• ベストアンサー

この歯科医は信用できると思いますか?

先日、私の家族が、詰めたものが取れて、そのままだと良くないと思い、かかりつけの持病の主治医(かなり定評のある方です)に相談したところ、とある歯科医を紹介されました。 ところがその歯科医の対応が少し不可解だと言うのです。 (1)サイト上に大まかな経歴は掲載されているが、大学を卒業した日付や、実績などが明確には記されていない。 (2)『顎の左右に電気を週一回の割合でかけ、その間はマウスピースをはめて就寝して下さい。6ヶ月ほどで顎が正常な位置になるが、そうすると噛み合わせが現在のままでは合わなくなるので、今歯にかぶせてあるものを外して正しい位置になるようつくりかえる。』と診断されたのですが、その時の口調が丁寧ながらも『このままだと大変なことになる』とか、どこか強引で脅しているようでもあったそうです。 (3)ネットで検索してみると、全く同じ診断をされた方が、その後この歯科医に脅された(深刻なものではなく、無視し続けたら自然消滅したらしいですが。)との報告を発見しました。 このような歯科医は、信頼に足る人物でしょうか?紹介してくれた主治医は評判も高く信頼できる方なので、家族も戸惑っているのです。何かアドバイスがありましたら、お教え下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.4

1)私は経歴すら載せてません。自分の卒業年も忘れました。 大学についてはブログなどで書いているので隠してはいません。 歯医者の中には大学よりも学位や所属学会を表に出したがる人が多いです。 2・3)噛み合わせで身体のバランスが崩れ、肩こり腰痛など様々な病気の原因になると言われてから、この手の医院は急増しています。もっとも噛み合わせと全身疾患は鶏と卵で、どちらが原因という訳ではないのですが、噛み合わせはコルセットの様なもので、全身疾患を治しても噛み合わせを治さなければ元に戻る確率は高くなります。 でも、電気を通して云々と言う話は無い事は無いだろうけど聞いた事がありません。 脅されたとは、ワザワザ電話をかけてきたのでしょうか? 心配して電話をかけるだけなら善いですが、患者さんに不安を与えるのは行き過ぎだと、私は思います。 噛みあわせ治療をしないのが必ずしも悪くなるとは限らず、前述の通り鶏と卵の関係ですし、全身バランスを崩す原因は精神的ストレスや職業・生活環境にも因るので、歯科だけで戻すのは無理。 それに、ある程度なら調整だけで済みますから、全部を入れ替えると言うのは明らかに変です。 まずは噛み合せ調整で正しい位置に整え、それで限度を超えているものについて入れ替えをしていくのでなければ、入れ替えたからと言って正しい位置になる訳ではありません。 歯医者は一応全身についてざっと学びますが、医者は歯科については殆ど学びません。歯科と全身の関係について知識があるから信頼したのかもしれませんが、歯科治療について知っている訳ではないと思います。 無呼吸症の様に、両者が連携して治すなら別ですが、そうでなければ必ずしもアテにはなりません。

yuji2553
質問者

お礼

とても貴重なご意見、本当にありがとうございます。家族もとても参考になったと、感謝していました。最近は歯科医さんも増えていますし、だからこそ患者側としては信頼できる情報が欲しいのですが、やはりそれは難しいことなのでしょうね。 専門家としての貴重な知識をわかり易くお教えいただいて、とても感謝しております。やはり信頼するには二の足を踏んでしまうような歯科医のようですね。家族も、具体的にどこが、と言うワケではないのですが、どことなく信用できない雰囲気を醸しだしている人だ、と言っていました。慎重に検討してみることにします。 重ねて、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hilo218
回答No.5

咬合治療は難解です、なかなか理解されない事も多いです。 患者さんも本当に困らないと信用しないと思います。 審美的に奇麗に治しても噛み合わせは全く考えていない症例も多いです。 患者さんが何を望むか(何処を治したいのか)がはっきりしてからいかれた方が良いと思います。 信頼できないのなら治療は無理だと思います、患者さんの協力が必要です。

yuji2553
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。歯科医様の立場からすれば、私たち患者側のこういう不信は、あまり気持ちよくないものだと思います。こちらとしても、あまり醜く人を疑いたくはないのですが…難しいですね。

• hirorocchi
回答No.3

(1) これは良くあることだと思いますよ。特に大学卒業年次の記載は見たことのほうが少ないかも (2)(3) 脅しと言ってもどのような脅しなのかです 最近TVなどで歯周病が心臓病にという番組を見ることがあります。 歯周病を放置すると大変なことになると言っておりこれもある意味脅し 咬合不全においても顎関節にも無用な負担がかかり それが全身の骨格形成に悪影響を及ぼし色んな病気に発展する可能性もある また咬合の状態が悪いと脳にも悪い影響が出る だから咬合不全を放置すると大変なことになる 実際にこのような事実もあるらしく、放置した場合のリスク説明なのですが これも先の脅しと同じで脅しと言えば脅しです (3) これに関しても何をどう脅されたかです 脅しと一口に言っても、 ・これを放置したらこんな大変なことになるという脅しも脅しですし ・俺を信用出来ないのか?今後どうなっても知らんぞ!も脅しです ・俺を敵に廻すということは殆んどの歯科医を敵に廻すことになるぞ!も脅し ・治療しない!?お前の身に何か起きても知らんぞ フッフッフ これも脅し ・好きにすると良いさ!ただ夜道には気をつけな ハッハッハ! これも脅し つまり脅しの内容がわからないと一概に良いとも悪いとも言えないということです

yuji2553
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ご指摘の通り、本当に脅しではなくて、医者としての公正な診断なのかも知れません。もう少し慎重に考えてみたほうが良いのかも知れません。 補足情報ですが、大変申し訳ないのですがこれ以上細部を公開してしまうと、鋭い方ならどの歯科医のことを言っているのかがバレてしまう可能性もあります。そのため、家族はこれ以上の情報開示はできないと言っております。お世話になっておきながら申し訳ありませんが、ご理解くださいませ。

• makom
回答No.2

DR同士のつながりなんて、ろくなものじゃありません。 患者を紹介しあい、お互いの利益を上げているだけです。 歯医者は特に評判や口コミが大切です。 個人で捕らえ方も違うと思いますが、かなり信じられると思いますよ。 それでかかりつけのDRが怒るよなことがあれば、なおおかしいのです。

yuji2553
質問者

お礼

回答ありがとうございました。…やはりDRと言えども商売ですから、綺麗ゴトだけでは…と言うことなのかも知れません。あまり受け入れたくない現実ではありますけど、警戒は怠ってはいけないのでしょうね。家族にその旨、伝えておきます。

回答No.1

不信感を抱いたのでしたら、とりあえず適当な嘘 「しばらく用事があって来られない」とか言って 予約を入れずに、その間に他の歯医者を受診してみては いかがですか? 私も、矯正で歯医者に通おうとしましたが不信感を 抱いてしまい、結局その歯医者はやめました。 信頼出来ない所で診療してもらうよりは、多少処置が遅れても (命に関わるものでなければ)自分が納得した所で診療して もらったほうが後悔しなくてすむと思います。

yuji2553
質問者

お礼

回答ありがとうございました。家族に状況を聞いたところ、回答者様のご指摘の通りしばらく様子を見ながら他の歯科医に当ってみるそうです。やはり信頼出来ない方だと、心理的負担も多いようです。ありがとうございました。