• 締切済み

asyakfr.exeってなんですか?

asyakfr.exeというプログラムがCPUの使用率を圧迫してます。 検索にかけてみたのですが1件も引っかからず、どう対処していいのか困っております。 そもそもこんなプログラムがどこから入ったのかもわかりません。 ウイルスではないようなのですが、消してしまうと困ったことになってしまうのでしょうか。 私としては、このプログラムのCPUの占有率が高いので消したいです。 ご存知の方は教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

• syuryou
回答No.3

お返事遅くなりました。 Winlogonは、WINDOWS正規のプロセスなので心配ありませんよ。 終了やサービスで止める必要はありません。 ただ、Cpu使用率が跳ね上がるみたいなので、以下のサイトを参考にしてみて下さい はっきり言って参考になるかは分かりません 

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/822834/ja
hami-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 使用率が高くなった際には参考にさせていただきます。

• ZENO888
回答No.2

>winIogon.exeはウイルスかスパイウェアらしいので winlogon.exeはOSの基本ファイルですけど。(OSのログオン処理用) ウイルスに感染することで、wwinlogon.exeが起き変わったりしてCPU使用率が高くなる事はあるけど。 #1でも記載されてるけど、asyakfr.exeが存在するフォルダの名前や、そのファイルのプロパティからまず情報を探すしかない。

hami-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 えっと、小文字だったので判り辛かったのだと思いますが、WINLOGONではなくWINIOGONなんです。LでなくIなんです。私も最初は見落としていました。 存在しているフォルダはWINNT%system32でした。そしてプロパティから得られる情報も作成日時くらいしかありませんでした。 面倒なので不具合覚悟で消してしまいましたが…。 しかし、原因や対処がわからないと不安で仕方がありません。

• syuryou
回答No.1

フリーのプロセスエクスプローラーで調べてみたらどうです? 実行プロセスの元のフォルダが分かりますよ。

hami-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ProcessExplorerで調べてみると、実行プロセスはwinIogon.exeというプログラムの下についていたので、winIogon.exeを調べてみました。 するとwinIogon.exeはウイルスかスパイウェアらしいのでmscomfig使ってスタートアップから消してみました。 とりあえずasyakfr.exeもwinIogon.exeもプロセス上で終了させたのですが、根本的な解決になってないかと思われます。 ウイルスソフトはavastを使っているのですが、両方のファイルともに検知されませんでした。 どうしたらいいんでしょうか。