• ベストアンサー

水槽の水が黄色い

水槽の水が黄色くなってしまいます。 考えられる原因が二つあり、流木をいれたこと、 同時期に川砂をしいたことです。 流木は1時間ほど煮沸しましたが、まだ色が出ました。 川砂もゆすいでも多少にごむ程度で入れてしまいました。 2ヶ月ほどたちますが魚に影響はなさそうなのですが やはり透明なほうがいいです。 これって何かいい対処法内でしょうか? こまめに水を替えているのですが、何度変えても・・・(;´Д`)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

水槽水の黄ばみ取りには、活性炭が有効です。 フィルターの中に投入すれば良いでしょう。 ただし、活性炭は水槽水を若干アルカリ性に傾けます。 活性炭の入れすぎに注意してください。 出来れば、水槽水のペーハーチェックをマメに行なう事をオススメします。 キョーリン 超高性能活性炭 ブラックホール http://www.a-forest.jp/product_info.php/cPath/21_65_95/products_id/1632 キョーリン 高性能活性炭 カーボンパック http://www.a-forest.jp/product_info.php/cPath/21_65_95/products_id/1633 キョーリン ゼオコール http://www.a-forest.jp/product_info.php/cPath/21_65_95/products_id/1641