• 締切済み

織田信長

織田信長についてどなたか教えてください。小学校の宿題で小6の娘が悩んでいます。豊臣秀吉が全国を統一する前に織田信長が全国を統一するためにどんな事をしたのかをわかりやすく具体的にお願いします。

• 歴史

みんなの回答

• l-3-ly
回答No.1

いわいる兵農分離という事を行いました。 それまでは、農村部落を中心とした村単位で兵士を動員するために 収穫期には戦争はできない、兵士に損傷が出ると、その損失を出した 村の他の農民が負担するような形になるので、なかなか兵士を危険に さらすような大胆な作戦が取れなかったなどがあります。 織田信長は兵農分離を進めることにより、いつでも 戦争に行ける、また農地と兵士の結びつきが弱めたために 城下町に兵士を集め迅速に戦争に行けるようにしました。 なぜ、他の大名がこのことをやらなかったかと言うと この当時、村などの住人であればいわいる村八分のような 感じになってしまうので戦ではなるべく皆に負けない程度には働く、 他の村よりは手柄を立てるなどと努力するといった心理作用が 働いたのですが、この心理作用が働かないつまり、村からあぶれている ようなものは忠誠心が低く役に立たないと思われていたのですが、 信長は、彼らの忠誠心は低いが城下町に済ましていてすぐに出陣でき また収穫期などでも関係なく戦に何度でも出られると言う点を利用し また、長槍などの武器を持たせることにより、弱い彼らでも戦いやすくする工夫などをしました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B5%E8%BE%B2%E5%88%86%E9%9B%A2 他には、楽市楽座といった当時、座という単位で利益を専有して 商売を行っていた利権をフリーにして情報や物、人が集まるようにしたことも大きいと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A5%BD%E5%B8%82%E6%A5%BD%E5%BA%A7 他には、良く武田家との長篠の戦で鉄砲対騎馬武者で鉄砲を重用して 勝ったとも言われていますが、それよりも馬防柵や土塁、土豪などの 近代戦にも用いられるような塹壕のようなものを土木技術を戦に用いると言ったことを行ったところも信長の凄いところだと思います。

dachiya
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございました。