• 締切済み

近頃ネット回線が著しく不安定なんですが

こんにちわ。 今、NTTのフレッツADSL 8Mで契約しています。プロバイダはOCNです。 最近までは、1.5Mほどの速度で安定してつながっていたのですが、先日から5秒に一回回線落ちするといった状態に なってしまい、これではネットが出来ないので、NTTのカスタマサポートに電話し、安定する速度まで落としてもらいました。 その速度が512Kで、PCまでだと250Kほどしか出ず、普通にネットサーフィンするにもストレスが感じるほど遅いです。 そこでNTTに相談したのですが、局から3キロ近く離れており、その間に建物の工事だとか何かで影響が 受けているのでどうしようも無いと言われました。 電線の点検は有償で、改善する保障もないので、オススメ出来ないとのこと。(金額は2万ほど掛かるそうです) 光回線は以前契約しようとしましたが、家の形体の問題で無理だと言われました。 家の中の配線は、ノイズ対策はしており、問題ないレベルです。 ほかに改善する余地はあるのでしょうか? プロバイダに問い合わせても同じ回答なんでしょうかね? どなたか教えていただけますでしょうか。

  • ADSL
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • kuru_tora
  • ベストアンサー率57% (20/35)
回答No.2

  ユーザーサポートをする機会が多く、同じような状況に遭遇したことが何度かあります。 (以前は大丈夫だったのに何時のころからか不安定になったなど) おそらく既にしばらく様子を見た上での現状なんですよね。 であれば、屋内環境やPC設定その他の問題が無いとするなら、改善は難しいように思います。 あとは#1さんの言われているように別のプロバイダ(というかDSL事業者)に変えてみて、それでも改善が見られないようならADSL接続自体が厳しいという判断を下す必要が有るかもしれません。 以下に以前に個人的に経験した改善事例をひとつだけ挙げておきますが、あくまでも個人的な特に根拠の無い実経験のひとつとして列挙するだけですので、その点を御承知置き下さい。 そのお宅のケースでは収容局からの距離がNTT東のサイトでの調査では3100mでした。 以前から使っていたソネット12M(アッカ)がいつ頃からか不安定になり、ソネットに問い合わせし、安定化工事も何度かしてもらいましたが、不安定さは改善されず結局はスピードを殺しただけでした。 質問者さんが書かれているのと同様に、経路上での環境の変化の可能性などの話をされたものの、結局、はっきりとした原因はわからないまま、試しにヤフー8M(ソフトバンクBB)に乗り変えてみたら安定した事がありました。 スピード的には1M弱をちょろちょろで遅いままでしたが・・・。  

  • pre_pyo
  • ベストアンサー率48% (710/1468)
回答No.1

私も以前にフレッツ8Mを利用していましたが、質問者ほど困るような 状況にはなりませんでしたがやはり速度の不満はありました。 そして色々と比較すると結局、フレッツを利用すると利用料金は 割高になる事もわかりました。 この機会に他社のADSLに変更してみてはいかがでしょうか? 同じ環境で速度的、安定度は他社に移行して改善は体感的にありましたし 料金的にも半分くらいになり快適になっています できれば自社の回線でADSLを持っているところがいいです。

参考URL:
http://www.dion.ne.jp/service/connect/adsl.html

関連するQ&A

  • 不安定なネット回線どうすればいいですか?

