• 締切済み

近頃ネット回線が著しく不安定なんですが

こんにちわ。 今、NTTのフレッツADSL 8Mで契約しています。プロバイダはOCNです。 最近までは、1.5Mほどの速度で安定してつながっていたのですが、先日から5秒に一回回線落ちするといった状態に なってしまい、これではネットが出来ないので、NTTのカスタマサポートに電話し、安定する速度まで落としてもらいました。 その速度が512Kで、PCまでだと250Kほどしか出ず、普通にネットサーフィンするにもストレスが感じるほど遅いです。 そこでNTTに相談したのですが、局から3キロ近く離れており、その間に建物の工事だとか何かで影響が 受けているのでどうしようも無いと言われました。 電線の点検は有償で、改善する保障もないので、オススメ出来ないとのこと。(金額は2万ほど掛かるそうです) 光回線は以前契約しようとしましたが、家の形体の問題で無理だと言われました。 家の中の配線は、ノイズ対策はしており、問題ないレベルです。 ほかに改善する余地はあるのでしょうか? プロバイダに問い合わせても同じ回答なんでしょうかね? どなたか教えていただけますでしょうか。

• ADSL

みんなの回答

• kuru_tora
回答No.2

ユーザーサポートをする機会が多く、同じような状況に遭遇したことが何度かあります。 (以前は大丈夫だったのに何時のころからか不安定になったなど) おそらく既にしばらく様子を見た上での現状なんですよね。 であれば、屋内環境やPC設定その他の問題が無いとするなら、改善は難しいように思います。 あとは#1さんの言われているように別のプロバイダ(というかDSL事業者)に変えてみて、それでも改善が見られないようならADSL接続自体が厳しいという判断を下す必要が有るかもしれません。 以下に以前に個人的に経験した改善事例をひとつだけ挙げておきますが、あくまでも個人的な特に根拠の無い実経験のひとつとして列挙するだけですので、その点を御承知置き下さい。 そのお宅のケースでは収容局からの距離がNTT東のサイトでの調査では3100mでした。 以前から使っていたソネット12M(アッカ)がいつ頃からか不安定になり、ソネットに問い合わせし、安定化工事も何度かしてもらいましたが、不安定さは改善されず結局はスピードを殺しただけでした。 質問者さんが書かれているのと同様に、経路上での環境の変化の可能性などの話をされたものの、結局、はっきりとした原因はわからないまま、試しにヤフー8M(ソフトバンクBB)に乗り変えてみたら安定した事がありました。 スピード的には1M弱をちょろちょろで遅いままでしたが・・・。  

• pre_pyo
回答No.1

私も以前にフレッツ8Mを利用していましたが、質問者ほど困るような 状況にはなりませんでしたがやはり速度の不満はありました。 そして色々と比較すると結局、フレッツを利用すると利用料金は 割高になる事もわかりました。 この機会に他社のADSLに変更してみてはいかがでしょうか? 同じ環境で速度的、安定度は他社に移行して改善は体感的にありましたし 料金的にも半分くらいになり快適になっています できれば自社の回線でADSLを持っているところがいいです。

参考URL:
http://www.dion.ne.jp/service/connect/adsl.html