• 締切済み

Temporary Internet Files の保存日数を変更するやり方を教えてください。

Temporary Internet Files にあるデータ(ファイル)が5日間くらいで消えてしまいます。恐らく自分がそうなる様に設定しているせいだと思うんですが、どこをイジればいいのか忘れてしまいました。 Temporary Internet Files の削除日数を変更するやり方を教えてください。

• yoyoji
  • お礼率70% (287/407)

みんなの回答

• popesyu
回答No.3

すいません。2番の回答は1番さんへの補足「IE6ではTemporary Internet Filesのファイルを日にちで削除することは(設定することは)出来ないのでしょうか」に対する回答です。 そもそもの質問については1番さんの回答の通りです。削除データを日付単位で指定できるような標準機能はありません。消えたのは自動削除によるものだと思われます。どういう順番でどういう条件で消えていくのかは知りませんが、容量が空いている(ように見える)場合は一切消えないという訳ではないと思います。例えば単体で大容量のファイルが数個あるだけで状況は変わりますし。 またそれ以前の問題としてそんなに消えて困るものでもないと思うのですが。対応としてはキャッシュ容量を最大限に確保しておくというぐらいで十分かと。

yoyoji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いやー、それがですね、ファイルは最大のサイズでも987KBしかないんですよ。容量設定は8000MBですので容量設定を満たして消えていったとは考えられないんです。 >消えたのは自動削除によるものだと思われます。 ですよね。でも、そういうソフトは一切インストールしてないです。

• popesyu
回答No.2

OSの標準機能ではご希望の設定はありません。 ファイル削除ソフトでご希望の機能を持つものはありますが、IEキャッシュに最適化されたものは知りません。それらのソフトを組み合わせるか、単純な内容なので自分でスクリプトを書いた方が早いかと思います。

yoyoji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ということは、どうやら覚えは無いんですが自分で削除しちゃったみたいですね。

yoyoji
質問者

補足

いま確認してみたのですが、やはり昨日まであったファイルが消えています。昨日までは最終アクセスのタブをクリックすると28日、29日以降のファイルが有ったんですが、いまは31日以降のファイルしか有りません。 ???

• fireghl
回答No.1

Internet Explorer 6.0を使っていると想定してお答えします。 メニューバーのツール→インターネットオプションの全般タブを開きます。そこでインターネット一時ファイルの設定ボタンを押します。開いたダイアログの使用するディスク領域の数値を増やします。 Temporary Internet Filesは日にち設定で消えるのではなく、設定容量に達したら古いものから消えていきます。

yoyoji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その筈なんですが、まだまだ設定容量に余裕があるのに 7月28日以前のが消えてしまってるんですよ。これは自分が消したか(記憶にないです)日にち設定で消えたか、どちらかだと思い質問しました。

yoyoji
質問者

補足

質問をすこし変えますが、IE6ではTemporary Internet Filesのファイルを日にちで削除することは(設定することは)出来ないのでしょうか。