• ベストアンサー

会社経営してる方人事の方に質問します。

正直女性を採用しないのは、結婚が理由ですか?女性は男性に比べて細かな事すぐに差別や依怙贔屓(えこひいき)と騒ぐからできれば採用したくないですか?後面接担当の方に質問します。会社に採用の時容姿(美人&可愛い&若い&自分の好み)で採用した事ありますか?

noname#39678

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoko1235
回答No.1

某メガバンクの人事経験者です。 男女共同参画社会の実現を目指す政府の指針により、 職場における女性比率40%以上が大企業では今の目安とされています。 現在は女性比率2~3割がいいとこなので、むしろ男性よりも女性の方が就職に有利な時代のはずです。 ただし、もちろん有名企業や大企業、それも総合職での話です。 一般職は、会社のイメージ向上、あるいは総合職の男性の社内結婚の対象とされることも多いので、顔や容姿で採用することが多いです。 また、寿退社についてですが、総合職であればあまり考慮しません。 寿退社や産休よりも政府の指針や会社のイメージアップのために女性社員を増やすところは多いですから。 ただ一般職となれば、話は別で、むしろ寿退社して欲しいと考えています。 ですから、採用されにくくなるということは考えられません。 逆にいつまでも会社にこびりついている方が迷惑だと考えられています。 会社としては、可愛い若い子をどんどん入社させたいわけですから。 事務や経理職なんて年齢で大して差がつきませんからね。 まとめると、 総合職は純粋に能力で判断され、一般職は容姿(8割)+能力(2割)、といったところでしょうか。 一部例外や中小企業となれば話はまた別だと思いますが。

質問者

お礼

えっブス不細工な女性はどこの会社に居ても邪魔な存在って事ですか?