• ベストアンサー

髪を染めることについて何でも

私は中学生です。 今「1度でイイから髪染めてみたい!」と思ってるんですけど、全く知らないんですよ・・・ ヘアカラーとヘアマニキュアの違いは、過去の質問を見て、少し分かったような気もするけど、それ以外は何にも知りません! とにかく何でもイイので教えてください! お礼は遅くなるかもしれませんが、必ず書きますので☆

noname#2136
noname#2136

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

pinkie25さん、はじめまして。 小学5年、3年の二人の娘を持つ母です。 今時の少年少女はおしゃれですね。 一度で良いから髪を染めてみたい、って気持ち(変身願望)を抱かれるのも、無理ないなと思います。 でも、ヘアカラーもヘアマニキュアも合成洗剤のシャンプー(リンス、コンディショナー)も髪を傷めます。 かわいい娘たちにはできれば使わないでもらいたいと願ってます。 以下のURLの「サマサティ」は 元美容師さんが主催するホームページです。 自分やお客さんの皮膚がヘアカラーなどの化学薬品でボロボロになった経験から、 インドでヘナという植物の自然染料との出会い、 へナを使って髪の色を遊んだ喜びまで、紹介されてます。自然のもので体をいたわる大切さも載ってます。 商品も購入できるので、白髪のチラホラ目立ちはじめたわたしも興味を持ってます。 よかったら、ご覧くださいね。

参考URL:
http://samasati.net/
noname#2136
質問者

お礼

お礼は必ず書くと書いていたのに、書けない事情がありまして・・・ ごめんなさい。 ここにまとめます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

髪の毛全体の成長を考えると,中学生と言うことですから,やめた方が良いと考えます。 でも,やりたい気持ちも良くわかりますよ。 と言うことで,BARBERです。 髪の毛の色を変える方法としては,白髪(しらが)染め・ヘアカラー・ブリーチ・ブリーチ後にカラーリング・ブリーチ後にヘアマニキュアなどがあります。 もちろん,綺麗に染めたいと言うのであれば,他の方も書いているように美容師や理容師(海外では理容師(BARBER)が髪の毛を染めてくれるのかは知りませんが・・・)と言った専門の人にやってもらうのが一番です。 でも,料金が高いなどの理由で自分で染めたいと言うのであれば,以下のことを注意してください。 1.買うときにはそれを買うお店で商品について充分に説明を受けてください。その  上で必要なものを買うと良いですよ。 2.皮膚(頭の皮膚だけでなく)や服などに薬剤をつけないように気をつける。 3.特に額(ひたい)や耳など髪の毛の周りにある皮膚は付きやすいので,コールド  クリームをその部分に塗ること。 4.薬剤を塗るときには手際よく塗ること。 5.クシで髪の毛を1cm幅くらいに分けながら塗ること。 6.薬剤は,1回の量を出来るだけ少なめにし,出来るだけ伸ばすようにして使うこと。  足りなければあとから追加は出来ますからね。 7.説明書に書かれている時間よりも長く放置しないこと。 8.染まり方(ブリーチなら色の抜け方)が少ないときは,もう一度同じ事をする。  ただし,2度目からは急に染まりますので,気をつけてください。 9.もし,皮膚についてしまったら,出来るだけ早いうちに皮膚に付いた薬剤をぬぐ  ってください。(クリームを塗ってある場所でもそうです) a.最後にトリートメントを使ってきちんとヘアケアをすること。 他に,ブリーチ以外は熱を当てると染まり方が早くなります。また,ブリーチは紫外線(Ultra Violet(Ray))に当たると色の抜け方が早くなります。 それから,髪の毛を染めると体に悪いと言う意見もありますが,科学的にそうであっても皮膚につかなければほとんど大丈夫です。 でも,心配と言うのであれば,高い料金をとられてしまいますが,使いたい毛染め剤やブリーチを持って皮膚科のお医者さんに行き,「パッチテスト」を受けてください。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.6

