• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

携帯について(長文です)

昨日、2年間使用しているDoCoMoのN505iSが壊れてしまいました。 電池が切れたので充電した途端、画面が真っ暗になり以後電源が入りません。 ドコモショップへ持って行き修理してもらうつもりですが、この機にmova→FOMA(N901iS)に機種変更もしたいと考えています。 そこで質問なのですが、 1.修理しても携帯が復活しなかった場合、やはり中のアドレスや画像メモリーやメールは消える可能性が高いのでしょうか 2.故障した携帯の修理をせずに機種変更は出来ますか メールが主なので緊急の仮貸出は必要ないのですが、友人のメルアドなど携帯でしか確認できない情報が入っているので とても焦っています。 またFOMAはドコモショップではなく携帯電話専門店を利用したいのですが、 ドコモショップでの修理代とFOMA代となると高くついてしまいそうで心配です。 修理に1~2週間かかるようなので、新しい携帯にした方がすぐに使用できるとも思うのですが… ちなみにアフターサービスには入っていません。 ドコモユーザーの方、ご回答をよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数91
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

携帯が水没したわけでも衝撃を与えたのでもなく、普通に使用していて突然電源が落ちたのでどの程度悪いのかが分からないのですが、URL参考にさせて頂きます。ご回答ありがとうございました! 携帯も普段から充分気をつけて扱いたいと思います。 水没した際に修理をしてくれる専門家の方もいらっしゃるんですね お時間を割いて頂き、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>2.故障した携帯の修理をせずに機種変更は出来ますか できるはずですよ。 少なくとも、ドコモショップならOKだと思います。 量販店だと、そのようなイレギュラなケースが取り扱えるか判りません。 別に悪いことをしているわけではないので、量販店なり、ドコモショップに 電話して聞いてみれば良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 早速ドコモに電話で問い合わせてみます! やはりメモリーが消えてしまうのなら、買い換えた方がお得のようですね。 時間を割いてお答え頂きありがとうございました。

  • 回答No.1

1.修理したら直ったとしてもたいてい中身は消されます。 外装交換とかアンテナの修理でも中身を消されました。 復活しなかったら電源が入らないんだから消える消えない以前の問題ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりメモリーは全て消されるのですか… 携帯内のデータをSDカード等に落としてバックアップをとっておかなかった私にも責任はありますね。 故障は接触不良かな?という気がしているのですが、 消えてしまうようなら中身のデータは諦め、次回からはきちんとデータ管理をしたいと思います。 ご回答ありがとうございました!