• ベストアンサー

実寸大の四角形を書きたいのですが

縦10.5cm、横11.5cmの四角を作りたいのですがうまくできません。 excelのオートシェイプの書式設定でサイズを入力し作成、印刷をしてみると、実際の長さとは微妙にズレがあります。 検索するとwordで作ったほうがいいとあったのですが、wordの知識が全くなく、やり方がよくわかりません。 どなたかわかりやすく簡単にできる方法を教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suekun
回答No.1

エクセルアドイン等を作っておられるぽーさんの 「ものさしマクロ」と言う物があります。 エクセルのワークシート上にmm単位のものさしを表示する マクロです。 実行すれば、行列番号の直ぐ脇にものさしが表示されます。 微調整も出来ますので、一度試されてはいかがでしょうか? http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se318875.html

10180120
質問者

お礼

やっとピッタリ四角を書くことができました! こういう方法があるのですね。 本当に助かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.4

ワードなら、オートシェイプを文書上に張り付け、 右クリック オートシェイプの書式設定で 高さ100mm、幅100mm で図形を描き、印刷し、図ると10cmの四角でした。 ただ0.1mm単位で飛びにしか設定できないが。 インクジェットでゴムローラー紙送り方式だとプリンターにもよるが、縦線などは左右にゆれる(ゆがむ)場合があると思う。

10180120
質問者

お礼

私が同じようにやってみると、1cm以上のズレがでてしまいました。 プリンターが悪いのかもしれません。 本当にどうもありがとうございました。

• koko88okok
回答No.3

オートシェイプの基本的な操作はOffice共通です。 Office共通といっても、Wordでは「テキストの折り返し」という機能が少し違っています。 また、バージョンによっては「描画キャンバス」という余計な(?)機能があります。 「Word の諸機能の使い方」 http://www.kus.hokkyodai.ac.jp/users/hiro/kiki-e/WordHowto.html

10180120
質問者

お礼

おしえていただいたページを見ましたが、やっぱり私にはよくわからなかったです・・・ ごめんなさい、親切に教えていただいたのに。。。勉強が必要ですね。 でも、本当にどうもありがとうございました。

回答No.2

こちらオフィスXP(エクセル2002、ワード2002)で見ていますが、オートシェイプでしたら、エクセルもワードも同じ方法で描いたりサイズ指定したり出来ます。 ワードで試してみてください。 書式設定もオートシェイプの上で右クリックするかメニューバーの『書式』→『オートシェイプ』で出てきます。 注意点は線の太さです。線を極端に太くしますと、線に囲まれた内側が小さくなります。 線を太くしますと、線の幅は外側と内側に広がりますので。

10180120
質問者

お礼

線の太さは細くしてやってみたのですが、エクセル・ワード共に1cm以上(横幅は2cm近く)もズレてしまいました。 プリンターのせいでしょうか?? どうもありがとうございました。