前の方の御礼を読んで、校則で特に決まってないとのことですので、少し書かせていただきます。 ♯5の方と同じで美容院で染めてもらうのがいいと思います。 私は大人なので周りは染めてる人が多いですが、正直自分で染めてる人は色が抜けすぎてたり、ムラがあったり似合ってなかったり(余計なお世話ですね)ということがあります。 私は、2・3ヶ月ごとに染めてます。(実家が美容院なので…) 体質もあるかも知れないのですが(母や妹も同じようになるとは言ってますが…)染めて何日かは、フケが結構出ます。 あとマニキュアしたては、タオルや枕カバーが染まります。 シャンプーしてるうちに少し明るくなりますから出来上がりが見本で見せてもらったものより少し暗めでも大丈夫です。 染める前の日に、シャンプーしてごしごしすると地肌がピリピリします(^^ゞ もし肌が弱いなら美容師さんに前もって言った方がいいですね。 それから、バージンヘアー(パーマやカラーリングをした事がない)だと100%イメージどおりに行かない事もあります。ちょっと頭の中に入れて置いてくだされば『ひどい~、こんなはずじゃァ』と泣かなくて済むかもしれません。 黒い髪がいきなり金髪になると違和感がありますし、ピンクなどは難しいので(髪がめちゃめちゃ痛む)少しづつお試しを♪

noname#2136
質問者

お礼

知らなかったコトが、いろいろ分かりました! 私は、今細かい(?)メッシュをたくさん入れるのが流行ってるので、やってみたいなぁと思っています。 ありがとうございました。

noname#2339
noname#2339
回答No.5

答えになってはいないですが、染めるのならば美容院でプロの人にそめてもらうのがいいと思います。 お金はかかりますが、自分で染めるのよりはるかにキレイですし、とにかく何でもイイので教えてくれます。 私は中学生が髪を染めることについては肯定的、というかむしろそれくらいの好奇心があっていいモンだ!ガンガン染めろ!と思ってますが、 正直“粋がり”だけで染めて、しかも染めない方がカッコいい(カワイイ)だろ~と思うようなキタナイ染めかたは、見ててバカバカしくなります。ダサイです。 だからそうならないためにもプロの人に染めてもらうことをオススメします。 髪の事なら何でも答えてくれますしね。 中学生だと粋がってるだけなのか、本当にファッションに興味があるのか、わかれ目になるトコなのでくれぐれもカンチガイにならぬよう気をつけましょう。 ちなみに私は髪を染めたことがありません。 自分の魅力を引き出してくれる色が黒だと思ってるからです(ウワ~、おおげさ(^◇^)ノ)

noname#2136
質問者

お礼

染めるときは自分でやろうと思っていたのですが・・・ もっと考えてみます。 ありがとうございました。

  • TTU006
  • ベストアンサー率22% (8/35)
回答No.4

こんにちは。 そういわれれば違いってなんだろ?。 と思って、調べてみたところ、 こんな文章を見つけました↓ http://www.kao.co.jp/soudan/answer/color/question/ans_01.html 読んでみた下さい。 ちなみに、僕自身ヘアカラーもヘアマニキュアも 経験していますが、 体になんら異常なんて起こってません。 ただ、体質に合わない人もいるので 使用前にチェックしてからにしましょうね。

参考URL:
http://www.kao.co.jp/soudan/answer/color/question/ans_01.html
noname#2136
質問者

お礼

わざわざ回答ありがとうございました。 とても参考になりました☆

  • aiko2002
  • ベストアンサー率8% (5/57)
回答No.3

絶対やめたほうがいいです!! 髪を染めたっていい事ないですよ。 科学的にも、髪を染めたら体に悪いって 書いてありますし、絶対お勧めしません。

noname#2136
質問者

お礼

やめた方が良いですか・・・ でも、「髪を染めたっていいことない」の? 悪いことはたくさんあるだろうけど、イイことも少しはあるはず!? ありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

ロクなことないですよ。 髪の毛を分解する(皮膚は髪の毛よりも弱いので簡単に分解=溶ける)薬品を塗り付けて.表面を解かし.化学反応活性を強くして.染料を化学反応で髪の毛につけて.最後に.化学反応活性を弱める薬品を塗り付けるのです。 大体.髪の毛が途中で切れて.髪の毛が薄くなったと大騒ぎすることになります。 なお.簡単に皮膚の発癌性を見つける方法としては.皮膚に塗りつけて溶けるかどうかです。溶けたらば程度の差はあれ発癌性があります。

noname#2136
質問者

お礼

な、なんか難しい・・・ (今私海外に住んでるから、難しい漢字が大変でした・・・) とにかく良くないと言うことはわかりました。 回答ありがとうございました。

回答No.1

 止めときましょう,それは。  第一に,皮膚の健康に良くありません。毛染め液は非常に多様な化学物質の 集まりですから,急速にじんましんが出たりかぶれたりすると,特に顔は隠せないだけにとんでもないことになります。  化粧品でも,これは同様です。  要らない添加物は,全て除きましょう。今から何年か先には,恐らく結婚・出産という人生の大ドラマが待っています。  美しい人は,心が優しくて大らかで,前向きに何時も今日と明日,そして過去の経験と未来を予感している人です。  中学生でしょう。素顔が一番・日焼けもソバカスも,あるいはニキビもそれは青春まっただ中の証(ニキビはいじらずに,皮膚科へ行って治療してくださいね)です。  若さは,誰にも取りかえしのつかない,そして人生で1度しか経験できないことです。もっとほかに,有効に時とマネーを使って,進みませんか!

