一人暮らしの引越し料金について

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしの引越し料金についてのお悩みです。
  • 一人暮らしの引越し時に物の量が多い場合、単身者パックは適用されるのか疑問です。
  • 一人暮らしで物の量が多いけれど単身者パックで引越しした方の経験談や引越し経験者の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人暮らしの引越し料金について。

一人暮らしの引越し料金について。 現在一人暮らしをしています。 今年中に引っ越す予定なのですが、私が現在住んでいるのは2DKの家で、一人住まいとは思えない程に物の量があります。 引越し社のHPを見ると「単身パック」などがありますが、私の所有物の量だと明らかに単身者ではありません(多分3人家族位の量です…。) こういう場合でも単身者用のパックは適用されるのでしょうか? 色々な引越し社のHPを見たのですが「単身者用=物が少ない」「物が多い=家族用」と言う前提なので迷っています。 もし一人暮らしで同じように物の量が多いけれど単身者パックで引越しした方などが居たら経験談をお聞かせ下さい。 その他引越し経験者の方のご意見もお待ちしています。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私もおそらく単身パックはある程度の荷物の量を見越したものになっていると思います。 冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、テーブル、パソコン、ダンボール10箱程度とか。 お荷物が多いとのことですから、おそらくそのパックでは適用されないでしょうね。 いずれにしろ、見積もりに来てもらって価格を出してみないことには高いのか安いのかも分かりません。 こちらなどを利用されてみてはいかがですか? http://bit.ly/8XUG10

ankomame
質問者

お礼

やはり荷物の量が料金に関わると言う事に間違いはないようですね。 ダンボール10箱にはとても収まらない物量なので単身パック系は諦めます…(笑) 教えて頂いたURLが非常に参考になりましたので、こちらの回答をBAさせて頂きました。 回答して下さり有り難う御座いました★

その他の回答 (2)

  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.2

引越し屋では無いので詳細は不明ですが、単身パックは単身だから荷物が少ないだろうと言う予想のもとに作られたパックでしょうね。つまりは荷物の量によって金額は決まると言う事ですから、どうあれ、結局は下見に来て営業マンが荷物の量で見積もりを決めるんですね。 必要なトラックの大きさ、運び出すために必要な人員。走行距離。それが全てを決めます。住んでいる人数はあまり関係ないでしょう。 2DKで近場の引越しで、かつ午前中指定でなければ5万円程度、高めの所で8万円程度。その位が妥当な線だと思っていれば、交渉しやすいし、業者選定も楽だと思います。

ankomame
質問者

お礼

>単身パックは単身だから荷物が少ないだろうと言う予想のもとに作られたパックでしょうね。 ですよね。 そうなると私は明らかに単身パック向けではありませんね; 距離は車で30分程度の場所ですし、平日の午後指定の予定なので多少は安く済むかもしれませんが、5万前後は考えておくべきですよね。 とりあえず5万前後との覚悟をした上で一度見積もりを出して貰おうと思いますw 回答して下さいまして有り難う御座いました★

回答No.1

こんにちは。 単身パックという謳い文句ですが、実際の荷物の量というものは十人十色、千差万別で定規で測ったような規定があるわけではありません。ましてや、引っ越し業者においては現場単位、担当者単位で大きく違ってきます。 ヤマト運輸の単身パックなどは、2m2といって大きな金枠のボックスに入るだけ入れて、そのボックス単位でいくらとか決まっていた記憶があります。 料金も気になるのはわかりますが、サービスも重視したほうがいいと思いますよ。運搬中の破損、例えば冷蔵庫を落とすとか、そういった場合の補償なんかも確認しておいてください。できれば、引っ越し専門業者のほうがいいと思います。

ankomame
質問者

お礼

やっぱり物量やら重さで値段は変わるのですね。 そうなると単身パック系は私には当てはまりませんね; サービスはもちろん重視してますので、引越し専門業者に頼む予定ですw とりあえず業者によりけりと言う事なので一度無料で見積もりを出してくれる業者を当たってみようと思います。 回答して下さり有り難う御座いました★

関連するQ&A

  • 1人暮らしの引っ越しで安く済ませるには

    1人暮らしの引っ越しはどういう方法が一番安く 済むと思いますか? 軽トラックを1日借りて家族で作業をしたり、 単身パック?で業者にお願いする。 引っ越し先は近所(5キロ以内)です。 荷物は普通の8畳に住んでいる平均的な量だと思います。

  • 一人暮らしからの引越し!

