• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大・大・大至急教えてください!!カラーかマニキュアか…

髪を黒くしなければならない用事があるのですが、一度黒染めをしてしまうとその後染めたくなったときにキレイな色が出なくなるとのことなので黒染めではなく、ヘアマニキュアで黒くして徐々に黒いのが落ちていくのを狙っています。 そこで、ヘアマニキュアを買いにいったのですが、ドラッグストアで販売されているのはどれも「ヘアカラー」で、ヘアマニキュアを書いてあるものは白髪染め用のが数点あるのみです。 ヘアマニキュアならすぐに色が落ちていく…と聞いたのでヘアマニキュアで黒くしたいのですが… ヘアカラーとヘアマニキュアってそんなに違いありますか?? ヘアカラーで黒くするとなかなか落ちませんか?? 白髪染め用のヘアマニキュアでくろくして問題ないでしょうか? たくさん質問してしまってごめんなさい!! 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tkat

ヘアマニキュアで黒に染めると確かにすぐに色落ちしします。 白髪染めようは、白髪を黒く見せるものなので色落ちはなかなかせず、真っ黒に染まります。 おすすめとしては、パルティなどほとんどのメーカーから出ている「髪色もどし」です。 マニキュアと同じで徐々に色落ちしていきます。 マニキュア=爪と同じで髪に色を塗っている。 白髪染め=髪そのものに色を入れて染める。 と考えた方が分かりやすいかも・・;

質問者からのお礼

早速のご回答どうもありがとうございます! 「髪色もどし」=黒染め=落ちにくい。と思っていたのですが、違うのでしょうか??

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • flapcat

昔、美容師をしていました。 ヘアカラーで染めた場合、元の色に戻すのは非常に大変です。 マニキュアの方が落ちやすいですが、完璧に落ちることは無く変な色が残ってしまう場合が多々あります。 おすすめは、「カラースプレー」などという名称で売られている商品です。 これは、髪の表面に一時的に付くだけなので一度髪を洗えば取れてしまいます。 髪を黒くしなければ行けない用事が少ない日数ならこれが一番だと思います。ただ、一時的に付いているだけなので、汗、雨等水分があると色が落ちてくる可能性があります。服に付く場合もあるので気を付けてお使い下さい。 ちなみに、イメージとして ヘアカラーは「染物」 マニキュアは「油性マジック」 ヘアスプレーは「絵の具」って感じです^^

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 スプレーやムースタイプのものも出ているそうですね。 でも不器用なので心配です…