• 締切済み

回線が不安定

2日前、OSをWindowsXP SP2にアップグレードしたのですが、それ以来ファイルのダウンロードができなくなってしまいました。 回線速度を測定したところ、途中で通信が中断されてしまいます(パーセンテージが止まる) ネットサーフィンは普通にできます。 IPアドレスを手動取得にしましたところ、一時は回線が安定したのですが、再起動後また不安定な状態になってしまいました。 別機では問題ないので、ルーターは問題ないと思います。 ファイアウォールを無効にし、サービスを全て開始にしたのですがやはりだめでした。 ご回答お願いします。 DELL OptiPlex GX 270 OS:WindowsXP Professional SP2 CPU:Intel Pentium4 3.0GHz LAN:1000T 回線は光ファイバー(有線)を使用しています。

みんなの回答

noname#126576
noname#126576
回答No.2

SP2になると、ダウンロードをしようとすると、ツールバーの下に 確認のフリップが現われ、ここをクリックして許可しないと、ダウンロードが開始されないのですが、途中で切れるとの事なので、的外れの答えかも! 私の場合はADSL回線で環境が良くないため、電話がが掛かって来ると、回線がよく切れました。 光回線との事なので、その辺の心配は無いですよね、 取りあえず、設定を色々いじるより、「復元」のポイントで元の、SP2インストール前に戻すが良いのでは? SP2はウィルス対策のバージョンアップなので、ファィヤーウォール無効にしたのでは、あぶはちとらずになります。

monark
質問者

お礼

市販のファイアウォールをアンインストールしたら、大分安定しました。 無効にしても直らかったという事は、常駐プログラムの影響だったのでしょうか? しばらくは、Windows付属のファイアウォールを使っていこうと思います。 本当にありがとうございました!!

  • yossu
  • ベストアンサー率60% (270/446)
回答No.1

ダウンロードソフトは何を使用しているか どこのサイトからファイルを落とそうとしているかを明記すると 判る方がいらっしゃるかもしれません。

monark
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HTTPのダウンロード全般ができません。 膨大な量のデータを扱うとオーバーフローしてしまうようです…。

関連するQ&A

  • 回線が安定しない

    eonetの光で家庭内LANを通じて有線で接続しています。 PC起動直後(30分~1時間程度)が特に安定せず、回線速度の測定では0~30Mbps程度と全く安定しません。正常時は50Mbps~60Mbps程度です。 また、突然不安定になることもあります。 家庭内の他のPCでは特に問題なく接続できています。 PCはドスパラのPrimePCで 【OS】WindowsXP Pro SP3 【CPU】AMD Athlon(tm) 64 X2 Dual Core Processor 4200+ 【メモリ】2GB 【ネットワークアダプタ】RealtekRTL8168/8111 PCI-E(オンボード) 【対ウィルスソフト】avast4.8HomeEdition 各ドライバは全て最新のものを使用しています。 先月初め頃から症状が出だし、一度ネットワークアダプタを換えてみましたが改善されませんでした。 ウィルス関連かと思い、OSの入れ直しでも改善されませんでした。 PC・モデム・ルータの再起動を繰り返すと突然安定しだします。 これはもう回線が物理的に痛んでいるのということでしょうか。

  • 上り回線が不安定。安定させる設定等ありませんか?

     昨年末より急激に上り回線のみ不安定になってしまいました。 こちらのサイトhttp://netspeed.studio-radish.com/で測定をしてみると上りのみ測定品質0.0となり、また速度の推移が表示される棒グラフでは0か100かという状態に近い結果となっていました。これによりUstream等で動画配信をする際に正常に動画を送れなくて困っています。  回線についてですが、下り側はなんの問題もなく接続できていますし、時間帯による回線状況の変化もみられないので回線上に何らかの問題が発生したのかと思い、サービス会社に電話して調査してもらいましたが、特に異常は見つからないと言われました。  それではと、自身のPCの問題を考慮して、正常に接続できていた日の復元ポイントまでシステム復元を行ったり、ウィルススキャンや最近保存したファイルの削除、RwinやMTU等の設定をしてみましたが効果はありませんでした。  上りを安定させる設定等ありましたら教えてください。OSはWindowsXP SP3です。

  • マウスの動作が不安定(カーソルが画面の角に飛ぶ)

    マウス使用中に、マウスカーソルが勝手に画面の隅(主に左上隅か、左下隅)や思わぬ方向に勝手に移動してしまいます。頻繁に飛ぶので結構ストレスになっています。 正常に安定させたいので、ドライバ情報、変更すべき設定や、その他注意点などがありましたら教えてください。よろしくお願いします。 環境は、 マシン:DELL OptiPlex GX280 OS:Windows XP Professional SP2 マウスはUSB接続のオプティカルマウス です。 ※2年くらい前に購入したものであまり使ってなかったマシンを、最近になって使い始めています。現象はたぶん前からあったと思います。

  • 引越し後回線が不安定です。助けてください。

    昨年末に新築の家へ引越し、各部屋に有線でインターネットの回線をひくようにしました。 ところが、回線がものすごく不安定でちょくちょく切れるようになってしまいました。 モデムから直で繋いでいたときはサクサクだったのですが、引越し後に部屋のジャックに繋いだとたん不安定になりました。 引越し後にモデムに直接繋いで試したことはありません。 早くなる方法や問題の原因が分かる方がいれば教えてください。 回線は光です 以下スペック OS/Win7 home 64bit RAM/4G CPU/core i7-2600 自作です

