• ベストアンサー

iPodに入れた曲は削除しても?

iPod nanoを使い始めて一年ほどですが、 段々と曲が増え、iTunesが重くてなかなか起動しないほどです。 iPodに入れた曲は、PC上のiTunes内で削除してしまっていいものなのでしょうか? 削除してしまった場合、充電のために繋いだときに「削除している状態」に同期されてしまうのでは…と心配です。 皆さんは曲のデータをどのように保存していらっしゃいますか? 是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

iTunesが重いのは仕様ですから減らしても立ち上がりの時間はさほど 変わらないと思います。nanoの容量程度でしたらたいした量ではないですし。 いろいろ方法はあるのですが「音楽を手動で管理する」にチェックをつければ 自動的に更新されなくなるので充電するためにつないでもnanoのデータは 書き換えられることはありません。ただしチェックを外した瞬間すべて消えますので注意してください。 もうあまり曲データを頻繁に更新しないで充電のみでPCに接続しているのでしたら iTunesが起動しないように設定すればいいと思います。取り外しはエクスプローラー上で右クリックで。 私は充電のみはコンセントにつなぐアダプターをつけます。1000円以下で売ってます。曲は外付けHDDに入れてますね。

waterblue
質問者

お礼

お答えありがとうございました! そうか…ほかのものの容量も結構負担になってるかもしれませんね; 検討してみます。

その他の回答 (1)

• yambejp
回答No.2

場合によってはiTunesをやめて、winampなどのメディアプレイヤーに ml_ipodなどプラグインをいれてつかってみては? だいぶ軽くなりますよ。

waterblue
質問者

お礼

お答えありがとうございます! 検討してみますね。