• ベストアンサー

iPodにファイルを保存した後に、PCからファイルを削除したら

iPod初心者です。どなたかわかる方がいらしたら教えてください。 iTuneからiPod nanoにファイルを転送した後に、PCからファイルを削除してしまったら、次回iPodをPCと繋いだときに、削除してしまった ファイルはiPodからも消えてしまうのでしょうか? もしそうであれば、iPodに残しておきたい曲はずっとPC の中に保存しておかなければならないということでしょうか? とても初歩的なことでしたらすいません。 よろしくお願いします><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.3

> 容量がいっぱいになってきて重く PC内(HDD)にはいくらデータを貯めても基本的に動作は重くなりません。 ギリギリ目一杯まで詰め込むのはさすがに問題ありますけど。 余計なソフトを入れ過ぎると重くなるというのでも聞いて勘違いされたのではないですか。 この場合のソフトは常駐ソフトと呼ばれるもので、常に動いている(メモリにずっと居座る)ソフトのことです。 普段は目立たないけど、常にウイルスや不正侵入がないかをチェックしているセキュリティ対策ソフトがいい例です。 普通のソフトはいくらHDDにあっても重くなりません。空き容量が少なくなるだけで。 > どこか他の場所に保存するとか iTunesの環境設定を弄れば、保存先を外付けのHDDに変更することも可能です。 ちなみにアルバム200枚以上とかならともかく、今のPCならそうそう容量不足にはなりません。 自分は初期設定より若干音質上げても、1500曲以上でも5.5GB程度です。 音質の上げればもっと容量くいますけど。

その他の回答 (3)

• mackid
回答No.4

#2です。 >そういったバックアップでも大丈夫でしょうか? 保存先が信頼できるのなら大丈夫でしょう。ただしネット経由ですと実際にバックアップから戻す作業がかなり時間がかかるでしょう。

• mackid
回答No.2

>どこか他の場所に保存するとか。。。 そうです。外部HDDを購入してつなぎましょう。 iTunesの曲に限らず、バックアップは絶対に必要ですから。

reoleo2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! バックアップはcarboniteというソフト (ネットワーク上にするやつです)でやってるんですが そういったバックアップでも大丈夫でしょうか?

• dezimac
回答No.1

iTunes(PC)と同期するようになっているので、iTunesの曲が消えれば次回同期したときにiPodのも消えます。 iPodに転送したら曲消すのはやめましょう。 iTunesは単にiPodに曲を入れる為だけのソフトではありません。 iTunesが曲の管理を行う母艦であって、iPodはあくまでiTunesを手軽に持ち歩くために作られたものです。 まずはiTunesがメインで、iPodはその付属品とでも思って下さい。 他のメーカーのプレイヤーではソフトと本体の立場がiPodと逆で、プレイヤーがメインで、ソフトは付属品のような考えでしょうけど。

reoleo2004
質問者

お礼

そうですか・・・完全にソフト感覚でいました。。 では、もうひとつ質問なんですが、 このままPCにファイルを溜め込んでいくと 当然、容量がいっぱいになってきて重くなってしまいますよね? そうならないために他の方法とかあるんでしょうか。。? 保存ファイル(PCの中の)がいっぱいにならないようにする為に、 どこか他の場所に保存するとか。。。 ホントに馬鹿っぽい質問でしたらごめんなさい!!