• ベストアンサー

au ICカード端末の端末機登録情報の消去 白ロムに・・・

au でw52sh を買ったのですが、修理に出している間に w52shいらなくなりました。 現在、前つかっていたw42sを使えるようにしてもらっています。 w52shは解約しておらず、ICを挿せば使える状態です。 現在どちらも使えるわけです。 使わないので白ロムとして売りたいのですが 端末機登録情報の消去?とか必要でしょうか? (それ自体の意味がよくわかりません) auショップにきいたらIC端末同士なので 友達にあげていいと言われましたが、どうも納得 できません。 詳しい方、意見お願いします。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ICカードを抜き、譲渡します。 受け取った方は ロッククリアと呼ばれる作業をショップで依頼します。  (ロッククリア手数料は2100円です) これで、ICカードをさせば受け取った方が使えるようになります。  今現在お持ちのW52Hには、123summerさんのものですよ、と言う情報が (123summerさんのICカード情報)かきこまれています。ショップで ロッククリアすることで、123summerさんのICカードとの連携が解けます。 そして受け取った方のICに連携するこれがショップの作業領域です。 そのまま譲渡してOKです。

123summer
質問者

お礼

ありがとうございます。 売ったお金で自分にあった携帯が買えればと思います。

その他の回答 (1)

• PeachMan
回答No.1

au端末の場合、一番最初に挿したSIMカードのユーザー情報を本体が記憶します。一度でも挿せば、その端末は白ロムではなくなり、異なるSIMカードを持つ別のユーザーは、ショップによる書き換え(機種変更)手続きをしないと使えない仕様です。 大丈夫でしょうか?

123summer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ロックがかかるという意味でしょうか? 「電話番号はSIMカードに記録されており、端末自体には電話番号は存在しない。 したがって白ロムという概念も存在しない」 とwikiに書いてありました。 第3者が問題なく機種変できればできれば良いと考えています。 peachmanさん内容だと、大丈夫という理解でいいでしょうか?