• 締切済み

会社選びについて

私は大学4年の女子です。2つの会社で内定をもらいました。どちらにするか悩んでいます。 自分が一番何を重視するかで決めればいいとは考えていますが、私の考えているデメリットは世間一般としてあるものなのかを教えて頂きたいです。(一般的に銀行一般職は出産後も正社員として働くことは難しいのか?など) 内定をもらったのは (1)県内3行中、3位の地銀一般職 (2)県内3行中1位の地銀のグループ会社のリース会社(事務職希望) 【私の考える地銀のメリット】 ・世間体がいい、安定性がある ・自宅から通勤なのでお金がためることができる ・お金に関する知識が身に付く、投資信託など売ることに抵抗はない 【私の考える地銀のデメリット】 ・出産後も正社員として働くことは難しい ・転職をすることが難しい ・一般職は給料が上がらない 給料は15万5千円です。 【私の考えるリース会社のメリット】 ・1人暮らしができる(実家のある県の県庁所在地で) ・働きながら簿記や社会労務士などの資格を取得してスキルアップできる(職種は事務希望) 【私の考えるリース会社のデメリット】 ・給料が安い ・小さな会社のなのであまり知られていない、安定性がない? 給料は基本給が15万7千円、これに通勤・住宅手当が付く。賞与は2ヶ月分。 結婚・出産後も正社員として働くこと、働くためのスキルアップを一番重視したいと考えています。

みんなの回答

• hamujiro
回答No.2

いろいろ悩んでいらっしゃるようですね。 質問を読んで感じたことを率直に書きますので 参考程度に見てください。 まず、双方のメリット・デメリットを上げて比較されているようですが これは正直、無意味だと思いますよ。 内定を貰った2社が同業であれば比較のするのもいいかと思いますが 異業種ですのでメリット・デメリットは異なるのが当たり前です。 これをベースに考えようとしたら何時になってもチョイスできません。 次に感じた事はなぜ今の段階で結婚後の事まで考えるのか?という事です。 但し、今の時点で近い将来に結婚される予定があるのなら話しは別ですが。 仮にどちらかの企業を選択したとして、どんなに辛く嫌なことがあっても 会社を辞めない決意があるのなら今から考えてもいいでしょう。 しかし場合によっては転職をせざる負えない可能性もあります。 個人的には今の段階でそこまで考える事は不要だと思います。 まずは就職する(社会人になる)にあたり何を重視するかを 単純に考えればいいのではないでしょうか。 ・やりたい仕事に就いてスキルアップを目指す(仕事) ・少々、イヤな仕事でも稼げる仕事に就く(金) もちろん安定性や世間体も必要かもしれませんが今のご時勢 必ずしも大手だから安定しているとは限りません。 安定性とは今まではそれなりに安定している(た)という『結果論』に過ぎないと思います。 他の方がいろいろアドバイスしてくださると思いますので 皆さんの意見を参考に熟考してください。

回答No.1

lunch777さん、初めまして。 詳しい内容は残念ながら私には分からないのですが、二つの内定先 で大きな違いが一つあると思い書き込みいたしました。 その大きな違いは「親会社か、子会社か」ということです。 子会社の多くでは、管理職は親会社からの出向です。そのため、元 々子会社で働いている方々は、おいしいところを親会社出身の社員 にもっていかれることになり、士気が下がる、また雰囲気が悪くな るということがよくあるそうです。もちろん全ての会社ではありま せん。例外としては日立製作所を親会社とする、日立化成や日立金 属等は親会社から十分に独立しており、また親会社よりも優良であ ると言われています。しかし、これらは稀な例です。 ですから可能であれば、一度、職場の雰囲気を確認されてはいかが でしょうか。 あと一点気になったのが、なぜ、地銀の方は、出産後も正社員として 働くことは難しいという結論にいたったのでしょうか?またこれに対 し、リース会社は出産後も正社員として働くことが可能なのでしょう か?