• 締切済み

仕事で作ったものを自宅に保管していますか?

皆さんが仕事で少しでも関わったり、作ったものを 自宅で保管されていますか? ジュース、本、電化製品、衣類、などなど・・・ 皆さんが仕事で作ったものは、記念に自宅に保管しているんでしょうか? 私はサービス業で、そういう経験がないので気になりました。

みんなの回答

• ucok
回答No.3

#1です。そういえば、会社員時代に携わった本をもらったので持ち帰って今も保管しています。実は、そういう本が我が家にはごろごろあります。また、親戚は、設計した車を自宅に保管していました。ちなみに、当然、許可は得ています。そもそも社販で買えたりしますよね。

回答No.2

会社で時間内、外に係わらず作ったものを会社の許可まく持ち出す事自体犯罪です。 私は仕事がら、ウチに持ち帰って『仕事』をしていました。(独立以前の昔) 会社では終わらず、夜、昼、なくウチでも夢中で考えていました。 家内から仕事と家庭とどっちが大切かと良く言われました。 それとは違いあなたは品物です。 私の場合は会社にとってはマイナスにはなりません。 が、600人位の中小企業です。A、B、C、のランクを仕事の結果。?から社員に就ける方針が出ました。私は当時組合の幹部(執行委員)だった関係もあり大反対しましたが、押し切られ導入されました。幹部全員Cです。私は結果はBでした。直ぐに辞表を出し、有給休暇です。抗議し、以後Aで3年で先輩を給料では抜きました。(余談ですがこの差別の効果を組合は予想し反対した訳です。会社の思惑は当たった訳です。立場が変わり、私が経営者でも会社発展にはそうします。が、) 会社に出社しない訳です。会社にとっては予想外のイヤミな社員です。 一生懸命できる限りの努力をしていましたし、仕事に自信もありましたからです。 会社は組合対策の訳です。結果はもう大騒ぎです。かなりの重要機密を私が持っている訳ですから、頭を物理的に切らない限り記憶はあります、から会社の自由の範囲ではありません。競合会社もあります。もし此処でアナタのように私が書類でも持ち出していれば犯罪です。(注意)!!しないとアブナイですよ。!

• ucok
回答No.1

サービス業をしていた会社員だった頃、作成した報告書の出来を褒められ、社内で回覧が終わって、コピーはファイルされたので、原本を持ち帰り、今も記念に持っています。今はフリーランスとして自宅で仕事をしているので、作ったものは記録としてすべて保管しています。

gconcern7
質問者

補足

失礼しました。製品として世に出回ったものでお願いします。