• ベストアンサー

if文の判定に変数をつかって

とりあえず、 $action['click'] = $_GET['login']; if($action['click']) { ログインの認証処理    および ログイン後の処理 } else { <form aciton="このファイル" method=get> ログイン画面 <input type=submit name=login value="ログイン"> } と書いた場合、初回アクセス時には$action['click']には何もないのでfalseでログイン画面が表示され、 ログインボタンを押下したら$action['click']には"ログイン"が入っているので(実際にこの場合、何が入っててもよいんですが・・・)trueなのでログイン認証に入るという動きを期待しているのですが、perlではこのような動きをします。ですがphpの場合、このような動きをしたりしなかったりします。 気づいた限りでは連想配列で書くと動いてるような気がします。 $click = $_GET['login']だと動きません。(絶対とはいえませんが) emptyという関数があるが個人的には上記の方法で行いたいのですが、phpの仕様上この書き方は認められてないのでしょうか? だからempty()があるのでしょうか? (issetは=''でtrueを返すので今回は却下)

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyalio
回答No.1

ちょっと(回答が)的外れかもしれませんが、 if($action['click']) これで動きますよ。 ただ、この場合だと、PHP側ではいろいろな意味に取る可能性があります。それで(isset)や(empty)などがあるのです。 $action['click']が存在すればOKなのか、中身が空であればOKなのかということなんですが、 $action['click']!=''ならば1回目はfalseに飛ぶと思うのですがどうでしょう。 そして、連想配列など、配列を使うのであれば、配列の初期化をするのが望ましいです。(しなくてもよいけど環境によってはnoticeを出します) 初期化によって、PHP側のとる動きもまたかわりますので。

その他の回答 (2)

• tany180sx
回答No.3

訂正 未定義は$_GET['login']ですね。 わたしも的外れな事を書いた気がします・・・が参考になれば。

• tany180sx
回答No.2

> 連想配列で書くと動いてるような気がします。 これは関係ないと思うのでどこか書き間違いしているのでは。 現在のerror_reportingのレベルでは表示されていないのでしょうが、 いきなり$action['click']を評価するので警告が出ています。 最初に初期化しておくか、isset、もしくはarray_key_existsを用いるべきです。 emptyはissetも兼ねているので(未定義ならfalse)わりと便利な関数です。 ただ、"0"でもfalseを返すのでそこは注意が必要です。