• 締切済み

dreamweaverのテンプレート適用のページからのリンク方法

dreamweaverでテンプレートを適用したページから、 していない別のページにリンクを張ったのですが、 うまくリンクできません・・・ リンクさせたい場所をクリックしても、何も起こらない状態です。 2つともまだサーバーにアップはしていなくて、 パソコン内にある状態なのですが、 詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

どんなHTMLを書いたかとか、そのページのURLを書いてもらえれば的確な回答が出せるかも知れないんですけどね。 レイヤーが重なってて、アンカーが下のレイヤーに書かれているとか? この場合(ブラウザやスタイルシートによりますが)、 クリックしても上の方のレイヤーをクリックしたことになるので、リンクを飛ぶことはできません。

yash1010
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 レイヤーを使っていませんので、大丈夫だと思います。 原因は不明ですが、親切に教えていただきありがとうございます。 他の回答してくださった皆さんもどうもありがとうございました。

• suzuko
回答No.2

>で、ブラウザーでプレビューした時です。 ってことは、コードに <a href="○○○.html">○○○へ進む</a> みたいに表示されていて、プレビューで何も起こらないのですよね。それならば、プラウザの問題の様な気が・・・・? コードに書き込めないのならば、dreamweaverが原因でしょうが。 ※↑の場合、「編集可能領域でない」ってことも考えられます。^^;

yash1010
質問者

補足

返事ありがとうございます。 コードは<a href="○○○.html">○○○へ進む</a> のように表示されています。 でも、テンプレートを適用したページには 同じ方法でリンクを設定しても きちんとリンク先に飛べるんですよ。 なので、テンプレートを適用したページからしていないページに リンクを設定するには、 何か特殊な設定方法があるのかなと思い、 質問しました。 無知ですいませんが、どうすればいいのでしょうか? ブラウザーは問題なく機能しており、 編集領域に設定した中で、リンクを設定したく、 コードの書き換えも可能です。 長々とすいません。

• suzuko
回答No.1

?何故でしょうね? 「テンプレートを適用したページ」も「していない別のページ」もPC内のフォルダに保存されているのですよね。 保存していなければ、偶にリンクされないこともありますが。 >リンクさせたい場所クリックしても、何も起こらない状態です。 というのは「プラウザでのプレビュー」をした時ですよね。

yash1010
質問者

補足

早速の返答ありがとうございます。 はい、どちらのページもPC内の同じフォルダに入っており、 保存も行っています。 テンプレートを適用したページ内でしたらリンクは問題なく 張れるのですが。 で、ブラウザーでプレビューした時です。 何故でしょう??