• ベストアンサー

ヘルシンキのツーリストカードについて

観光施設等も無料になる「ヘルシンキカード」ではなく、 乗り物のみの「ツーリストカード」を買おうと思っていますが、 「ツーリストカード」でも (1)スオメンリンナ行きのフェリーは無料になるのか? (2)近郊列車(コミュータートレイン)は無料になるのか? (3)検札機に通すのは使い始めの1回だけでいいのか?  それとも乗車のたびに検札機に通すのか? がわかりません。 英語もあまり話せないので、行く前に細かく調べておかないと と思っているのですが、心配しすぎでしょうか。 知っている方、ぜひ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.2

No.1さんの参考URLによると、「ツーリストカード」でなくて Tourist Ticket のようですね。 ここが名前の間違いなんでしょう。 ヘルシンキカードは日本語情報がけっこうありますが、 http://www.moimoifinland.com/activities/helsinkicard.php http://www.visithelsinki.jp/card.html ツーリストチケットのはどこで交通機関のみの観光カードの情報を見つけたのですか?? 名前さえ知っていれば、日本語検索しちまう手もありますが。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2005-22,GGLD:ja&q=%e3%83%98%e3%83%ab%e3%82%b7%e3%83%b3%e3%82%ad%e3%80%80%e3%83%84%e3%83%bc%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%81%e3%82%b1%e3%83%83%e3%83%88

28ngo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにHKLのHP英語版ではそのように表現されていますね。 しかし、フィンランド政府観光局2006年発行の資料「トラベルノート」には写真入りで「これさえあればトラム・バス・地下鉄が期間中乗り放題。ツーリストカード」と紹介され、さらにヘルシンキ市観光局HPにはベスト・オブ・ヘルシンキアワード2006ベストアワードの1つに「ツーリストカード」と紹介されていますので、フィンランド語「Matkailijalippu」の日本語訳として「ツーリストカード」は間違いではないのではないでしょうか。つい先程同じものが「トランスポート・チケット」と紹介されているのも見つけました。 長々すみません、それよりafter_8さんに頂いた検索情報から本題の答えが わかりました!! (1)無料になる。(2)無料になる。(3)初回だけでよい。 ということのようです。 ほかにも役立ちそうな情報が手に入りました。 親切に教えていただき、本当にありがとうございました。 トラムに乗るのが楽しみです。

その他の回答 (1)

• humani
回答No.1

他人に聞くのに 名前間違うかね?普通 http://www.hel.fi/wps/portal/HKL_en/Artikkeli?WCM_GLOBAL_CONTEXT=/en/Helsinki+City+Transport/Tickets/Ticket+types/Tourist+Ticket 自力で検索できないのかね?  これくらいの英語が理解できないなら 「個人旅行」はダメ

28ngo
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます!! 何の名前が間違っているのかもぜひ教えて下さい。