• ベストアンサー

審判に対する実況と解説

審判の変なジャッジに対し、テレビの実況してるアナウンサーの人と解説の人がほとんど文句を言わない気がするんですが、なぜでしょうか。この間のU-22の中国でもあまり審判には言わないで日本の選手に「もっと冷静になれ」といってました。審判を批判するとまずいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

日本の大手既設メディアは特定アジア偏重ですから、新聞にしろテレビにしろ中国・韓国を批判することはなく、逆に被害者(というか日本)を批判するのが原則です。 今回はどこか私は知りませんが、その最たるものがNHKおよび朝日です。 反町監督は、こんな試合は馬鹿馬鹿しいというようなことを言ってましたが、おそらく上に挙げた朝鮮系メディアは決してこの部分を放送することはないでしょう。流石に生インタビューは防ぎようがないみたいですが。

melonmelody
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テレビ局とかもあまり批判はしないようにしてたんですか。 ちょっとくらいはいってほしいですが。

その他の回答 (3)

noname#56851
noname#56851
回答No.4

審判を批判すれば日本が勝つのならいくらでも批判するでしょう。 そうではないので、日本チームが勝利に一番近づくアドバイス(実際問題、現場に届かないのですが) をつい言ってしまうのでしょう。

melonmelody
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういったところが日本の強さの秘訣かもしれませんね。 あの状況で引き分けに持ち込んだのはすごいです。

回答No.3

「あくまでも中立」という立場を考えての事ではないでしょうか?いくら不公平とは言え、テレビをつけて文句タラタラでは視聴者は観る気がしないでしょうしね。また、その放送は解説がたしか都並さんだったと思うのですが、彼の場合は「一緒に戦う」というよりは「観戦を楽しむ」といったスタイルなので、気を遣っていたのかもしれませんね。 今回は親善試合ですし、この経験を糧にする為にも「熱くならず冷静に」を繰り返していたのだと思います。ましてや五輪の会場は中国ですから。審判問題は起きないにしろ、雰囲気はアウェイになる可能性もあります。

melonmelody
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 都並さんは冷静ですね。 でも、オリンピックは少し心配です。

noname#105094
noname#105094
回答No.2

試合中のジャッジに関して、一番熱くなるのは選手です。 それに便乗していては、いい試合なんて出来ません。 それにTVですから、他国への気遣いも必要だと思います。 確かに先日のU22の中国対日本の試合は、ジャッジに疑問が残りました。レフリー全員が中国人ですから、当事者がこういう事になるのを予想していたから、あまり批判も少なかったのかもしれません。 最後に個人的な意見ですが、こういう試合で、便乗してヒートアップすると、選手のプレーが悪くなるので、落ち着かせるような声を掛けて上げるのが一番だと思います。

melonmelody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分も熱くなってたようです。 ちゃんと勝利を目指すには冷静でなければならないですよね。 さすが日本ですね。

関連するQ&A

  • 好きな(嫌いな)サッカー実況,解説者

     ワールドカップで盛り上がってる今日この頃,今回はテレビで眠い目をこすりながら観戦される方も多いかと思いますが,ズバリみなさんの好きな(嫌いな)実況,解説を伺いたいと思います(同じような質問は過去にもあったようですが,私が探した限りすべて締め切られているようなので改めて…。)。  ちなみに私の意見としては 【実況】  民放以外(NHK,およびスポーツ専門チャンネル)の実況はたいていいいと思いますが特に好きなのは倉敷さんですかね?  民放はちょっと観ていて殺意を覚えることもありますね,ときどき(もちろん中にはいい実況もいるんだろうけど…そういう人が少なくないと思いますんで,民放とNHKと両方放映している試合はNHKで観ますね。民放に対する偏見ですかね?)。 【解説】  特に好きな解説者はいないですが ・セルジオ越後さんが以前民放での中継時にボソッと「(ジーコが選手交代したあと)今の選手交代はちょっと意図がわかりませんね。」といったのにはグッドジョブと思いました。あと松木さんへのダメ出し,ツッコミもなかなか痛快です。 ・岡田監督もアイルランドびいきみたいで気が合うので気に入ってます。 ・反町さんもこないだNHKの番組で解説しているのを観てわかりやすいなと思いました。 ・嫌いなのは松木さんかな?嫌いというか解説としての役割をまったく果たしていないと思う。言うのは精神論と,応援と,見ればわかる現状報告のみ。解説としての役割を最低限果たしてほしい。 とこんなもんですかね?他のみなさんもよろしくお願いします。

  • アジア杯の審判批判どうして?

