• ベストアンサー

男性のみに質問です!友達に恋愛相談しますか?

こんばんは。 タイトルの通りですが、男性って周りに(友達・仕事仲間)に恋愛の相談をしたりしますか? 女性は好きな人ができたり、彼氏ができたら周りに相談や報告をする人が比較的多い気がしますが…。 ある1人の男性に聞いたところ「そういう話はしない。しだす奴がいたら引く」ようなことを言っていました。 しかし、周りに「○○が好き」と周りに言っていたという男性を2人知っているので…。 ○○とは私のコトで言っていたのは元彼と友達だった男性です。 (自慢しているワケではありません。自分は本当にモテない人なので) おそらくですが、これを言った理由は周りに対しての牽制だったのだろうかと思います。 前置きが長くなりましたが、ここをご覧になっている男性は周りに恋愛相談をしますでしょうか? さしつかえなければ、年齢(年代)も教えてください!

noname#46487
noname#46487

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138477
noname#138477
回答No.5

 私自身は回りに(男性女性問わず)恋愛相談はしません。片思いの異性がいますが、第3者でそのことを知っている方はいないことを確信をもって言えます。もっとも私の同世代の男性にも周りに相談する方はいます。 ・自慢しているワケではありません。自分は本当にモテない人なので   私から見れば自慢にしか見えません。本当にモテない人間は、(明らかに嘘と分かる場合を除き)そんな話をされることはありません。悪意がないことは分かります。別に怒ってはいません。念のため。  30代

noname#46487
質問者

お礼

お礼が遅れ申し訳ございませんでした。 やっぱり相談するしないは人それぞれのようですね。 ここを見る限りでは相談する方が多そうですが。 >私から見れば自慢にしか見えません。本当にモテない人間は、(明らかに嘘と分かる場合を除き)そんな話をされることはありません。悪意がないことは分かります。別に怒ってはいません。念のため。 怒っていらっしゃらないようでよかったです(笑) 真剣に回答していただいて申し訳ないですが、ここの部分には笑ってしまいました。 やっぱり自慢に見えてしまったか~と! 自分のタイプの人からはモテたことがないので、モテないと感じてしまったのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

中2の男子です!! 僕は本当に仲がよい友達に相談しますね。。。 仲がよい男女に。それぞれ男から見た意見も、女から見た意見も聞けるので。。。 結局、相談したおかげで、今はいい関係にもなったし。^^ でも、口が軽かったりする人には言わないけど。

noname#46487
質問者

お礼

お礼が遅れ申し訳ございませんでした。 口が軽い人には言っちゃいけませんよね(笑) 中2で信用できる相談相手がいるって本当に素晴らしいことだと思います! 私はいい歳して相談したいと思う相手がいないので…。 ご回答ありがとうございました。

  • Kai_Rasen
  • ベストアンサー率21% (84/395)
回答No.3

相談は自分より経験を積んでいると思われる異性の女友達にします。 同性には恥ずかしいのであまり深い相談はしません。 男友達だとあまり得られるものが無いし、相談の解決策を見つけるには異性に相談するのが一番だと思ってます。 20代前半

noname#46487
質問者

お礼

お礼が遅れ申し訳ございませんでした。 意外と異性にご相談される方が多いんですかね。 (No2さんの回答を見た限りですが) 私は同性に相談すると冷やかされそうなイメージもあるので、異性に相談するのもいいなぁと思いました。 ご回答ありがとうございました。

  • hiro_sun
  • ベストアンサー率27% (14/51)
回答No.2

20代男です。 しますね。でも相手を選びます。 基本的に相談相手は女友達です。 私のまわりだけかもしれませんが、こういう相談に良いアドバイスをしてくれたり、気持ちを理解してくれるのが女性の方が多いということと、男友達だと下品な話になることもあるからです。 ただ親友と心から言える男友達には必ず相談します。 誰よりも私のことを知っているので、常に心の助けになってくれます。 ちなみに、その親友とは10年近くの付き合いですが、会うたびに必ずお互いの相談をします。

noname#46487
質問者

お礼

お礼が遅れ申し訳ございませんでした。 異性のお友達にご相談されるのですか、それだと的を得た回答がもらえそうで心強いですね。 私も相談できる異性のお友達が欲しいなぁと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

こんな僕が相手にしてもらえるか分かりませんが・・・・ 高1男子です♪ 僕はします。 信頼出来る友達なら、男女関係ないです。 僕も現実に付き合うまでは、親友に相談しました。 付き合ってからは、あまりそのことは触れてませんが。 そんな、人の恋愛を一概に評価は出来ないですよ。

noname#46487
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 相談するんですか。 私は高校生の時、片思いの相談はしたことがないので、少し羨ましいです。 信用できる親友がいらっしゃるようですし、これからも素敵な恋愛をしてくださいね♪