  • 高速化(クロックアップ等)について

    機種:DELL Optiplex GX110 3年くらい前の機種(スリム型)です。 CPU:Intel Pentium (3) 0.18u (Coppermine) メモリ:512MB HDD:40G (120Gに換装予定) OS:Windows 2000 Professional SP4 この機種でクロックアップ等の高速化は可能でしょうか? そこそこは動くのですが、可能であるならチャレンジしてみようかと思っています。 この手の知識は皆無なので、識者の方ご教授よろしく願いします。

  • 回線が度々不安定になります

    大阪市内在住で、NTT西日本のファミリー100タイプを昨年契約しました。 回線速度もADSLの時と比べて格段に速くなって喜んでいたのですが、 今年の1月ごろから徐々に回線速度が落ち始め、最近では度々回線が不安定になってしまう現象がおき始めました。 具体的に言うと、回線が快調なときは約40Mbpsほど出ていたのですが最近では最高でも約3Mbpsくらいまで落ち込むようになってしまいました。 また、10分~1時間くらいの不定期な間隔で回線速度が一時的に急激に落ち込み、回線が切断されたような状況になってしまいます。 これは普通にネットサーフィンをしていても、オンラインゲームをしていても常時起こります。 天気の問題も考えましたが特に関係はない様子。 家の構造上有線でPCとCTU同士を直接繋げられないため、別途無線LANアクセスポイントを購入して 無線LANで使用しているのですが、無線のチャンネルが悪いのかな?と思って全てのパターンを試しましたが特に変化無し。 アクセスポイントの故障も疑い、別の機器を購入しましたがやはり状況は特に変わらず。 FPS系のオンラインゲームをプレイ中もこの現象が発生してサーバーとの接続が切断されたり、 普通にインターネットを閲覧するのにも支障が出るので、何とかならないかと日々苛々しています。 本題なのですが、これらの問題をNTT側に電話で報告して対応してもらおうと思うのですが、 以前「専門用語をバンバン使えば簡単に対応してくれる」というお話を聞いたので、 どういう風に説明をすればいいのかを教えていただきたいです。 また、連絡をせずとも設定だけでなんとかなるのでしたらそれもお教えいただければと思います。 以下、パソコンのスペック等を明記しておきますのでご参考ください。 OS:Windows XP SP3 CPU:Intel Core 2 Duo E8500 @ 3.56GHz OC RAM:2048MB x2 CTU型番:PR-S300NE ファームウェア5.25 無線親機:BUFFALO WZR-HP-G301NH 無線子機:BUFFALO WLI-UC-G300HP P2Pなどのプログラムを使用した事はありません。 ご回答よろしくお願いします。

  • メイプルストーリーをしたいのですが…

    【メイプルストーリー】専用pcとして 下のデスクトップのどちらかは難なくメイプルをプレイすることができますか? またどちらが良いのか教えて下さい。 用途はメイプルストーリーだけで 来年まで使えたら良いなぁぐらいなのでxpサポート終了はあまり気にしてないです。 お願いします(>人<;) 【メーカー】DELL OptiPlex 740DT デュアルコア対応 【CPU】AMD Athlon64 × 2 3800+(2.0GHz)デュアルコア 【メモリー】2GB(DDR2) 【HDD容量】80GB 【サウンド】有 【OS】WindowsXP Professional 【グラフィック】NVIDIA GeForce 210(1GB) 【メーカー】DELL Optiplex GX620MT 【CPU】Intel Pentium4(HT)3.2GHz 【メモリー】2GB(DDR2) 【HDD容量】160GB 【サウンド】有 【OS】WindowsXP Professional 【グラフィック】NVIDIA GeForce 210(1GB)

  • 「Norton AntiVirus 2007」について

    「Norton AntiVirus 2007」をインストールした場合、Windowsのファイアウォールは、無効にした方が良いのでしょうか。 ※OS:WindowsXP Professional SP2

  • 回線が安定しない

    上り回線の安定についてご教授お願い致します。 測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/ ------------------------------------------------------------ === Radish Network Speed Testing Ver.3.2.1 - Test Report === 測定条件  精度:高 データタイプ:圧縮効率低 下り回線  速度:40.60Mbps (5.074MByte/sec) 測定品質:97.9 上り回線  速度:6.081Mbps (760.1kByte/sec) 測定品質:69.8 測定者ホスト:********************.aichi.ocn.ne.jp 測定サーバー:大阪-新町 測定時刻:2006/10/30(Mon) 15:00 ------------------------------------------------------------ 上り回線の内訳は 90.60.90.50.90.55 といった感じで安定していません。 この症状は今回の測定だけに限らず、昨日今日と時間をずらして測定しましたが結果は同じでした。 NetTuneでMTUとRWINなどを変更してみましたが効果はありませんでした。 MTU:1454 TCP Window Size(RWIN):260176 スペック OS:WinXP SP2 CPU:2.4GHz メモリ:512MB ネットワークアダプタ:VIA Rhine II Fast Ethernet Adapter OCN Bフレッツ マンションタイプ VDSL方式 宜しくお願いします。

  • デュアルディスプレイ機能について

    DellのOptiPlex GX150(1Ghz)を使っていて、予算内で買ったグラフィックボードを使っています。 そこでそのグラフィックボードの説明書には、デュアルディスプレイが使用可能と書いてありその手順通りしてもセカンドディスプレイが認識されません。誰か解決方法を知っている方がいればおねがいします! ちなみに、セカンドディスプレイはTVで、コードは新品のものを使っています。 環境 PC:Dell OptiPlex GX150 CPU:Intel Pentium III, 1.0GHz OS:Microsoft Windows XP SP2 Professional メモリ:388MB グラフィックボード:SAPPHIRE ATI RADEON 9250 Series バスタイプ:AGP ビデオメモリ:128.0MB DirectX:9.0c です。なにとぞ宜しくおねがいします。