• ベストアンサー

高校入試、このままで良いのか、自信が出ない。

lovedependの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

中3の夏で過去問を解いて、これだけの点数をたたき出せるとは…。 素晴らしいと思います。 この調子でいけば、問題ないと思います。 これから入試までの過ごし方ですが、私が塾で教えていた時に、 最も効果が現れたパターンを紹介します。 【夏休み】 ⇒計算問題でのケアレスミスを絶対にしない力をつけるために、  計算ドリルは怠らずに行っておくとよいです。  そして、この長い夏休みのうちに、苦手科目の既習分野で  入試に出る部分を、徹底的に勉強し、苦手を克服してください。  得意科目は、演習を順調に続ければよいでしょう。  余力があれば、9月以降に学校で新規に学習する単元を予習  し、内申点維持(アップ)の布石としてください。 【9月以降】 ⇒内申点を絶対に下げないことを考えます。苦手なところを気に  しすぎ、その成績を上げようとして勉強が偏って、得意だった  科目の成績を落としてしまうことがよくあります。  これだけは避けるようにしましょう。この時期は、夏休みの  勉強ぐせを維持し、内申点維持を心がけてください。 【冬休み】 ⇒最終内申点が出ていると思います。  あとは、テストで点数を取れる力をひたすらつけるだけです。  過去問を解き、苦手単元の演習を行い、もう一度解き…という  ことを繰り返します。 以上です。 高校入試は、一生に一度しかできません。 後悔しないよう、ベストを尽くされることをお祈りします。 がんばってください!!!

I-am-Ryo
質問者

お礼

今は、ちょうど苦手科目の克服のために社会は他の科目の倍の時間をとって克服しようとがんばっています! あと毎朝、漢字・NHKラジオ講座・英語の長文をして地道に点数アップに努めています。 自分のやってきたことが正しかったのが分かってうれしいです!

I-am-Ryo
質問者

補足

英単語の練習などもやっといたほうがいいんでしょうか? 毎日、長文の読解をやっているので単語は後からついてくるかな? と思っていたのですが・・・。 どう思いますか?

関連するQ&A

  • 高校選択

    高校入試が迫ってきました。12月のV模試の偏差値3教科63、5教科66。1年生の成績が悪く、内申点は115です。3年の2学期は5教科で、24だったのですが。千葉県の2学区、3学区の私立、公立を受けるとしたら、どのような組み合わせが確実でしょうか。アドバイスお願いいたします。公立は、薬園台、柏南、小金あたり、私立は、日大習志野、千葉英和、日出あたりを考えていますが。ちなみに女子受験生です。

  • 至急!薬園台高校と、國學院高校とでは?

    教えてください。千葉県在住です。第一志望の私立はだめでしたが、國學院と和洋国府台に合格しています。文系で、将来教師希望です。薬園台高校の一般を受けることになりました。通学は自転車で可能です。内申合計130/135あります。受かったとして國學院か、薬園台かどちらがいいのが家族で迷っています。大学進学を視野に入れると、付属である國學院のほうが、浪人はさけられそうです。薬園台から、指定校もらえるかもわかりませんし、女子なので浪人は避けたいです。でも高校のへん差値は薬園台の方が高く、また、通学が楽だし、費用も安い。でも受験となると、薬園台にかよえば、予備校へかようことになるとおもいますが、先を考えてどちらがおすすめでしょうか?アドバイスを!

  • 第1志望校以外の高校が決まりません。

    第一志望校以外の高校が決まらなくて、困っています。 初めて質問させて頂きます。どうぞ宜しくお願い申し上げます。(少々長文です) 千葉県の南地域に住んでおります。 中3の息子(偏差値約58~60位)の進路について悩んでおります。 第一志望は、日大習志野です。私も本人も気に入っています。 小中がなく高校からというのがとても魅力です。ですが、塾のテストの結果では、合格圏内ではなく、可能圏内です。 (合格圏内でしたら、こんなに悩みませんが・・) そのため、第二志望校も本気で考えなくてはならないのですが、日習がダメだった場合の行かせたい高校が思いつきません。 最初は大学附属高校をと考えていましたが、浪人せずにそれなりの大学へ進学できれば良いと思っています。 先日、塾の先生に滑り止め高校について相談しましたところ、國學院高校、東洋高校、千葉日大、日大第一、駒沢大学高校と、このあたりを勧められました。 ・國學院は、校則が厳しく、いろいろ調べてもあまり良い評判を聞きませんが、進学先大学名を見ると、良さそうな印象ですが・・・。 ・千葉日大は、小中とあるため、格差を感じると伺っています。 ・日大第一(両国)は、秋葉原が近いので、私的にはあまり行って欲しくないので、気乗りがしません。 ・駒沢大学高校は、大学が文系なので、息子が文系かどうかわかりませんし、偏差値も低めなのが気になります。 ・東洋高校は、ビルという感じらしいですが、詳細はわかりません。 公立受験はあまり考えておりません。 上位公立高校へ行っても一浪する方が多い、と伺っています。 また、近年の文科省の施策にうんざりもしているためです。 できれば、勉強面などで面倒見の良い高校を受験させたいと思いますが、自分は関東出身者ではないため、こちらの高校がよくわかりません。また、選択肢が多いのも困っています。 ですが、上位校や、中か中より下の学校は沢山ありますが、中よりちょっと上の学校が極端に少ないようにも思います。このあたりも不思議に思います。 日大習志野の滑り止めは、皆さんどんなところを受けられるのでしょうか? どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 一般入試で受ける高校を決められず、困っています。