関連するQ&A

  • 友達の恋愛相談

    私には、いつも一緒にいる友達がいます。 その友達に、最近気になる男性が出来たんです。 でも、その友達は、 『かっこいい~』とか『目の保養になる』とか 言ってたので、その男性は恋愛対象ではなく 憧れとか話題作りの対象なのかなぁと思ってしまっていたんです。 周りの人もそう思っていたので 私も含め、その友達を取り巻くひとたちは 『早くアド聞きなよ~笑』 みたいに、何かとあればちょっとからかうみたいに 言っていたんです。 でも、最近 友達がその男性のことが本当に好きだったと 知ったんです。 アドをなかなか聞かなかったのは、 本当に恋をしているからだったんです。 たぶん、みんながからかっているうちに、 なかなか本音が言えなくなってしまったんだと思います。 一番身近にいたのに私は全然気づかなくて 本当にひどい事をしたと思います。 そのこは私の恋愛相談になんでも 乗ってくれて、いいアドバイスもくれていたのに 今私はどうしたらいいか分からないのです。 もちろん相談に乗りたいです。 でも、私は今までの人生で好きな人にアドすら聞けた事がないし 上手くアドバイスできるわけでもないので悩んでいます。 いつも力不足なのでもう少し役に立ちたいのです。 分かりにくくて長い文章でごめんなさい! とにかく、友達の心を少しでも楽にさせてあげたいのです。 どういう事を言ってあげればいいでしょうか? ご回答していただければ嬉しいです。

  • 友達に恋愛相談しますか?(男性に質問です)

    30歳以上の男性の方に質問です。 恋愛の相談を同姓の友達に相談したとして、どの程度までその意見に左右されるものでしょうか? もちろん、個人差はあるかと思うのですが、一般的な感じとして。。。 気になる彼が友達と恋愛の話で盛り上がった、ということを聞いて、自分とのことも話題になったのかな?と疑問に思ったのですが、恥ずかしくて聞けずじまいでした。。。 女性は友達に相談しても、あまり左右されないような気がするんです。結論はもう出てるけど、「ちょっと話聞いて~♪」みたいな。 最近メールが減って、少し関係あるのかな?ただ忙しいだけなのかな?って悩んでます。 やっぱり男女差よりは個人差ですかね?? どう思われますか?宜しくお願いします。

  • 恋愛相談すべき?

    よく行くお店の男性と二人で遊ぶ関係です。でも付き合っていません。 その男性も私もお店の常連の共通の友人にはそのことは話してないです。(たぶん) でも相手の気持ちがわからないところもあり、共通の友達に相談したいのです(女性)。 その子は人の相談をよく聞くタイプで、懐が広くて周りがよく見えてる人です。 その男性と年齢が離れていることもあるし男性が話してないのに話すのはいけないかなと思い悩んでます。でも一人じゃわからないことも多くて話したくて仕方ありません。 その女性からは恋愛相談とかしてもらってるし私もしたいですがしにくいです。 ちなみにその女性は私の好きな人のことを弟と思っていて彼はその女性のことはお姉ちゃんに似ているという感じで恋愛関係とかではなさそうではあります。 どうしたらいいかご意見ください。

  • 男友達に恋愛相談をしました。

    男友達に恋愛相談をしました。 仲の良い男友達がいます。彼に恋愛相談をすると、機嫌が悪く?なります。 彼はそんなに恋愛経験が豊富じゃないし、自分のことを話したくない部分はあると思います。が、私のことでどう思う?って相談をしても知らねーけどって感じです。他のメールや世間話は普通に楽しいのに。 恋愛経験がそんなに無い男性・自分のことを話したがらない男性に恋愛相談をするのは間違ってますか? ちなみに私は好きな人A君(上記の彼には好きだとバレているかわかりません)とケンカしてしまったことの相談をし、A君の大会に応援行くか迷ってるって言ったら、気になってしょうがないんだろ?迷惑だと思うなら遠くから見てればいいじゃんとちょっと怒ったようなメールで、その後お礼を言ったら返信はありませんでした。。。

  • 男性に質問です。

    おはようございます。 昨夜、http://okwave.jp/qa/q7183012.htmlで質問させていただいたのですが 1番知りたい部分の回答が得られなまったので、再度投稿させていただきました。 お時間あればご覧ください。 元彼に振られ、元彼から友達として付き合って行こうと言われました。 しかし私はやはり元々恋愛関係にあった人と、友達に戻ることはできません。 そして、彼に再会する度に、怒りがこみ上げてくることがあり、なるべく 彼を凹ませて友達を解消したいと考えています。 1、今後メールがきても無視 2、今すぐにメールと電話を着信拒否設定する 3、年末にメールでやっぱり友達は無理。お金で結婚に揺らぐあなたを見て失望した。 今まで ありがとう。 とメールして、あとは一切無視。 どれが男性にとって凹みますか? 1と2では、どちらが少しでも凹みますか? 私は、3番がいいのですが、男友達に相談すると、無視が1番凹むと言ってました。 3は、『俺のことをまだ心配してくれてる、、、』と思うそうです。

