• ベストアンサー

携帯電話の充電器が壊れた・・・。

ドコモのN502isを使っています。 充電器を繋いでも、充電出来なくなってしまいました。 多分、接触が悪くなっているんだと思います。 (今の携帯は、約1年8ヶ月くらい使っています。) どうすればよいのでしょう?(;;) 充電器の修理、または充電器のみを購入するということも可能なんでしょうか。 それともこの際、新機種に交換した方が手っ取り早いでしょうか・・・。 でも結構高いしなぁ・・。 充電器が壊れてしまった経験がある方いらっしゃったら、 どうされたかお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kan3
回答No.2

購入出来ますが、純正は高価です。 社外品が安く購入できればそれで充分です。 オークション等でも安く手に入れられます。(待てるかなー) 機種交換がてっとり早いです。 緊急充電器をコンビニで買って電池交換しますか?、不便ですよー。 お友達に声をかけ譲ってもらえたら良いですね。 私は自作しました、5Vの電源が有ればOKです。

eriko393
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高価なんですか・・・(TT)どうしよう。 友達に当たってみようかなと思います。 Nシリーズを持っている(持っていた)人って、周りに結構 いるような気がします。

その他の回答 (6)

• todoroki
回答No.7

6番に回答したものですが、 携帯が寿命じゃないんです。 電池は毎回充電するものなので、これは寿命があります。 使い捨てなので、新しい電池を買っていれればまた携帯は使えます。 でも、その電池が意外と高いので それだったら新しく安く売られている携帯に機種変更した方がお得だという話です。 誤解させるような書き方をしてごめんなさい。

• todoroki
回答No.6

充電器が壊れたものとしてお話が進んでしまっているようですが ご説明を読ませていただく限りでは 充電器が壊れたというより、電池の寿命が切れたと考えた方がいいような気がしますが 電池の方は大丈夫なんでしょうか? 充電するアダプターつきの方じゃなくって 携帯本体に入れてある電池パックのことです。 裏側に蓋を開けて入れるようになっているはずですが。  携帯ショップで購入するときにアドバイスされたことですが 機種変更は大体1年くらいで行うとよいとのこと なぜなら、電池の寿命が1年くらいで切れるものなので 電池を買い直すより新しい携帯にした方がお得だからだそうです。 そう言われて既に1年7カ月が経過しましたが、まだ私の携帯は健在です。 でもそろそろ寿命切れになってもおかしくないと思いますから 一度も電池パックを交換していないのでしたら eriko393さんの場合、電池を交換すればまた充電できるようになるのでは?と思います。 ショップの人の言うとおり、型落ちで安くなった携帯に変更した方が安上がりかもしれませんけどね。  もし勘違いだったらごめんなさい。 電池のことについては触れられていなかったので念のために申し上げました。

eriko393
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電池の寿命って意外と短いんですね(*0*) 一応電池の方も確認してみます。 いずれにせよ、私の携帯はもうそろそろ寿命でしょうかね・・・。

• elalamein
回答No.5

一部他の回答者の方と重複するかもしれませんが、充電器はけっこうオークションなどで買えますよ。 機種変更した方が旧機種用のを手放すのだと思います。 その前に、念のための確認なのですが、どんなやり方でも充電できませんか? 接触のことを言われているので、充電台に載せて充電されているのだ思いますが、充電器を直接携帯電話に接続してもだめでしょうか? 充電器そのものが壊れていないとしたら、携帯のお尻のジャックに直接充電器のプラグを差す方法ならうまくいくかもしれませんね。 (とっくに試されているようならすみません。)

eriko393
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>充電器を直接携帯電話に接続してもだめでしょうか? それがだめなんですよ~・・・(T-T) オークションを一度覗いてみたいと思います。

回答No.4

おはようございます 充電器が断線しているなどの理由の場合は、2000~3000円ぐらいで新しいACアダプタを購入する事もできます。バッテリの問題になると、修理はできませんので4000~5000円で購入する事になるでしょう。 本体側の故障になってしまうと、ピンからキリですが、有償の場合、最低でも3000円以上はしてくるかとは思います。 充電台にのせて充電 直接ACアダプタにつないで充電 バッテリを変えて充電 他のACアダプタで充電 この4つを試してもらえば、どこが不良を起こしているか、おおよそわかるかと思います。 N502だと、周りにすでに機種変更や解約してしまって、充電器があまっているお知り合いがいらっしゃるかもしれませんし、店舗に解約済みの端末があればもらえるかもしれません。

eriko393
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は普段から直接ACアダプターにつないで充電していたんですが、 おそらくACアダプタをちょっと乱雑に扱っていたため断線したようです・・。 とりあえず周囲に充電器を持っている人を探してみたいと思います。

noname#2130
noname#2130
回答No.3

充電器の修理費、購入費が2000円を超えるなら新しい携帯電話に交換した方がいいと思います。 何故2000円かと言うと、事務手数料は必ず必要だからです。 今の携帯が1年8ヶ月も使ってるなら、ドコモポイントもかなり貯まってると思います。(この場合、ドコモクラブに入ってないと駄目だけど) ポイントを使って無料で携帯電話を買えばどうでしょうか? 504iシリーズは高いですが、503isシリーズだと比較的、値下げもしてるのでポイントでゲットできるかも。 って、こんなアドバイスですが、どうでしょう?(^^;

eriko393
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、ポイントは結構貯まってます・・。 ポイントで機種交換という手段も考慮に入れたいと思います、。

noname#3546
noname#3546
回答No.1

充電器のみ、の修理も購入も可能です。 むっちゃ古い機種でなければ、 入手に時間はかからないでしょう。

eriko393
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう古い機種ではないので、入手に時間はかからないですかねぇ。 購入か修理か・・・。う~ん・・・。