでしょうか? また大卒者の場合、短い期間で看護師になれることを考えると、看護師養成機関に3年行くより、大学に3年次編入して正看になった方がいいように思います(受験の倍率はともかく)。そのような自衛官はいるのでしょうか? もちろん最終的には自衛隊の出張所で、職務内容や進路などを確認するつもりですが、ここまで突っ込んだ内容を聞くのは気が引けます。ですので、ご存知の方はぜひ、ご回答をよろしくお願い致します。

  • 自衛隊 看護学生の入学試験について

    自衛隊の看護学生の入学試験を今年受験しようと考えている女です。 募集人数は全国で約70名ほどで、倍率が70~80倍ほどで大変難しいと聞いております。 本日、看護学生の過去問を買ってきて問題を見たところ、意外と予想していたより簡単そうに思いました。 国語総合、数学I、英語I、II、 化学I、で受験しようと思うのですが、 国語は漢字、読み、文学史など簡単でした。 数学も基本で、英語も簡単で、化学も、苦手な私でも簡単だなあと思いました。 実は私は現在大学に通っていて、最近自衛隊の看護に興味が湧いて受験を検討し始めました。やりがいがある仕事(真剣さを求められる仕事)をしたいのと、早く実家から出たいというのが主な動機です。 大学受験の際のセンター試験の得点率が、各教科78~89%程だったのですが、この程度の学力で、今から死に物狂いで頑張ったら看護学生に合格する可能性はありそうですか? 大学は国立ですが、文系です。科目の中では英語、古文現代文が得意で、理系科目はそこまで得意ではありません。 試験は10月中旬です。 問題が基本中の基本で、割と簡単だということは、満点を狙わないと厳しいということですよね?1点でも多くもぎとる勢いで。 試験に向けてどうアプローチしたらいいかわからないので、わかる方がいましたらお願いいたします。

  • 看護系予備校

    現在、高校一年生の女の子の母です。高校入学して初めての定期テストで赤点を取ってしまいました。 塾に通わせる予定ですが、将来的に看護系に進学希望です。聞いた話によると看護系の予備校があるとか‥ 場所的に通い易くありませんが、やはり看護系予備校に行った方が良いでしょうか。 学校推薦は、とても無理そうなので、今から学力をつけるしかありません。 看護系大学、専門学校ともに人気があり、偏差値も高いですね! 皆さんは、どのような過程で看護系受験されますか?

  • 准看護師資格から自衛隊看護官になるには

    現在23歳、男です。 現在准看護師資格を取得しており、正看護師資格取得を考えています。 それと同時に自衛隊の看護官に憧れを抱き調べていたのですが高卒(見込含)で21歳までに入隊することで国家試験取得まで、 もしくは入隊中に志願者から選抜され准看護師資格取得まで、ということまで調べられたのですが、 正看護師資格取得するため、看護官となるために入隊するということは厳しいのでしょうか? また、自衛隊として入隊できたのち、正看護師資格取得するということは難しいでしょうか? 回答をよろしくお願いいたします。

  • 自衛隊の幹部候補生

    自衛隊幹部候補生についてです。 将来の道として考えております。(春から大学へ入学します) 将来幹部候補生を受ける方は、予備自衛官などを学生の時経験されてからなる方が多いのでしょうか? このような立場の方などいらっしゃいましたら教えて頂けたら幸いです。