  • 女友達がいる(多い)男性に質問です。

    二人で遊んだり、 飲みにいったり、ごはん食べたり 『会いたいなぁ!(会いたかったなぁ)』 『○○ちゃん(私)いるなら行くよ』 『他の子いなくても○○ちゃんだけで十分!』 『(聞いてないのに)俺いま○○にいるよ』 こういう会話はただの女友達にしますか? それとも少なからず女性として興味を持たれてるのでしょうか? 周りにこういう会話してくる人がいて 返事に困ります、私はあまり男友達は いないので。 ちなみに自慢でもなんでも無いのですが 見た目綺麗でかわいいのに話しやすいと よく言われるほうで、今までダイレクトに 肉食(恋愛目的)な方にしか縁がなかったので よくわからない態度?の男性のきもちが 知りたいです。

  • 女性はなぜ、男性と違いすぐ女友達に相談(恋愛に関する)するのでしょう?

    女性はなぜ、男性と違いすぐ女友達に相談(恋愛に関する)するのでしょう?

  • 恋愛で色々ありすぎて、友達が離れていきます

    私は大学生です。自慢じゃないですが、最近色んな人に言い寄られます。サークル内で私に好意を持ってくれる人が2人いて、その2人が喧嘩をして、どっちか選べと言われてしまい、1人を選んでも、今だにサークル内では恋愛の話になると私が絡んでくるみたいです。私は恋愛経験がそこまでないので、サークルの女友達や、大学内の友達など色んな人に詳しく相談してきました。最初はみんな親身になって聞いてくれるのですが、気がつくと、冷たい態度をされ、相談しても、無視されてしまい、どんどん女友達がいなくなります。ぶりっ子ではないのか?と言われるかもしれませんが、私はそれに関してはかなり気を遣っているつもりです。いつもニコニコしてると言われるのですが、男の子の前だけでなく、女の子にも同じように接していますし、現に女友達にも、男女で態度変わらないのがすごいよねと言われます。私は普通にしてるだけなのに、最近よく、あざといと言われます。悪い意味で言ってるんだよね?と聞くと、悪い意味じゃないよ!と言われるのですか、あざといって何でしょうか? 恋愛で常に悩んでいるのに、どんどん友達はいなくなってしまって辛いです。女友達の恋愛相談って本当はのりたくないものなのでしょうか?

  • 恋愛相談できる人がいません。

    よろしくお願いします。社会人女性です。 私には2年片想いしている人がいます。 今、ちょっとしたピンチをむかえています。 だけど、私には恋愛相談出来る人がいなくて困っています。 友達はいますけど、 彼のことは知らないし、みんな真面目に相談できる雰囲気じゃないんです。 真剣に聞いても「~しちゃえばぁ~?」とか、「大丈夫だよ!」とか、 なんかアドバイスが軽いって言うか・・・・ 多分、いつもそういう悩みを相談したりしないから、そんな雰囲気にもならないんだと思うので、 友達が悪いとかは全くないんですけれど。 好きな人は仕事仲間なので、本当は職場の知人に相談したいけど、 私は好きなことがばれるのが怖いタイプなので、言えません。 (職場に同年代女子がいないので、そこまで親しい人もいないのもあるんですが。) ここで軽い相談はさせてもらってるのですが、 今の状況をこと細かく詳しく説明するのは無理ですし・・・ 一人で抱え込んでいる、辛い気持ちのはけ口(言葉は悪いですが)がなくて、 余計気持ちが辛いです。 聞いてもらえるなら直接でもメールでも何でも良いんですが、 みなさんならこういう時、誰に相談しますか?

  • 年下男性からの恋愛相談

    先日、職場の年下男性から恋愛相談を受けました(^^) 内容は告白を断った友達と、関係をきるべきかどうかとゆうもの。 話をしてると、自分の中で答えは出てるみたいだったので、なんのアドバイスもしてないですが(^^; その後は、お互いの恋愛話しや価値観の話しをしましたが、年下ですが上司にあたる人で尊敬できる人なので、相談してくれた事がすごく嬉しかったです☆ 男性が恋愛相談をしたくなる女性って、どんな女性ですか? 信頼してくれてる証拠ですかね?