• ベストアンサー

携帯電話の充電器が壊れた・・・。

ドコモのN502isを使っています。 充電器を繋いでも、充電出来なくなってしまいました。 多分、接触が悪くなっているんだと思います。 (今の携帯は、約1年8ヶ月くらい使っています。) どうすればよいのでしょう?(;;) 充電器の修理、または充電器のみを購入するということも可能なんでしょうか。 それともこの際、新機種に交換した方が手っ取り早いでしょうか・・・。 でも結構高いしなぁ・・。 充電器が壊れてしまった経験がある方いらっしゃったら、 どうされたかお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.2

購入出来ますが、純正は高価です。 社外品が安く購入できればそれで充分です。 オークション等でも安く手に入れられます。(待てるかなー) 機種交換がてっとり早いです。 緊急充電器をコンビニで買って電池交換しますか?、不便ですよー。 お友達に声をかけ譲ってもらえたら良いですね。 私は自作しました、5Vの電源が有ればOKです。

eriko393
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高価なんですか・・・(TT)どうしよう。 友達に当たってみようかなと思います。 Nシリーズを持っている(持っていた)人って、周りに結構 いるような気がします。

その他の回答 (6)

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.7

 6番に回答したものですが、 携帯が寿命じゃないんです。 電池は毎回充電するものなので、これは寿命があります。 使い捨てなので、新しい電池を買っていれればまた携帯は使えます。 でも、その電池が意外と高いので それだったら新しく安く売られている携帯に機種変更した方がお得だという話です。 誤解させるような書き方をしてごめんなさい。

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.6

 充電器が壊れたものとしてお話が進んでしまっているようですが ご説明を読ませていただく限りでは 充電器が壊れたというより、電池の寿命が切れたと考えた方がいいような気がしますが 電池の方は大丈夫なんでしょうか? 充電するアダプターつきの方じゃなくって 携帯本体に入れてある電池パックのことです。 裏側に蓋を開けて入れるようになっているはずですが。  携帯ショップで購入するときにアドバイスされたことですが 機種変更は大体1年くらいで行うとよいとのこと なぜなら、電池の寿命が1年くらいで切れるものなので 電池を買い直すより新しい携帯にした方がお得だからだそうです。 そう言われて既に1年7カ月が経過しましたが、まだ私の携帯は健在です。 でもそろそろ寿命切れになってもおかしくないと思いますから 一度も電池パックを交換していないのでしたら eriko393さんの場合、電池を交換すればまた充電できるようになるのでは?と思います。 ショップの人の言うとおり、型落ちで安くなった携帯に変更した方が安上がりかもしれませんけどね。  もし勘違いだったらごめんなさい。 電池のことについては触れられていなかったので念のために申し上げました。

eriko393
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電池の寿命って意外と短いんですね(*0*) 一応電池の方も確認してみます。 いずれにせよ、私の携帯はもうそろそろ寿命でしょうかね・・・。

  • elalamein
  • ベストアンサー率37% (50/133)
回答No.5

一部他の回答者の方と重複するかもしれませんが、充電器はけっこうオークションなどで買えますよ。 機種変更した方が旧機種用のを手放すのだと思います。 その前に、念のための確認なのですが、どんなやり方でも充電できませんか? 接触のことを言われているので、充電台に載せて充電されているのだ思いますが、充電器を直接携帯電話に接続してもだめでしょうか? 充電器そのものが壊れていないとしたら、携帯のお尻のジャックに直接充電器のプラグを差す方法ならうまくいくかもしれませんね。 (とっくに試されているようならすみません。)

eriko393
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>充電器を直接携帯電話に接続してもだめでしょうか? それがだめなんですよ~・・・(T-T) オークションを一度覗いてみたいと思います。

回答No.4

おはようございます 充電器が断線しているなどの理由の場合は、2000~3000円ぐらいで新しいACアダプタを購入する事もできます。バッテリの問題になると、修理はできませんので4000~5000円で購入する事になるでしょう。 本体側の故障になってしまうと、ピンからキリですが、有償の場合、最低でも3000円以上はしてくるかとは思います。 充電台にのせて充電 直接ACアダプタにつないで充電 バッテリを変えて充電 他のACアダプタで充電 この4つを試してもらえば、どこが不良を起こしているか、おおよそわかるかと思います。 N502だと、周りにすでに機種変更や解約してしまって、充電器があまっているお知り合いがいらっしゃるかもしれませんし、店舗に解約済みの端末があればもらえるかもしれません。

eriko393
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は普段から直接ACアダプターにつないで充電していたんですが、 おそらくACアダプタをちょっと乱雑に扱っていたため断線したようです・・。 とりあえず周囲に充電器を持っている人を探してみたいと思います。

noname#2130
noname#2130
回答No.3

充電器の修理費、購入費が2000円を超えるなら新しい携帯電話に交換した方がいいと思います。 何故2000円かと言うと、事務手数料は必ず必要だからです。 今の携帯が1年8ヶ月も使ってるなら、ドコモポイントもかなり貯まってると思います。(この場合、ドコモクラブに入ってないと駄目だけど) ポイントを使って無料で携帯電話を買えばどうでしょうか? 504iシリーズは高いですが、503isシリーズだと比較的、値下げもしてるのでポイントでゲットできるかも。 って、こんなアドバイスですが、どうでしょう?(^^;

eriko393
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、ポイントは結構貯まってます・・。 ポイントで機種交換という手段も考慮に入れたいと思います、。

noname#3546
noname#3546
回答No.1

充電器のみ、の修理も購入も可能です。 むっちゃ古い機種でなければ、 入手に時間はかからないでしょう。

eriko393
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう古い機種ではないので、入手に時間はかからないですかねぇ。 購入か修理か・・・。う~ん・・・。