noname#2136
質問者

お礼

髪を染めたら皮膚の健康に良くないなんて、全然知りませんでした。 でも、1度でイイから染めてみたいなぁ。 私は今海外に住んでいるのですが、クラスにも、髪染めてる人たくさんいます。 「髪染めたらダメ」なんて校則ありません。 女の子でピンクとか、男の子で緑とか。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 髪を染めたいんです

    髪を染めてみたいのですが、初めての事でよく分らないので質問させてもらいました。 1、ブリーチ、ヘアマニキュア、ヘアカラーなどの違いってなんでしょうか。全部染めるだけなの?って思っています。 2、一度茶色に染めたら黒髪に戻したり出来ないんでしょうか。可能なら出来るものも教えて欲しいです。 どなたか教えてください、ヨロシクお願いします<(_ _)>

  • 弱った細い髪にヘアカラーは?

    大学生の息子の髪の事で質問します。 数年前に初めて茶髪にする為、自分でヘアカラーをしましたがうまく染まらず、その後ブリーチをして茶髪には染まりました。が、それから髪の毛が細くなり、抜け毛も多く、全く艶のないパサパサした髪質になってしまいました。白髪も多くなり、来月、就職を控えているので、白髪だけでも染めたいらしいのですが、細く弱った髪に白髪染めってどうなんでしょうか?ヘアマニキュアの方がいいのでしょうが、確実に白髪が目立たなくなるものなのか、色落ちは早いのか・・・本人は理、美容室で白髪染めするのはいやだと言うので聞けません。私本人はヘナで染めていますが息子には薦められません。ヘアカラーやヘアマニキュア以外に何か方法があるでしょうか?宜しくお願いします。

  • 大・大・大至急教えてください!!カラーかマニキュアか…

    髪を黒くしなければならない用事があるのですが、一度黒染めをしてしまうとその後染めたくなったときにキレイな色が出なくなるとのことなので黒染めではなく、ヘアマニキュアで黒くして徐々に黒いのが落ちていくのを狙っています。 そこで、ヘアマニキュアを買いにいったのですが、ドラッグストアで販売されているのはどれも「ヘアカラー」で、ヘアマニキュアを書いてあるものは白髪染め用のが数点あるのみです。 ヘアマニキュアならすぐに色が落ちていく…と聞いたのでヘアマニキュアで黒くしたいのですが… ヘアカラーとヘアマニキュアってそんなに違いありますか?? ヘアカラーで黒くするとなかなか落ちませんか?? 白髪染め用のヘアマニキュアでくろくして問題ないでしょうか? たくさん質問してしまってごめんなさい!! 教えてください。

  • 髪を茶色にしようと思っているのですが・・・

    現在高校生で、 冬に茶色に染めようと思ってます>< 今まで傷むのが怖くて染めてなかったので、 今回もできれば短期間ですぐ落ちて髪がなるべく傷まなくて、 黒よりちょっと明るい茶色に染めたいと思い、 染めている友達などにいろいろ聞いたところ 「美容院でヘアカラーしたら私は傷まなかったけど、 それだったらヘアマニキュアにすれば?」と言われました・・・。 そこでヘアマニキュアについて調べてみたのですが・・・ 私の髪は真っ黒なので、やはりヘアマニキュアでは明るくなりにくいのでしょうか? もし、黒くても少しでも明るくなるよ!っていうものがあったら教えて いただければありがたいです・・・;; その前にだったら染めるなよって感じですが・・・ すいません(ToT) その指摘覚悟で、もしよければ回答くださると嬉しいです。 あと、黒染めはかなり傷むって本当ですか?

  • バージンヘアの染髪

    髪を染めようと思うんですが、染めるのは5年ぶりくらいで、今生えている髪は完全にバージンヘア(真っ黒)です。 この場合、市販のヘアマニキュアではほとんど染まらないと思っていいのでしょうか?(ちなみにドラッグストアで箱で売ってるヘアカラーは、ブリーチと名のついたもの以外全部ヘアマニキュアですよね…?)

  • ヘアマニキュアで髪の色のトーンダウンはできますか?