    ぼくは千葉県の船橋に住む、中3の受験生です。 いまさらなんですが、受ける高校を決められず困っています。 候補として 県立船橋 薬園台 千葉東  の3つです。 どれもレベルが高く難しいとされています。 僕としては家から近い船橋に行きたいんです、でも内申点が107です。 一般では3つの高校でそれぞれ何点くらい取れればいいんでしょう? また、3つの高校の良い面、悪い面、どこがお勧めなど、あれば教えてください。 薬園台は荒れていると聞いたのですが、実際はどうなんでしょう? もうひとつ、もし公立が落ちたら専修大学松戸に行くんですが、 専松は良い高校ですか?また、薬園台と専松ならどちらが良いでしょうか? 質問が多く、読みづらい長文ですみません。すこしでも良いので知っていることがあれば回答、お願いします。 ちなみに23日までが志願変更期間です。

  • 日大第一高校について教えてください。

    中学生の男の子がおり、高校受験を2年後に控えております。 日大の学部がユニークなので高校を日大付属校を考えています。 そこで、中学からの付属学校ですと、友だちができにくかったり馴染みにくいといったことがよくあるのでしょうか?子供の性格にもよりますが、中学校がない日大習志野がいいと思っていたのですが、理工学部とつながりが強いようですのが、うちは理工系ではないので候補から外さないといけないのかなと。 両国の日大第一高校は1年生は内部と外部進学者がクラス分けされるようですね。そこの良い点と悪い点が知りたいなと思っています。 ちなみに、千葉県北西部に住んでおります。

  • 千葉県の高校

    こんにちは。千葉県在住の中3です。 志望校の決定で迷っています。 第一志望は公立高校で、県立船橋です。 ただ、県立船橋は浪人率が高い…という噂を聞きました。できれば現役で大学合格を目指したいのですが、 東高の方が良いのでしょうか?自分がちゃんとやろうと思えば大丈夫でしょうか? あと、第二志望として私立高校がどこがいいのか よくわかりません。 渋谷幕張と昭和秀英と日大習志野の3校を考えていたのですが、渋谷幕張と日大習志野の試験日が重なっていて…; そうなると、市川、昭和秀英、日大習志野かなと思うのですがどうでしょう? また、日大習志野の1つ下ぐらいの高校も 滑り止めとして受けておきたいのですが どこが良いでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありません。 お答えいただけると嬉しいです。

  • 薬園台高校は…

    千葉県在住中3です。 薬園台高校の文化祭に行って感動し、志望校にしようかと思うのですが、校則がゆるく、大学進学率もよくないと聞き、踏み出せずにいます。文化祭に行ったときは、だらしない感じはあまりしなかったのですが、私の中学はわりと真面目な学校だったので、合格できたとしたらなじめるか心配です。よかったら薬園台高校の雰囲気など、教えていただけたら嬉しいです。

  • 千葉公立後期出願に悩んでいます

    現在受験中の中3の子供の公立後期出願をどこにするか悩んでいます。 後期、薬園台高校を受けるか船橋東校にすべきか悩んでいます。薬園台はおそらく多少きびしく、船橋東は確実性が高いのでこちらは受験=進学になります。 合格した高校は日大習志野、日出、八千代松陰(普通科B推薦 学校からの指示)落ちたのは東邦大東邦高校、巣鴨です。前期は船橋高校理数科出願済ですが、予想通りの高倍率なので落ちる可能性が非常に高いです。本人は今回の受験でわかりましたが本番に弱い!親としては薬園台にと思いますが、少しぐらつくと落ち日大習志野進学となります。船橋東かどちらが進学するとよいのか・・・。非常に悩んでいます。どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 日大習志野の推薦入試について教えてください

    中3の娘が、日大習志野の推薦入試を検討しています。 直近数年の推薦入試の結果では、応募者の多くが合格しているようですが、学校が応募案内に掲載している内申点のほかに必要条件等はあるのでしょうか。 そのほか、同校の推薦入試に関する情報がありましたらば教えて下さい。

  • 日大習志野高校と市立千葉高校(千葉県高校受験)

    日大習志野と市立千葉(公立)、学生生活はどちらが楽しめるか? 進学率はどちらが上か? 理数系進学の学生はどちらを選ぶべきでしょうか? 浪人しないで東京理科大くらいの学校へ行ける確率はどちらが大だと思いますか?  日大理工学部へ進むなら、当然日大習志野ですよね? 千葉県の受験事情について詳しい方、是非教えてください。お願いします。