    アジアカップで審判の未熟さやミスジャッジがマスコミや評論家、解説者、このサイトでもいわれていますが、 そんな偉そうなことを言えたものじゃないのでは? と疑問に思えます。 今のJリーグの審判レベルも、とても高いとは思えません。優勝がかかる試合や降格が決まる試合でもミスがあります。 自国リーグ(Jリーグ)の審判レベルが高くもないのにアジア杯の審判批判して すべて日本代表を有利にしたい勝たせたいという一面(というか99%そういう気持ち)からの 審判批判の気がしますが、言いすぎでしょうか。 そもそも日本がもらったPKやファールも怪しいものがありますよ。 審判批判するなら公平に審判をジャッシwすべきでは・・・。 サッカー後進国が集うアジアの大会なので審判も後進なのは同然では。その意味でもJFAは日本以外の他国同士の試合のミスジャッジもちゃんとAFCに抗議するか、抗議を全くしないかのどちらかでしょう。(後者は今後なめられるのでありえないにしても)  審判レベルを上げたいなら欧州から審判を招いて勉強するようAFCに対策を促すとか そもそもプライドを捨てて日韓W杯トルコ戦の時そうしたように欧州審判にジャッジしてもらうようAFC提案するとかJFAのそういった対策は見えないのですが。  私の目から見れば、アジアの中国リーグや中東リーグのジャッジはもっと酷い(いっちょかんでる場合も)と噂を聞いてますし観客も暴動があるそうで、   今大会の審判は、過去のアジア大会に比べればこれでも最高のデキだったと思います。 また、もしも、日本vsウズベキスタン となっていたらAFC内での日本の発言力上や、日本の優勝経験上、有名監督、タレント上、日本に有利な笛になっていたと思いませんか? 決勝戦、日本が優勝したらオーストラリアは一斉に審判批判すると思います。 決勝戦は、多分、日本優位の笛の気がしませんか? (いろいろムチャ聞いてすみません暇な時にでも)

  • サッカーワールドカップ2002NHKのスポーツ実況

    アナウンサーの実況について 週刊誌でたたかれていた気がしましたが どんな内容だったでしょうか? 選手の顔のことで変な顔をつまらない ことを言っていたのを覚えていますが、 11月22日の朝昇龍と安馬戦のときも 朝昇龍自分の目よりも高く吊り上げた とつまらない解説をしていましたが サッカーのときもあまりにもつまらないことを 言うのでNHKのダメ実況ぶりをたたいて いた気がするのですが、ご存知の方よろしく お願いします。

  • スケートの実況&解説で「次は何回転です」とか知ってるのはなぜ?

     フィギュアスケートで、実況や解説の方が「次は何回転のアクセルです」「今のは何回転のフリップの予定でした」とか言ってますが、審判、実況などの人に演技の内容の予定表?のようなものを渡しているのでしょうか?  あと、3回転を飛ぼうとして2回転(減点)で回転が足りない場合と、飛ぶ前に3回転を2回転に変更して飛んだのとどうみわけるのでしょうか?

  • NHKのNBA放送解説者について

    昨日のオールスターすごかったですね。私はどちらかというとアンチジョーダンなんですが、周りの選手がどれだけジョーダンをリスペクトしているのかが伝わってくるようなゲームでした。 で、ゲームは本当に素晴らしかったんですが、私はどうしても解説者の奥野さんが好きになれません。レギュラーシーズンのゲームでも、奥野さんが解説だと見る気が失せるぐらいです。なんかこう、どうでもいいような事を妙にもったいぶって喋る感じが、どうしても・・・。島本さんを「知ったかぶりのマニア」だといって嫌う人はよく聞くんですが(私は好きです)、奥野さんを嫌いだという人はあまり聞きません。私のように感じている人は他にもいるんでしょうか?「俺も嫌いだ!」という人、教えてください。いや、だからどうなるって事もないんですが、なんとなく気になったので(笑)。 塚本さんや北原さんの解説の時は楽しく見れるんですけどね。あ、でも、塚本さん・北原さん・奥野さんともう1人の妙に半疑問形で喋る人(名前ド忘れしました)もあんまり好きじゃないかな。そういえば実況のアナウンサーもコロコロ変わって、バスケをあまり知らない人が実況してたりすると入り込んで見れないですね。小池隆俊さんの実況が好きだったのになぁ。小池さんも最初はルールを詳しく知らなくて戸惑ったりしてたのが、シーズン最後には審判より先にイリーガルディフェンス見つけたりして、見てる方も楽しかったのに。あの頃がなつかしい・・・。