    1ヶ月ほど前に美容院でカラーリングをしましたが、思っていたより明るくなり過ぎたのが気になっています。 色はナチュラルブラウンの9とかいわれたような気がします。 もう一度暗めの色で染め直すことも考えましたが、髪があれているのであまり気がすすみません。 ヘアマニキュアは使ったことがないんですが、ヘアマニキュアでもダークブラウンくらいに染めることは可能でしょうか。 それとネットでヘアマニキュアを検索すると、ほとんど白髪染めと書いてある商品ですが、 私のように白髪はないけれどヘアカラーで明るくなりすぎた場合でも使えるのでしょうか。 (ブローネ、サロンドプロ、シエロのヘアマニキュアを調べてみましたが、どれも白髪用とありました。) ドラックストアなどで一般に売られているものを使用したいと思ってますがお勧めがあれば教えてください。

  • 髪染めについて(ヘアカラー)

    私は今までずっと自分で髪染めしてきたのですが 一回綺麗に染めてもらおうと思い、美容院で染めてもらう事にしました。 そこで美容院の人か、知ってらっしゃる方に聞きたいのですが ヘアカラーって普通ブリーチしますか??? 美容院の人に「髪染めたいんですけど」と言った所、 「ヘアカラーですね」と言われたのですが良く分かりません;; 色々見た所、ブリーチの後に色を入れるのが普通なのでしょうか? 私は髪が細くて軟らかいのでブリーチはしたくないんです;; 色を入れてもらうだけがいいのですが(ヘアマニキュアと言うのでしょうか?) そういうのって駄目なんですかね・・・ 一応聞いてみるつもりですが失礼にあたるといけないので先に聞いておきたいです。 因みに、今は金に近い茶色で結構プリン状態です・・・;; 後、ピアスをしているんですけど除けて行った方がいいですか? まだ完璧に完成していないので除けると言っても透明に替えるだけなんですが意味無いですかね^^; 色々聞いてすみません!! お願いします><

  • 髪を染めたいんですけど

    髪を染めたいので、市販のヘアカラーで染めることにしました。しかし、そのヘアカラーのパッケージに以下のような注意書きがしてありました。 ※白髪染めには使えません。 ※ヘアカラーで黒くした髪は明るくできません。 というようなものでした。自分は、何度か市販のものでブリーチをしたことがあり、そして3,4回黒染めしました。 「ヘアカラーで黒くした髪は明るくできません。」という注意書きの通り何度か黒染めをしたら、この商品では 明るくできないというころでしょうか?

  • 髪を黒く染める方法、ベストなのはどれ?

    髪を茶色く染めていましたが、去年「黒髪もどし」で黒くしました。数ヶ月経つと色が抜けてきて、赤っぽい茶色に戻りつつあります。また黒くして色を保ちたいのですが、通常のヘアカラーは脱色剤が入っていてまた色が抜けるので、ヘアマニキュアかヘナの方が良いとも聞きました。ただ、私の場合すでにヘアカラーを使っているので、どっちにしても一緒かとも思います。黒髪を長持ちさせるには、どの方法がベストなのでしょうか?

  • 髪ではなく、頭皮にかかる負担でご相談です。

    髪ではなく、頭皮にかかる負担でご相談です。 去年の夏の終わりから年明けごろまで、髪が大量に抜けるようになりました。 その前の年も、同じ時期に抜け毛が増えたので、季節的なものだと思っていましたが 今回は期間が長く、どんどん髪が減っていくのですごく不安でした。 自然派のシャンプーに替えたせいか、それとも抜け終わったのか分かりませんが 今は落ち着いています。 抜けていた期間はカラーを控えていたので、今は根元から数センチ真っ黒で、 毛先は以前の色から更に抜けて明るくなってしまっています。 ですので、そろそろカラーをしたいと思っていますが、 正直、また抜け始めたらどうしようと不安で仕方ありません。 そこで窺いたいのが、少しでも頭皮に負担をかけずにカラーリングする方法です。 ヘアカラーは確実に負担になりますよね。 ヘナやヘアマニキュアはどうでしょうか。 髪には負担がなさそうですが、頭皮も大丈夫なのでしょうか。 毛穴につまったりするのでしょうか… また、ヘアカラーで、頭皮に付かないように塗ってもらう方法はありえますか? もうひとつ、すみません。 いつもヘアカラーをすると髪がバサバサになりツヤがなくなります。 ヘアカラーの後にマニキュアをすることで、ツヤを出すことは出来ますか。 すぐ落ちてしまうのは分かっているのですが… たくさんすみません。 よろしくお願いしますm(_ _)m