• ベストアンサー

会社経営してる方人事の方に質問します。

正直女性を採用しないのは、結婚が理由ですか?女性は男性に比べて細かな事すぐに差別や依怙贔屓(えこひいき)と騒ぐからできれば採用したくないですか?後面接担当の方に質問します。会社に採用の時容姿(美人&可愛い&若い&自分の好み)で採用した事ありますか?

noname#39678
noname#39678

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoko1235
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.1

某メガバンクの人事経験者です。 男女共同参画社会の実現を目指す政府の指針により、 職場における女性比率40%以上が大企業では今の目安とされています。 現在は女性比率2~3割がいいとこなので、むしろ男性よりも女性の方が就職に有利な時代のはずです。 ただし、もちろん有名企業や大企業、それも総合職での話です。 一般職は、会社のイメージ向上、あるいは総合職の男性の社内結婚の対象とされることも多いので、顔や容姿で採用することが多いです。 また、寿退社についてですが、総合職であればあまり考慮しません。 寿退社や産休よりも政府の指針や会社のイメージアップのために女性社員を増やすところは多いですから。 ただ一般職となれば、話は別で、むしろ寿退社して欲しいと考えています。 ですから、採用されにくくなるということは考えられません。 逆にいつまでも会社にこびりついている方が迷惑だと考えられています。 会社としては、可愛い若い子をどんどん入社させたいわけですから。 事務や経理職なんて年齢で大して差がつきませんからね。 まとめると、 総合職は純粋に能力で判断され、一般職は容姿(8割)+能力(2割)、といったところでしょうか。 一部例外や中小企業となれば話はまた別だと思いますが。

noname#39678
質問者

お礼

えっブス不細工な女性はどこの会社に居ても邪魔な存在って事ですか?

関連するQ&A

  • 人事経験者の方に質問です。

    人事経験者に質問です。 ハローワークで模擬面接を受けました。企業人事に紛した面接を担当したハローワーク職員の方から、「うちの会社にはいわゆるお局がいます。 あなたと同じくらい年の女性ですが、うまくやっていけますか?」と質問されました。 私は30代後半の女性ですが、この質問にはびっくりしました。 お局という言葉自体、何年ぶりかに聞きました。 男性の多い業界で企画職で、女性と張り合うことが今までなかったので、そのような質問にびっくりしました。 実際、人事の方は女同士の争いが起こるかどうか気にしたりして、採用を考えたりするのですか? また、年齢が高い女性の採用は、お局になるのではないかと警戒するのですか?

  • なぜ受かったか分からない会社(人事を経験した方)

    (面接のできが)明らかに悪く、でも受かった会社があり正直怖いです。 ・面接自体はほぼテンプレ質問のみ、30分過ぎる程度 ・とにかく受けた中で過去一番ひどかった(受け答え・理論がぐだぐだ等) ・通知が来たのが五日後…すぐではなく熟考した上で送信された ・採用担当に理由を伺ったのですが、未だ返信がない(休み明けに来る可能性は高い) 正直どこを見て取ったのか。自分なら取らないよなあ!? と、考えるほど腑に落ちなくて怖さが勝りました。 ぶっちゃけ面接ズタボロでも取るケースってあったんでしょうか?トラブルの元になりそうなら取らないですよね…?

  • 美醜について『女性限定アンケート』

    1、ブスは性格悪いですか? 2、美人、かわいい、などの人は性格良いですか? 3、あなたは自分の容姿をどう思いますか? 4、美人、かわいい、容姿で生まれた方が女性は得だと思いますか? 5、あなたのコンプレックスはなんですか?(容姿における) 6、もし、また人間に生まれてくるとしたら男と女どちらが良いですか?どのような容姿で生まれて来たいですか?理由も含めてお答えください。 7、あなたは男性の容姿を重要視していますか? 8、美醜で人を差別することについてどう思いますか? ※以上です。よろしくお願いします。

  • 特に男性の方に質問です

    二十代の男性の話です。 当時は彼女ありである既婚女性と知り合い、身体の関係も持ちその後結婚してからも会い続け、離婚してしまいますがそれからも会い続けています。 十年ちかくになるそうです。 既婚女性はかなり年上らしいです。 おこずかいを貰うとかではなく、デート代はほとんど自分(男性)が出しているそうです。 ちなみに元奥さんはとても美人でした。 あんなに美人の奥さん(前は彼女でしたが)がいながら年上既婚女性と会い続けた男性が理解できません。 男性は「もう結婚はしない」と言っています。 男性は性格は良く、容姿も悪くありません。 はっきり言って「もったいない」と思ってしまいます。 ただの情でずるずる会っているだけなのでしょうか?

  • 人事の方に質問・優秀な人って?

