一人暮らしの引越し料金について

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしの引越し料金についてのお悩みです。
  • 一人暮らしの引越し時に物の量が多い場合、単身者パックは適用されるのか疑問です。
  • 一人暮らしで物の量が多いけれど単身者パックで引越しした方の経験談や引越し経験者の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人暮らしの引越し料金について。

一人暮らしの引越し料金について。 現在一人暮らしをしています。 今年中に引っ越す予定なのですが、私が現在住んでいるのは2DKの家で、一人住まいとは思えない程に物の量があります。 引越し社のHPを見ると「単身パック」などがありますが、私の所有物の量だと明らかに単身者ではありません(多分3人家族位の量です…。) こういう場合でも単身者用のパックは適用されるのでしょうか? 色々な引越し社のHPを見たのですが「単身者用=物が少ない」「物が多い=家族用」と言う前提なので迷っています。 もし一人暮らしで同じように物の量が多いけれど単身者パックで引越しした方などが居たら経験談をお聞かせ下さい。 その他引越し経験者の方のご意見もお待ちしています。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私もおそらく単身パックはある程度の荷物の量を見越したものになっていると思います。 冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、テーブル、パソコン、ダンボール10箱程度とか。 お荷物が多いとのことですから、おそらくそのパックでは適用されないでしょうね。 いずれにしろ、見積もりに来てもらって価格を出してみないことには高いのか安いのかも分かりません。 こちらなどを利用されてみてはいかがですか? http://bit.ly/8XUG10

ankomame
質問者

お礼

やはり荷物の量が料金に関わると言う事に間違いはないようですね。 ダンボール10箱にはとても収まらない物量なので単身パック系は諦めます…(笑) 教えて頂いたURLが非常に参考になりましたので、こちらの回答をBAさせて頂きました。 回答して下さり有り難う御座いました★

その他の回答 (2)

• takapiii
回答No.2

引越し屋では無いので詳細は不明ですが、単身パックは単身だから荷物が少ないだろうと言う予想のもとに作られたパックでしょうね。つまりは荷物の量によって金額は決まると言う事ですから、どうあれ、結局は下見に来て営業マンが荷物の量で見積もりを決めるんですね。 必要なトラックの大きさ、運び出すために必要な人員。走行距離。それが全てを決めます。住んでいる人数はあまり関係ないでしょう。 2DKで近場の引越しで、かつ午前中指定でなければ5万円程度、高めの所で8万円程度。その位が妥当な線だと思っていれば、交渉しやすいし、業者選定も楽だと思います。

ankomame
質問者

お礼

>単身パックは単身だから荷物が少ないだろうと言う予想のもとに作られたパックでしょうね。 ですよね。 そうなると私は明らかに単身パック向けではありませんね; 距離は車で30分程度の場所ですし、平日の午後指定の予定なので多少は安く済むかもしれませんが、5万前後は考えておくべきですよね。 とりあえず5万前後との覚悟をした上で一度見積もりを出して貰おうと思いますw 回答して下さいまして有り難う御座いました★

回答No.1

こんにちは。 単身パックという謳い文句ですが、実際の荷物の量というものは十人十色、千差万別で定規で測ったような規定があるわけではありません。ましてや、引っ越し業者においては現場単位、担当者単位で大きく違ってきます。 ヤマト運輸の単身パックなどは、2m2といって大きな金枠のボックスに入るだけ入れて、そのボックス単位でいくらとか決まっていた記憶があります。 料金も気になるのはわかりますが、サービスも重視したほうがいいと思いますよ。運搬中の破損、例えば冷蔵庫を落とすとか、そういった場合の補償なんかも確認しておいてください。できれば、引っ越し専門業者のほうがいいと思います。

ankomame
質問者

お礼

やっぱり物量やら重さで値段は変わるのですね。 そうなると単身パック系は私には当てはまりませんね; サービスはもちろん重視してますので、引越し専門業者に頼む予定ですw とりあえず業者によりけりと言う事なので一度無料で見積もりを出してくれる業者を当たってみようと思います。 回答して下さり有り難う御座いました★