• ベストアンサー

織田信長について

織田信長は、自分の子供が100人以上いたと聞きましたが、 本当でしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36463
回答No.8

4です。 後先考えず、子どもを作り放題作ってよければ、モロッコのイスマイル皇帝の700人というのが、あるらしいです。 日本の室町末期の時代を鑑みて、信長に100人は、ないだろうと、いう私見をだしました。 100人説だったら、むしろ、家康かと。 信長は、本妻「帰蝶」とも、子を成しませんでした。 家康は、体格の良い、健康な、いかにも、子を産みそうな、婦女子がたまたま、好みと一致したということです。 信長ほどの、イケメンなら、昨日まで、田植えをしていた女子よりは、ランクが上な女子を選べます。 多産の家系は、間違いなさそうなのですが、信長の子を得て何のメリットがあるかと思うと、100人は、やはり、いくらなんでも。です。

その他の回答 (7)

noname#113190
回答No.7

#3ですけど、徳川家斉の例と比較すると、時代を考える必要があります。 よく知られるように、家斉の子女は将軍家の子供ですから、嫁に出すにしろ養子に出すにしろ、相手との釣り合いもあり、なかなか大変で、幕閣も苦労しています。 また、お手が付けば相手の女性もそれなりのことをしなければなりません。 一方、信長は戦国時代ですから、公にした子供がいれば、後はどうでもよいというか、人質に出したり、身代わりに出したり、子供という名目を十分に利用しますから、本当に自分の種かどうかはあまり関係ないです。 絶対に自分の子供と思える者だけに相続権を与え、残りは使い潰せばよいので、自分の子との確信がなければ、後日手切れをする予定の敵のところに、仮初の同盟の証に人質に送ったり、危険な戦場の前に立たせたりしますから。 信長の兄の信広でも、兄というだけで相続権はなく、信長に使い潰されていますし、子供というだけで親子の情がない子も少なくない時代です。 こういう時代ですから、戦場に立てば縁を求めてその地の有力者が娘や息子を差し出し、後で妊娠が分かればとりあえず会ってみて、物になりそうなら多少の部下を与えて、家臣の端に加えたり、物にならなければ実家に帰したり出家させたり、そんなこともないとはいえません。 まあ、資料がない以上想像ですけど。

• Pinhole-09
回答No.6

No.5です。    No.2さんの答えに追加があります。 近年に資料が発見されて分かった織田信長の最初の子です。 濃姫の輿入れ前後に侍女のお駒に産ませた「乙殿」のちの埴原左京です。 外聞が悪いとの事で、埴原常安の子として育てられました。 これで男子13人、女子10人になり、まだ津本氏の24人には一人足りません。

• Pinhole-09
回答No.5

作家 津本 陽氏の本では24人と書かれています。

回答No.4

検証なんですが、徳川家斉が40人の側室に対して、53人の子どもです。 信長は、男色(当時は、当たり前)でも、ありましたから、無駄打ちも相当数あります。 よって、100人は、いくら何でも・・・。 と思います。

answer77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ん~なるほど・・・ 徳川家斉もすごいですね

回答No.3

分からないというのが正確なところで、知られている子供は22人ですけど、そもそも母親もはっきりしませんし、信長自体も3男とも次男とも言われてはっきりしません。 こういった身分の高い方は、地方に行くと種を欲しがる有力者も少なくなく、夜になれば娘を差し出しますから、娘が妊娠したかどうかも当人でも分からず、言われてそういえばということで認知することも少なくなかったはずです。 徳川家康の次男の秀康も、危うく認知を無視されかねなかったところを、兄の信康が気を利かせて対面させたとかいう逸話もあるくらいで、100人いても不思議はないですし、誰にも分からないことです。

answer77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 な・なるほど!!なんかやりたいほうだいって感じですね・・・ ちょっとうらやましいかも・・・

回答No.2

以下の子息がいるとされています。 息子 織田信忠(嫡男) 織田信雄(次男、北畠具房養子) 織田信孝(三男、神戸具盛養子) 羽柴秀勝(四男、羽柴秀吉養子) 織田勝長(五男) 織田信秀(六男) 織田信高(七男) 織田信吉(八男) 織田信貞(九男) 織田信好(十男) 織田長次(十一男) 織田信正(庶長子) 娘 徳姫(見星院)(長女、松平信康妻) 冬姫(相応院)(次女、蒲生氏郷妻) 秀子(日栄)(三女、筒井定次妻) 永姫(玉泉院)(四女、前田利長妻) 報恩院(五女、丹羽長重妻) 三の丸殿(六女、豊臣秀吉側室・二条昭実妻) 於振(水野忠胤妻) 鶴(中川秀政妻) 万里小路充房妻 徳大寺実久妻

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B9%94%E7%94%B0%E4%BF%A1%E9%95%B7
answer77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になります。

• 11240038
回答No.1

そんなことはないと思いますよ。 確か11男11女だったと思います。 間違ってたらすみません。

answer77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろんな説があるみたいですね・・・