• ベストアンサー

フォームについて

初心者質問で申し訳ありません。 ホームページ内のフォームで、チェックボックスをチェックしたら下に入力フィールドが3つ程現れるようにしたいのですがどうすればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

最初から3つのテキストエリアを用意しておいて、見せたり隠したり するのが楽ですね。 <script language="javascript"> function check(obj){ var textgroup=document.getElementById('textgroup'); textgroup.style.display=(obj.checked)?"":"none"; } </script> <form> <input type="checkbox" onClick="check(this)">チェックしたら3つ表示<br> <span style="display:none" id="textgroup"> <input type="text"> <input type="text"> <input type="text"> <br></span> <input type="submit" value="GO"> </form> もし動的にテキストエリアをつくりたいのであれば、多少複雑になりますが できないことはありません。

Tetsurox
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 おかげさまで助かりました! 今のところはこの方式でバッチリです。

その他の回答 (1)

回答No.2

JavaScriptで実装で来ます。 こんな感じでしょうか。 <script type="text/javascript"> function addFields(){ if(document.myForm.aa.checked){ document.getElementById("add").innerHTML = "<input type=\"text\" name=\"form1\" /><input type=\"text\" name=\"form2\" /><input type=\"text\" name=\"form3\" />"; }else{ document.getElementById("add").innerHTML = ""; } } </script> <form name="myForm"> <input type="checkbox" name="aa" onchange="addFields();" /> フォーム表示 <div id="add"></div> </form>

Tetsurox
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 おかげさまで助かりました!