• 締切済み

回線が不安定

2日前、OSをWindowsXP SP2にアップグレードしたのですが、それ以来ファイルのダウンロードができなくなってしまいました。 回線速度を測定したところ、途中で通信が中断されてしまいます(パーセンテージが止まる) ネットサーフィンは普通にできます。 IPアドレスを手動取得にしましたところ、一時は回線が安定したのですが、再起動後また不安定な状態になってしまいました。 別機では問題ないので、ルーターは問題ないと思います。 ファイアウォールを無効にし、サービスを全て開始にしたのですがやはりだめでした。 ご回答お願いします。 DELL OptiPlex GX 270 OS:WindowsXP Professional SP2 CPU:Intel Pentium4 3.0GHz LAN:1000T 回線は光ファイバー(有線)を使用しています。

みんなの回答

noname#126576
noname#126576
回答No.2

SP2になると、ダウンロードをしようとすると、ツールバーの下に 確認のフリップが現われ、ここをクリックして許可しないと、ダウンロードが開始されないのですが、途中で切れるとの事なので、的外れの答えかも! 私の場合はADSL回線で環境が良くないため、電話がが掛かって来ると、回線がよく切れました。 光回線との事なので、その辺の心配は無いですよね、 取りあえず、設定を色々いじるより、「復元」のポイントで元の、SP2インストール前に戻すが良いのでは? SP2はウィルス対策のバージョンアップなので、ファィヤーウォール無効にしたのでは、あぶはちとらずになります。

monark
質問者

お礼

市販のファイアウォールをアンインストールしたら、大分安定しました。 無効にしても直らかったという事は、常駐プログラムの影響だったのでしょうか? しばらくは、Windows付属のファイアウォールを使っていこうと思います。 本当にありがとうございました!!

• yossu
回答No.1

ダウンロードソフトは何を使用しているか どこのサイトからファイルを落とそうとしているかを明記すると 判る方がいらっしゃるかもしれません。

monark
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HTTPのダウンロード全般ができません。 膨大な量のデータを扱うとオーバーフローしてしまうようです…。