    10月のある日を堺にネット環境が悪くなった気がします。 Bフレッツマンション100mタイプを使用しています。 talesweaverというゲームを久々にプレイしたのですが、キャラが結構な頻度でとまったり、操作不能、選択画面での切断などなど急にプレイに影響のでる不具合がおきました。 試しに他のゲームも試してみた結果を以下に示します。 ラテール→talesweaverと似たような不具合 リネージュ→talesweaverと似たような不具合 アラド戦記→ほぼ問題なし ブラウザに関してはそこまで気になりませんでした。 そこで、回線の異常だと思い回線速度をUSENなどで計ってみたら、 一番出る時で8mbps出ないときで0.1mbpsでした。 また、測定失敗が多く不安定でしたが、NTTのエリア内速度測定サイトで計った結果は10mbps~40mbpsでした。 1週間ほどたっても、不具合が改善されないためNTTに連絡をとり家と外の状態を見てもらったところ、特に異常はありませんでしたが、 エリア内速度測定サイトでNTTの人が計った場合測定失敗が起こらなく かつ速度も40mくらいで安定していたためパソコンの設定に問題がある可能性を指摘されました。その後、復元ポイントを利用しておそらく不具合が起こってなかっただろうと思う時に復元をして、同ゲームを試してみましたが改善はされませんでした。 一部書いてないことと、原因ではないかと思うことをまとめてみます。 (1)NTTが調べた結果、回線に異常が確認されていないためPCに問題が あるのでは? (2)大家の家の改築が近くで行われてるためノイズなどの影響をうけたの では? (3)VDSL方式で16人で使ってるため、単純に回線が混んでるだけでは? *(3)について補足しますと、この時期に急に人が増えたりとかは考えら れないですし、半年は普通に使えていたので可能性は低いと考えてま す。16人で使ってるというのは、家にNTTの人が来たときに教えても らいました。 最後に、同じ大家の近くの違うアパートに住んでる友人も同じ現象が起こっているらしく、もう何が原因だかわからない状況です。 どんなささいなことでもいいです。アドバイスや情報をください。 長文で読みにくくすみません。お願いします。

  • ADSLの回線が不安定な理由はなんでしょうか?

    NTT東日本のフレッツADSLモアIIを利用しています。 線路距離長:3330m 伝送損失:44dBです。 回線速度は普段1Mbpsで安定していますが、まれに回線が切れてしまいます。 自宅のLANを無線から有線に切り替えたり、モデムを機種変して見ましたが、 根本的な解決はしていません。(だいぶ前よりは改善しましたけど) モアIIIにすれば少しは安定しますか? 実際、回線をたどってみたのですが、回線は大きな橋を通っていて、高圧電線の下も通っています。 電話が来る時や雷が鳴るときは確実切れるのは仕様だからあきらめていますが、 原因不明な切断には納得できません。 ネットショッピングで回線エラーで注文データがうまく届かない場合がありました。 せっかく、OKweb等で質問や回答する文が回線が不安定なために、 無駄になったこともありました。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 回線について

    僕の家の電話回線はNTTなのですが、電話回線は他にもあるのですか? インターネットを繋ぐ場合、回線業者とプロバイダと契約しないといけないみたいですが、僕の家の場合電話回線はNTTだから回線業者はNTTに言わないといけないのですか?プロバイダも何処と契約したら良いかわかりません。 あとプロバイダがどのような位置付けや役割をしているのかがわかりません。僕は回線業者がネットに繋げていると思っていました。無知なのでわかりやすく詳しく教えて下さい。

  • ネットの回線速度が遅すぎる

    こんばんわ。 世話になっています。 現在NTT隼1Gを契約して使っているのですが、速度が遅すぎて使い物になりません。 測定日時: 2015/06/04 21:41:34 回線/ISP/地域: -------------------------------------------------- 1.NTTPC(WebARENA)1: 729.72Kbps (90.38KB/sec) 2.NTTPC(WebARENA)2: 1.18Mbps (146.05KB 現在プロバイダはso-netを利用しています。 まず元々はOCNでしたがOCNは300kとかで大クレームの上、無償解約し、so-netに変えました。 OCNよりかは「まし」レベルであり、下り100Mにすら届かないひどい有様です。 住んでいるところが都心のど真ん中ということもありますが、契約の際にベストエフォートの説明は一切ありませんでした。 数十M程度なら我慢しますが1Mとか動画もよく止まりますし、オンラインゲームに至ってはほかのユーザーがワープしまくりで話になりません。 NTTとしては1G準備していようが結果それを仲介するプロバイダが環境の準備をできていなければサービスとして詐欺だと思います。 ましてやベストエフォートの明確な説明なしで契約したわけですから。 まずクレームを言って改善されるものですか? されないのであれば一切の解約金など払う気ないのですが解約できますか? 光にしてADSLの倍の値段を払い、速度はADSL以下で以前まで快適だったネットライフに支障が出まくり、NTTに相談してもたらい回しでほんと頭にきています。 アドバイスお願いいたします。