    今は1Kの賃貸マンションにいて今年結婚するにあたり、1DKに引越しをするのですが、一人暮らしだったこともありそこまで荷物が多い訳では無く(でかいものといえば冷蔵庫と洗濯機くらいです。)こじんまりとした低料金の引越しパックみたいなものを探しています。どなたかいい引越し屋のプランがあれば教えてください。お願いします。

  • 引越し料金について

    単身での引越しで悩んでいます! 数社見積りをして頂き、その中からハート引越しか日通・ヤマトの単身パックで考えています。 いずれも午前に搬出→翌日搬入の日時指定で長距離の見積りです。 業者を利用しての引越しが初めてなので悩んでいます。 単身パックでも荷物量から2BOX利用になるそうで、以下の金額になるそうです。 日通:23,100×2(+時間指定料金)=46,200円~ ヤマト:44,100(2BOX分)+6,300(時間指定料金)×2=56,700円~ ハート:68,250円 単身パックは安いのですが、普通に引越しするのと違いコンテナ?で運ぶからどうなのかな…?とか、でも大手だから安心なのでしょうか? ハートは見積りが1番安かったのですが、ネットでの評判が少し気になっています…。 他の大手(アートやアーク)は大体20,000程度高いのですが、やっぱり安心なのでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 1人暮らしの引越し。

    私は現在1人暮らしの身でして、これから引越しをしようとしています。 次も1人暮らしをする方向で、今住んでいるところから2kmほど離れたところに転居予定です。 そこで、引越しをする手段について迷っています。 業者に頼むのは一人暮らしパックなどの料金があるとは言え、 もったいない気がしています。 レンタカーや友人の車などを調達して出来なくはないと思うんですが、 冷蔵庫や洗濯機といった大きなものを運ぶのが困難かと思っています。 こういう経験をなされた方、またはこういった経験を聞いたことがおありの方、 ぜひご教授願います。

  • 荷物がとても少ない引越(1人暮らし。安くするには?)

    こんにちは。 知り合いの話ですが、アドバイス下さい。 徒歩5分の場所へ引っ越すことになりました。 1人暮らし男性のため、大変荷物が少ないです。 新しく買う物が多いためますます少なく、大きな物はダブルベッドのみです。 あとはパソコンや小さな棚など、業者に頼まなくても車があれば簡単に運べる程度のものばかりです。 そういう場合、どうするのが一番安くできますでしょうか? ベッドのみ引越便に頼むといいと聞いたのですが、おいくら位かかるのでしょうか? 引越便+軽自動車1台レンタカーと考えていますが、 単身パックのようなものの方が安くあがりますか? ぜひ教えてください。 お願い致します。

  • 一人暮らしの引越し代金について

    ただ今、一人暮らしをしていて今春引越しをするものです。引越し代金についてわからないので、ご存知の方もしくは経験者のかた大体の代金などのアドバイスください。 学生の一人暮らしなので荷物は多くなく、生活に必要な冷蔵庫や洗濯機等があります。量は標準的な一人暮らしの量です。距離は約300kmになります。 よろしくお願いいたします。

  • 3人家族(2DK)の平均的な引越し費用は?

    夫婦と1歳の子供の3人家族で、2DKに暮らしています。 手狭になったため今月末に引っ越すのですが 引越し業者をどこに頼むか迷っています。 今まで一人暮らしのときに5回引越しを経験していて 最初の見積もりよりかなり安くなることを知っているので 今回もできるだけ安くしたいのですが 相場が分からないので、どの程度交渉できるのか知りたいです。 引越し先は現在の場所から車で15分です。 エレベーターなしの3階から1階引っ越します。 荷物の量などで変わってくると思いますが 参考にしたいので、 経験談などお教えてください! どうぞ宜しくお願いします。

  • 質の高い引っ越し社は?

     私は、現在引越しを考えています。  『静岡県磐田市の見付』という地域から、『愛知県名古屋市吹上1丁目』というところに引っ越しします。 1人暮らしなので、いわゆる『単身パック』での引っ越しになると思います。 そこで引っ越しのことにお詳しい皆様にご相談なのですが、上記の条件で、ズバリ、質の良い引っ越し社はどこなのでしょうか? できれば、できるだけ引っ越し費用が安くて、『地震に対する対策』がついていて、何らかのプレゼントもあるようなところがいいのですが。 どうかよろしくお願いします。

  • お勧めの引越し業者は?

    3月中旬ごろに引越しをします。 横浜から東京都心に引っ越すのですが、 お勧めの引越し業者を教えてください。 ちなみに一人暮らしですが、単身パック1つでは 全然足りない感じです。北海道から越してきたときは 単身パック2つ使いました。 条件としては、ダンボールを 無料でくれる(または貸してくれる)ところです。 お願いいたします。

  • 引越し料金っていくら下がるの?

    単身引越しの料金について、教えて下さい。 時期は9月で、距離は1200キロ弱です。 荷物の量は、若干少ない方で、1階から1階への引越しです。 出来るだけ安く済ませれる方が嬉しいので、引越し費用の見積もりを3社程請求しました。 でも片方の業者が安くすると、別の業者もそれより安い金額を提示してくれて、どんどん下がるのでいったいどれくらいまで安くなるのかとても気になりました。 私としては余り安く競争させるのも申し訳なく思ってしまい、粗悪な対応になったら嫌なので、対応がとても良かった業者さんでお願いする事にしました。 でも最大でいくら下がるのもなのか? 同じような条件で、みなさんどれくらいの料金で引越されたのか教えて頂ければ嬉しいです。