関連するQ&A

  • コンビニで売ってる携帯電話の充電器

    携帯を買い換えた際に、コンビニなどで売っているどの機種でもあうという携帯電話の充電器は使ってはいけないと言われました。それは本当なのですか?なぜなのでしょうか?電流を流すだけなのだからどれで充電しても同じだろうと思い、納得ができません。詳しい方いらっしゃいましたらご教授願います。よろしくおねがいします。 使用機種:DOCOMO FOMA N901is 今年8月購入

  • 携帯電話の充電

    先日DocomoのN504を購入しました。 充電しても一日で電池がなくなってしまいます 今日も朝、充電したのですが今見たら電池が一つ減っていました。 N504の前はP209ISを使用していたのですが これは充電しなくても2、3日持っていました。 確かにN504を購入してからiアプリとか使用して 携帯を開いている時間は増えました 電池のなくなりってこんなものでしょうか 教えてください

  • 充電がされません

    1ヶ月くらい前から接触が悪いせいか、充電がなかなかできません。充電ができた!とおもったら充電をやめたり・・・ やはりこういうときは、修理に出したほうが手っ取り早いですか? 機種 SHARP PC-MC1-3CC

  • 携帯電話の充電について

     最近機種変更をしたのですが、フル充電してから充電がなくなるまでの日数が短くなりました。機種変更前と変更後で特に使い方に変化はありません。どんな事が考えられるのでしょうか?  ちなみに変更前はドコモのN700i、変更後はドコモのSH702iSです。

  • 充電器で充電しなくなってしまった

    3種類の充電器を試してみたのですが、充電をしなくなってしまったようです。やはり携帯電話自体に問題が出てしまっているのでしょうか。 機種はN900isです。原因はわかりません。 やはり近くにはないため、面倒なのですが、ドコモショップ行きでしょうか。お教えください。

  • 携帯電話の電池について

    最近携帯電話の電池が悪くなってきたのか、充電するのに3時間以上かかってしまったり、使ってもいないのに2日で充電しなくてはいけなくなったりします。しばらく(4ヶ月ぐらい)もう1台の携帯電話を使っていたので、使っていなかったこともあるとは思います。 もし電池がだめならば新しい電池を購入したいと思います。ドコモのN504isです。いくらぐらいで買えますか?。

  • 携帯電話の充電器

    携帯の充電器がなくなってしまいました。 買おうと思ったのですが、ドコモショップで定価で買うよりも、もっと安く買えるところはありませんか?? 機種変更をする人はいっぱいいると思うし、その分だけいらなくなった充電器もあるのだと思うので、そういう充電器を売っているお店など知っている方、教えてください。

  • 携帯電話の充電がすぐなくなります。

    とてもこまっています。 知っている方がいたら教えてください。 今年の2月にドコモのD903iに機種を変更しました。 ここ2ヶ月ほど充電をいっぱいにしてもすぐになくなります。 使用せず、電話もメールもかかってこないのに一日もちません。 ドコモショップに持って行き、バッテリーチェックもしてもらったのですが、何も不具合はないといわれてしまいました。とても困っています。 私としては交換とまではいかずとも、直してくれるか、せめてバッテリー交換は補償期間内なのでして欲しいのですが・・・ こうした場合どうしたら良いでしょうか? なにか良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • 携帯充電器の適合性について

     先日携帯の機種変更を行いN504iSにしました。  すると以前のD251iと違いiアプリが出来るとかで電池の消費が増えてしまいました。  そこで携帯の外での充電をするためのもの電池交換式のものを見つけたのですが、友達がRX-JU575(http://www.e-rix.co.jp/keitainews.htm の充電器の画像をクリックするとこれの画像が出ます) という所謂バッテリーものを同じ価格で見つけてきました。それで適合性を裏の表にて確かめてみるとN503iSまでは対応と書いてありました。  そこで和光ヤマダ電機の店員に使えないのでしょうかと聞くと大丈夫でしょう。使えなかったら返品してくださいと言われてしまい、とにかく購入しました。  そのご家にてリックスへメールし大丈夫かをお尋ねしたところ適合しない適合不可、充電器を差し込んでも充電が入らないはずと回答者の私見添えにて回答がありました。  そこで即返品といいたいのですが、この充電器、N504iSに差し込むと画面の電池状況は点滅するのです。つまり使えているということでは?と思うのです。 しかし実態が分からないのでそこで使っていらっしゃる方、ご存知の方にどうなのかをお尋ねさせてください。宜しくお願いします。

  • 修理中の携帯電話の機種交換

    今、ドコモのN505isを修理に出しています。修理の間の代わりの携帯電話は、私自身の持ち込みを使用していますが、中々、修理に日数が掛かっています。(もう、1ヶ月ぐらい)実は、お目当ての携帯電話(ドコモ)の価格が安くなってきましたので、機種変更したいのですが、修理中でも機種変更は出来るのでしょうか?