• 締切済み

log(1+i)がわかりません。

以前にiのi乗で質問したものですが・・ もうひとつおねがいします。 タイトルどおりlog(1+i)を求めなさいという問題が テストで出題されました。が、どのようにアプローチ すればよいのか見当がつきません。ちなみに、テスト の分野は、複素関数です。お願いします。

みんなの回答

• 62016479
回答No.4

log(1+I)=cとおく。 e^c=1+x・・・(1) e^ix=cosx+isinx・・・(2) (1)と(2)をの実部、虚部を比較するとcosx=sinxとなることが必要条件。 よってx=π/4+2πn(nは整数) ところが、実際にこの値を(2)式に代入して√2倍しなければならない。 すなわち √2×e^π/4×I=1+I ここで√2=e^log√2であるから 左辺=e^log√2+π/4×I よって c=log√2 + (π/4+2πn×I 親切に書くならば 回答 log(1+I)=1/2log2 + (π/4+2πn)×I といったところでしょう。

• gimmick
回答No.3

まず始めに 1+i=√2 * e^{(π/4 ± 2nπ)i} (n=0, ±1, ±2, ...) となります。これをlog(1+i)に代入すると log(1+i) = log(√2 * e^{(π/4 ± 2nπ)i})      = log(√2) + log{ e^{(π/4 ± 2nπ)i} }      = log(√2) + (π/4 ± 2nπ)i (n=0, ±1, ±2, ...) となります。

• Esna
回答No.2

こんにちは.Esnaです. 実関数の対数関数をLog x (x > 0)と書くと, 複素数z(z≠0)に対して, log z = Log|z| +iarg(z) となります. (ここで, |z|,arg(z)は, 複素数zの極形式表現をre^θとしたとき |z| = r,arg(z) = θ+2nπ(n = 0,±1,±2,…) です.)

• wolv
回答No.1

・ log c = x と置くと、  c = e^x (eのx乗) ・ e^(iθ) = cos(θ) + i sin(θ) あたりを組み合わせて、 とけませんか?