• ベストアンサー

親知らずを口腔外科と歯医者で

gcatの回答

• gcat
回答No.2

年齢にもよりますが、20代の場合は若いので回復が早く、30代以降は少ない確率ではありますが、人によって抜歯とともに傷口や歯茎から全身に菌がまわって高熱を伴う敗血症を2-3日後に起こしたりします。抗生物質の輸液投与など全身管理が必要になるので、内科と口腔外科が一緒にある大学病院や総合病院にて処置するのがベストかと思います。日帰り手術と一緒ですので、町の歯医者では怖くて通常やらないはずです。麻酔を何本も打ったあと、歯の骨を削り、親知らずを割ったり削ったりして抜きます。(下の大きな奥歯)、上の歯はスポンと抜ける場合もあるので上のほうが楽ですが、大変なことは一緒です。術中の痛みはまずありません。術後は麻酔が切れて痛んできます。抗生物質による細菌感染防御、耐えられない痛みを止める場合の鎮痛剤が処方されます。 さらに1ヶ月以上かかって抜いた穴が自然に埋まってきますが、うまくいかないと骨が突き出たり、穴がパックンチョと再度あいたままになります。これも再度骨を削りなおしたり、穴を埋めるために再度メスで切開してわざと血を出させて埋めるように誘導することもあります。