• 締切済み

引越し方法はどれが最善?

引越し方法をどうしようか悩んでいるので、みなさんのご意見を伺わせて頂けると助かります。 現在2DK、収納1間弱の部屋に住んでいます。 引越し業者を使うか、レンタカーで運ぼうか迷っています。 普通に引越し業者を使うとオンラインの見積もりですが、12~15万掛かるようです。 単身パックを使っても5~10万掛かるようです。 業者に頼んだ際は破損が一番気がかりです。 レンタカーでボックスカーを選べば、2往復は必ず掛かるものの1日13,000円(キャンペーン利用)で済みます。 距離的に片道4時間程掛かるので2日間は必要になります。 私はこうして上手に引っ越した!などの体験談を聞かせてもらえると大変参考になります。 よろしくお願いします。

noname#56568

みんなの回答

• 0_rin_0
回答No.3

こんにちわ。 ご自分で運ばれる場合、冷蔵庫は立てて運べますか? 冷蔵庫は横にして運ぶとよくないらしいです。 うちも最初は自分たちでしようかと思っていましたが、 冷蔵庫のこともあるし、引越し前、引越し後の片づけだけでも大変そうなので、 運び出すのと、運び込むのだけは引越しやさんに頼むことにしました。

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 業者とレンタカーで色々と調べ尽くした?ところ、レンタカーの2tドライバンを借りて運ぶのが、一番安くできるのではないかとの結論に至りました! みなさんありがとうございました。

回答No.2

ボックス単位で引っ越し料金が決まるヤマトなどは, もう1つボックスを追加するより, 中途半端に残ったものを自分で運んだ方がいいです. 小物や軽くてかさばるもの(座布団など)などは自分の車(車があれば)かレンタカーで自分で運んだ方がいいですよ. あと,下の人も言ってますが,物を捨てることです アナログの大型テレビなどがあれば,この機会に捨てましょう. もう4年で使えなくなりますし. 古いPCも思い切って処分する方がいいですよ. 自分の場合,引っ越しのときは,市内のゴミ処分場に引っ越しゴミをレンタカー屋の軽トラックに積んで,自分で運び入れています. あと,引っ越しは平日の時間おかませ,仏滅かな ご検討をお祈りします!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読んでいる途中で閃きました! キズが付くと気になるものを自分で運んで、その他の荷物は単身パックで運んでもらえば、何往復もしなくて済むので疲れによる事故の心配もなくなるのではないかと。 確かレンタカーで片道のみ利用できるものとかありましたよね。

回答No.1

物を捨てることを最優先事項にすることをおすすめします。 当然のことながら、引越費用は持ち物の多さに比例しますし、引越先での整理整頓を考えても使わない物は売る譲る捨てるに限ります。 物を処分することで引越費用2万円浮かせればその3倍の経済効果があると確信します。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり不要なものを整理するのが鉄則ですよね。 引越し先では使わないだろう物の検討を付けて、少しでも荷物を減らせるようにします。