  • アジア大会の柔道で審判の誤判定が続いてますが

    女子48キロ級の福見友子が圧倒的に攻めていたのに判定負け、NHKのアナウンサーも 解説の方もあまりの理不尽な判定にビックリしていましたね。 女子63キロ級でも北朝鮮選手のパンチが何度も顔面にヒットして青あざを作っているのに 審判はなぜ反則負けにしないのか? テレビを見ていてどれも微妙な判定というものではありませんし 相手を勝たそうとしている?ように見えてなりません。 これは単なる審判の経験不足なのか意図的なものなのかどうでしょう? (テレビを見ておられない方にとってはわからないかも知れませんが・・・)

  • 今日のWCサッカー日豪戦の審判について

    今日のサッカー日豪戦の審判は、次のイラン戦でイランが有利になるように、日本の主力選手を出場停止にする密命でも受けていたんですかね。 納得できない判定が日本に対しても豪州に対してもありはしましたが、得点のからむ大事な場面でのミスジャッジという意味では日本にたいしての判定の方が断然理不尽でした。 ちなみに今日の主審は日韓戦でも訳わかんない判定した人ですか? ったく、どうして、サッカー知らないような人が国際審判やれるんですか?ミスジャッジのペナルティってないのですか? 公平さのために、利害のからむ国に審判させないでアジア予選はヨーロッパの審判に頼めないのでしょうか。 どなたか、私に納得いく解説をお願いします。 納得いかなぁ~い!!

  • K-1マッチの審判団の構成について

     K-1の試合を見ていていつも思うのですが、暮れのワールドグランプリファイナルもそうでしたが、日本人選手の武蔵×ボンヤスキー戦は世界一を決める試合です。  なのにレフェリー、ジャッジは日本人ばかりです。 最近、とかくK-1の試合は不可解、微妙な判定の試合が続き(魔裟斗×ファカーオ、武蔵×外人選手)関わった審判も一部、処分されています。  ボクシングでも世界タイトルマッチは地元判定、疑惑判定を避けるためにWBA,WBCともレフェリー、ジャッジは中立国の構成です。  何故、K-1はそうしないのでしょうか?少なくとも世界戦なのだから外人選手×日本人選手の対戦なら当然だと思いますが。  よくそれで外人トップ選手が文句を言わないのが不思議です。  TVファンも公平中立な試合を望んでいるわけで出来レースを見たいとも誰も思わないはずなんですが、いつも角田さんが決勝のレフェリーをしています。海外でもK-1は行われていますから試合を裁けるレフェリー、ジャッジはいるはずです。何故なんでしょうか?  海外から審判団を呼ぶとお金が係るからでしょうか?それともK-1試合規定で日本人が審判すると決まっているからなんですか?

  • ドーハのときの実況と解説の組合せを教えてください

    2002年が近付いてきましたが、一昔前の話です。アメリカ大会のアジア最終予選の時は5試合あって、民放各局がそれぞれ中継したと記憶しています。しかし、実況アナウンサーと解説者の組合せを思い出せないのです。私の記憶では サウジ 日本テレビ  松本育夫○  船越× イラン テレビ朝日  セルジオ越後○ 田畑× 北朝鮮 TBS  金田○ 松下× 韓国 フジテレビ  ?? ?? イラク テレビ東京  前田○ 久保田○ という感じで○は自信はありますが、×はかなり曖昧です。?はまったく思い出せません。またフル・ネームもわかったら教えてください。とりあえず知りたいのは民放なのでNHK-BSのスタッフはどうでもいいです。それからテレビ東京のスタジオにはゲストがいて一人は柱谷幸一氏だと思うのですが、もう一人いたように記憶しています。よろしかったらこちらの方もお願いします、分かる範囲で構いません(テレビ東京系列が入らない人には申し訳ございません)。

  • スポーツで審判に説明責任はないのだろうか?

    ワールドカップのベルギー戦の後半の場面。 稲本の幻のシュート・・・何故ファウルだったのでしょう。 どの場面で、どのプレーヤー(敵選手)に対してのファウルだったのでしょう。 テレビで観戦してましたが、わからなかった。 後の選手インタビューとか、解説ニュースとかでも、「わからない」という 答えばかりだった様です。 審判って絶対なんでしょうか? 審判を批判できる存在は、いないのかな。アンタッチャブルって奴。 審判の誤審があった場合、ほとんどが泣き寝入りなの。 それとも、こういうケースはよくある事で、運が悪かっただけって事かな。 目くじら立てることでもないのだろうか。 わからない、釈然としない事をほったらかしで、なんかキモチ悪いです。 運営側が、ゲーム観戦者を無視してる様な気がしないでもないです。

専門家に質問してみよう