• 締切済み

千葉公立後期出願に悩んでいます

現在受験中の中3の子供の公立後期出願をどこにするか悩んでいます。 後期、薬園台高校を受けるか船橋東校にすべきか悩んでいます。薬園台はおそらく多少きびしく、船橋東は確実性が高いのでこちらは受験=進学になります。 合格した高校は日大習志野、日出、八千代松陰(普通科B推薦 学校からの指示)落ちたのは東邦大東邦高校、巣鴨です。前期は船橋高校理数科出願済ですが、予想通りの高倍率なので落ちる可能性が非常に高いです。本人は今回の受験でわかりましたが本番に弱い!親としては薬園台にと思いますが、少しぐらつくと落ち日大習志野進学となります。船橋東かどちらが進学するとよいのか・・・。非常に悩んでいます。どなたかアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

• joqr
回答No.1

ここまで来たら、進学率だとか ブランドは忘れるべきですよ はっきり言えば、今日まで何やってたんだ? ってことです こんな瀬戸際になって親が慌てるようなら、お子さんはもう自分を見失っているかもしれません 受験は椅子取りゲームじゃありません 実力の勝負です >合格した高校は日大習志野、日出、八千代松陰 受け過ぎでは? 的が絞れない お子さんの弱さは、この自信の無さが影響しているのでは? 周りの焦りや緊張感が、余計にお子さんを委縮させる悪循環だと思います 滑り止めは確保した訳ですから、ここはもう腹を決めて 「好きなところを受けなさい」 「失敗しても大丈夫!」 「でも、チャレンジしなかったことを後悔する方が一生悔やむよ?」 「だから、今日まで頑張って来た自分を信じて、最後の実力を出してみたら?」 でいいじゃないですか? お子さんが本物なら、3年で十分挽回できます! 健康面の管理だけきちんとしてあげれば、大丈夫ですよ!

kaku517043
質問者

お礼

本当にどうもありがとうございます。本人の志望の高い順から落ちてしまい、親子ともがっくりきて 我を見失ってしまいました。親がばたばたしてはいけない、と思いながらもついうろうろしてしまう自分が情けないです。わが子ながら頑張ってきたと思う彼のために私も肝をすえなくては、と思います。 ご回答ありがとうございます。