  • 回線断が頻繁に発生します

    2月の頭に引越しをし、それと同時にプロバイダの サービスプランを8Mから50Mに変更しました。 引越し後、回線断が頻繁に発生し困っています。 カスタマと相談しながら、調整を進めていますが 解決していないのが現状です。 数日後にモデムを再度送付してきてくれるみたいで 交換して試してみてくれと言われています。 また、それでもダメなら電線から家に電話線を引き込む ところにある”ホアンキ”なるものを私の負担で (費用を)交換させて欲しい旨をプロバイダから 言われています。 現状のこの状態は、プロバイダを変更して 改善される可能性はあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • インターネット回線速度上げる方法は!!!!! 

    インターネット回線速度上げる方法は?  プロバイダーはどこがいいでしょうか? 現在 DTIを使用しています。 NTT隼 1ギガ で契約しています。 ところが WIFIを使用していますが 回線速度が上がりません。 プロバイダーの問題もあるようですが、 費用も経済的にしようできて 速度も安定して使用できる方法を教えて!!

  • 回線 速度 不安定

    私は、住居の都合上、共有回線を使用しております。光回線です。 同じ回線を使用する人が多いので、普段の速度は5M前後で、安定していますが、たまに不安定になります。 酷い時には1Mを切ることもあり、非常に困っています。 酷くなったと感じた時、下りの速度を測ってみたのですが、値に変動があります。単純にネットに繋いぐ人が増えたなら、速度が落ちたにしろ、速度が安定すると思うのです。 具体的に、続けて3,4回ほど速度を測ってみて、3M、2.1M、4Mといったような感じです。 こうゆう現象は、ファイル共有ソフトを使っている人がいるということなのでしょうか・・。

  • 回線が不安定と言われました

    Fビットというプロバイダーの光ファイバーがマンション全体に入っており契約しておりますが、NOVAのテレビ電話を接続しようとすると繋がったり、繋がらなかったりします。(ほとんど繋がりませんが) NOVA(ギンガネット)に問い合わせると回線が不安定と言われて、現在調査中です。 別のプロバイダにも聞いてみましたが、マンションですので、他の光を入れるのは不可能ですし、ADSLを使うにも回線が不安定という事であれば、同じかもしれないと言われました。 ネットをするだけなら何も不自由はないのですが、テレビ電話はあきらめるしかないのでしょうか?

  • 速度が安定しない

    プロバイダを変更して二週間になります 以前利用していたプロバイダでは、50M契約で距離は1.2kmの条件で速度は15Mほどで安定していたのですが、プロバイダを変えてから同じ50Mで環境も同じなのに速度が14M~4Mと変動が大きく安定しません しかし、以前のプロバイダでは電話がかかってくると必ずADSLが切断され雨の日も数時間ごとに切断してストレスになっていたのですが、現在のプロバイダでは回線が切断されることがなくなって個人的にはプロバイダを変えて良かったと思ってます プロバイダが違うと変わるものなんだと驚きました でも、なぜ今のプロバイダはこんなに速度が変動するのでしょうか? もう一つ、モデムの電源を入れて5分間ぐらいは一度接続されてから何か調整してるのか一二度回線が切断されるのですがなぜでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • OSを入れ直したらネット回線が不安定に

    先日、OSを入れ直したらネット回線が不安定になりました。 他のPCの回線は安定しています。 OSを入れ直したら回線が不安定になる原因とは何なのでしょうか・・・? なんでもいいので教えていただけると嬉しいですm(_)m カテゴリがよくわからないのでそれっぽいのにしてみました。違ったらごめんなさい