• 締切済み

裁判所から文書が‥。

主人は単身赴任中で、あまり状況を詳しく聞かせてくれないのですが、 主人は結婚前からオ○コでローンを組んでいましたが、仕事をリストラされ滞納が続き、とうとう裁判所から通達が来ました。 何回か滞納していたこともあるらしいので、裁判に持っていかれたんだと思います。 主人はその通達にたぶん異議申し立て、という形をとったんだと思いますが、「月々○万円ずつなら支払えます」と書いたそうなんです。 それっきり、もう5ヶ月くらい音沙汰が無いそうなんです。 裁判所からもオ○コからも‥。 こうしている間にも、オ○コの方では「滞納」という形が継続されているのでしょうか? そして、この音沙汰が無い状態から早く脱したいのですが、裁判って時間がかかるものなんでしょうか?

みんなの回答

• oska
回答No.2

>結婚前からオ○コでローンを組んでいましたが、仕事をリストラされ滞納が続き、とうとう裁判所から通達が来ました。 間違いなく、ご主人は個人信用情報機関のブラック殿堂入りですね。 質問内容が不確実なので、正式な回答は出来ませんが・・・。 裁判所からの通知は、出頭命令じゃないですか? 金銭消費貸借契約での借金未払いは、小額訴訟制度で裁判を行います。 出頭しない場合は、原告側(オ○コ)の言い分を100%認めた事になります。 そもそも「異議申し立てを行った」というのが理解できませんが・・・。 借金返済を求める裁判で、借金を踏み倒している債務者が異議申し立てでは話が合いません。 >こうしている間にも、オ○コの方では「滞納」という形が継続されているのでしょうか? 滞納として延滞利息が加算されている可能性はあります。 個人信用情報機関又は直接オ○コにご確認下さい。 >裁判って時間がかかるものなんでしょうか? 半年から1年が普通でしよう。 ただ、ご主人に「本当の話」を訊いた方が良いですね。

bambiflamenca
質問者

お礼

詳しくお答えいただき、ありがとうございました。 明日主人に会いに行き、ちゃんと全部聞いてきます。 またこちらで質問させていただくかもしれません。 ありがとうございました。

• rin00003
回答No.1

まずは、ご主人さんに詳しく現状を聞く必要があると思います。 はっきりどういう形をとっているのかがわからなければ、その質問にも答えることが難しいと思うからです。 また、気になられるのなら、こちらから調停にでももっていき、話し合いをされれば気が楽になられるのではないでしょうか? それだけ大手の会社なら、調停の場に付くはずですし、支払いも楽になると思えます。

bambiflamenca
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 主人に明日会いに行ってちゃんと話し合おうとおもいます。 ありがとうございました。