    先月から採用の補佐的仕事をさせてもらうことになりました。 今人事での責任者が不在の為、社長の補佐として面接に同行させてもらっていますが 人によって優秀って意義が違うと思いますが、どんな点をポイントとして人事の方は みておられるのでしょうか? 社長曰く「優秀な人間は、どこにいってもその力を発揮できる。」と言われていますが。 どこを見ていいのか困るっといいますか・・・・ 何人も面接に立ち会いましたが、私の目からするとある男性の39歳経歴も豊富で 凄いな・・・っという印象をもったので、この方ならいいのでは?っと社長にきいてみた所 「面接での話の仕方・内容からして弱く、周りを巻き込める力がなさそう又コミュニケーションに かける」っと言われました。 社長が良いと1人だけOKが出ているのが女性で31歳、とてもハッキリした目標があり 巻き込むくらいの力はありそうですが、やはり39歳の方からすれば経歴が少し足りない? ような気がします。大枠だけしたお伝えしてませんが、この方を押す社長の心理がわかりません 皆さんなら39歳の男性・31歳の女性どちらを選ばれますか? 人事のご担当者の方教えてください。 また優秀な人は、入社後数週間であっても力を発揮するといわれました。 ですが、これは本当でしょうか?そこまで「この人凄い!」とおもったことがなく・・・ 色々と教えてください。

  • 人間が生きている限り

    戦争 いじめ 恋愛のゴタゴタ えこひいき 差別 は慰めたりならないですよね 戦争は 国や資源が欲しいから いじめは 自分の居場所を守る為 恋愛のゴタゴタは 自分が幸せになる為に えこひいきは 美人美少女、美男子美少年、人間美しい物が好きなのは仕方ない、ブス不細工には冷たいのは人間の本能 何故、綺麗事、偽善な事をするの? 人間は欲があるから仕方ないのに…

  • 上司にひいきにされるのは若い女性?

    男性上司にえこひいきされるのは、やはり若い女性部下なのかな? 皆様の職場はいかがですか? また、えこひいきする方、されたことのある経験者のご意見頂けると助かります。

  • 2次面接のこつ 人事部経験者の方へ

    最近、転職活動しています。 採用担当者の経験者に、ご意見いただきたいのですが。 2次面接までいき、不採用になるのはどのような理由からですか。 それと、最近は2次面接まで何人位が選考されるのですか。 例えば、1人採用に対して2次面接まで何人位残していますか。 2次面接に応じた、1次面接との対応の違いを教えてください。 お願いします。

  • 人事部・採用担当者の方へ!中途採用者のこと、覚えてますか?

    人事部・採用担当の方に質問!自分が面接をした中途採用者のことって覚えてますか? 先月から新しい会社で働きだした中途入社(女)の者です。 今回1次面接~最終面接まで、同じ人事部の採用担当者が面接をしました。 ものすごく厳しい面接をする人だったのですが、話をきちんと聞いていると、 自分の会社への誇りとしっかりとした仕事観をお持ちで(人事部としては当たり前のことかもしれませんが)、 話し方などからも非常に頭のいい人だなぁという印象を受けました。 内定連絡をいただき、正式に内定通知書を頂く際に再度お会いした時、 その採用担当者に 「面接は非常に厳しくて、耳の痛くなる事ばかり申し上げたかもしれませんが、 ミスマッチを防ぐためにも仕方のないことだったので、あまり気を悪くしないでくださいね。」と言われました。 面接時は怖くてしょうがなかったのですが、このように優しい一面もあり、 また頭のいい印象を受けたことから、尊敬の念&好意を抱くようになりました。 しかし大きな会社で、通年採用をしている会社ですし、私の配属先では その方と日常的にお会いする機会はありません。 もし会社行事等で、次にお会いする機会があれば、少しでもお近づきに なりたいなぁと考えているのですが、 採用担当の方はいちいち自分が面接した中途採用の社員のことなど覚えているものでしょうか? また、あくまでも「面接・採用」という仕事をこなすだけで、入社後に 自分が面接をした社員に懐かれることを煩わしく思ったりしますか?

  • 二次面接って?(出来れば人事の方)

    まあ、どちらかと言えば大きな企業の中途採用試験を受けました。 このサイトで一次は現場面接、二次は役員面接というような質問内容を拝見しました。 その企業は一次で本社の人事担当?の方の面接30分以上に加え結構な量の筆記試験がありました。 一般的な会社と逆なのです。 こういう場合どう考えたらいいのでしょう 役員面接が済んでいるから可能性があると思ってもずうずうしくないですか? 次は現場の面接なのですが、多分職歴に関する事を聞かれるのだと思います。 本当に全く自信が無いのですが、何かアドバイスはないでしょうか?