• ベストアンサー

転勤によるうつ病が・・・

ダンナのことです。来月付けで転勤が決定しました。通勤可能な場所なのでほっとしましたが・・・。実は前々回の転勤でダンナがいきなり「仕事に行きたくない・・・とか、死にたい」とか言い出したことがあり、私もダンナとその時のダンナの上司と一緒に本社の保健婦さんやお医者さんに呼び出されて、面談を受けたのですが、軽いうつ病ですねといわれたことがあります。その時は出社拒否をしていたので、3週間くらい何も考えないでゆっくり休みなさいと言われ、家にいたことがあります。ちょうど妊娠3ヶ月だった私は、がんばってと言っちゃだめなどとプレッシャーをかけられ、どうしていいかわからずいっぱいいっぱいになり、ダンナに「もう私も耐えられないから、この子おろしていい?」と思わず訴えたら、その日からダンナは元に戻って、次の日から仕事に行き始めました。 前回の転勤でもまたうつ病に・・・と心配しましたが、何事もなかったので安心しました。 ところが今回また行きたくない症候群が現れ始めたんです。 私は三年ほど前からお小遣い稼ぎにパートを始めたんですけど、今年になって三年弱続けたパートを辞めてからというもの、三回も転職し、そのたびにダンナに助けられたりあきれられたりしていましたが、昨日とうとう我慢できなくなり、一ヶ月という短期間でパートを辞めてしまいました・・・。ダンナもさすがに自分の転勤と重なって、理由はあれどすぐに辞めれる私を見て納得できないらしく、怒って「自分もやめたいのに・・・」と言ってきました。かなりいきたくない症候群にはいっています。私も我慢できなかったとはいえ、この時期に辞めたことを反省しました。でもどうしようもありません。私にしてあげられることは何でしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

大変な状況ですね。焦っていらっしゃる感じが伝わってきました。 しかし、ti-keiさんお優しいですね。ご自身のことを振り返られて、その上でご主人に対し何かできないのかと悩まれるのですから。 ti-keiがパートを我慢できず辞められた理由はどういったことですか? 仕事がハード?お手当てや待遇がわるい?人間関係? 我慢できずでしたらやはり「人間関係」なのでしょうか~ ご主人が「行きたくない!」と言い出したきっかけはti-keiの離職に触発されたのでしょうか。 ti-keiさんの心に余裕があるようでしたら、ご主人がなぜ「行きたくない!」のか本音をお尋ねになってはいかがですか~? ti-keiさんがカウンセラーになったつもりで、叱咤激励や指導鞭撻はNGで、詰問もせずのんびりと、ご主人の話からti-keiさんが立場逆転のシミュレーションする感じです。 うなずいて聴くだけでも充分です。 しかし、他人の話は聴くことは案外容易なのですが、夫婦などの「関与の度合が高い関係」では困難が伴うことが一般的ですので、出来る範囲で無理は禁物です。 ご主人は仕事の変化、人間関係の変化になんらかの違和感が生じ適応が困難な状態になっているのでしょう。 あまり大変そうでしたら、会社の産業医の紹介でもいいので精神科(神経科)を受診されお薬を飲まれる方向がいいのでしょう。(もう、前回に受診されていると思うのですが) 余裕があってカウンセリングを受けるようでしたら、「ご主人とカウンセラー」の2者面談が一般的でしょうが、「ti-keiさん・ご主人・カウンセラー」の3者面談(家族療法)もあることを頭の隅においておかれるといいかもしれません。その場合、ご主人の行動とti-keiさんの行動が「何かしらリンク(影響しあって)していて」の問題解決が見えてくる可能性もあります。 ご主人に対し「励ますこと」も「甘やかすこと」も「ご機嫌とること」も必要はないと考えます。「理解を示すこと」「状況をわかってあげること」が大切と考えます。 ti-keiさん大変だと思います。今を乗り越えて落ち着かれることを願っております。

ti-kei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。前回のうつの時は、まずおなかが痛いとか頭が痛いとかの症状が現れてしばらくしてから私に「行きたくない」とかいいだしたんですけど、今回は私がやめたことを伝えたので症状が出る前に思っていたことを口にしたんだと思います。 私が辞めた理由は、上司の嫌がらせをとめるどころか会社全体で私が辞めるように仕向けてきたからです。オープニングだったし、私も長く続けるつもりで仕事を始めたのに辞めることになり、一番納得いかないのは私です・・・。確かに生活のために働いているわけではないので、ガマンの限度はダンナとは違いすぎるほど違いますが。 今回の転勤でまた行きたくないって言うかな~とは心配していましたが、まだ症状が出る前の状態でそれが私にわかったのがせめてもの救いです。対策が立てやすいですから。 理解を示すこと、状況をわかってあげることが大切・・・本当にそう思います。でも私もそのことを忘れていました。 今まで自分のワガママを押し通して始めたり勝手にに辞めたりしてきたことを反省し、ちょうど夏休みでもあるし、私としてはすぐにでも条件があうところがあれば始めたい仕事を始めずに、ダンナや子供のためにおとなしく家にいて支えてやろうと思います。それがわたしのやるべきことですよね。 励ましてもらってうれしかったです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.3

#1です。カウンセラーの知人が何人もいます。 ちょっと怖いなーと思ったことがありましたので。 カウンセラーになったつもりでのかかわり方をするのは、 家族だと困難が伴うどころか、どこかでお互いに困難な状況が 必ず生まれてきます。本音を引き出そうとすれば、 本人の中であまり話したくないこともいくつかあるはずで、 「なぜそれをここで話さなければならないのか?」と 別の不快な感情を呼び起こすリスクがあります。 本音が出てきたところで、それが家族で対応できない 問題だったらどうでしょうか……? どうしても家族として 客観的に見られず、感情的になってしまう局面も出てくるでしょう。 カウンセラー的なかかわりができるのはカウンセラーが 「家族」ではない「赤の他人」だから冷静に見られるのです。 プロのカウンセラーでも自分の家族や友人には カウンセラーとしてかかわりません。 本音をたずねようとはせず、本音を話したくなる環境を作り 本人の言葉が出てくるまでひたすら待つものです。 家族の心構えやかかわり方とは全く別ものなのです。 ご主人の会社にカウンセラーがいれば(いなければ医師へ) そちらのほうにまずお任せしてみてください。おおもとをたどれば、 問題は全てご主人の職場のことから発生していますから。 あなた自身も、まずはご主人が安心して過ごせる環境を作ることを 優先させてくださいね。前のひどい職場のことはいろいろと 大変だったと思いますが、しっかり選べば必ず良いところが 見つかりますよ。

ti-kei
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。家族にも言えないことってやっぱり誰にでもありますよね・・・。赤の他人だから言えるし、言ってすっきりできるっていうか、そういうことですよね。前回もダンナは一人でカウンセリングには行ってました。もちろん体の症状もあったので、内科などにも行ってましたが。・・・。私自身に余裕がないと家族が安心して過ごせる環境を作れないので、私の心の整理も必要です・・・。こうやって相談のってもらえて、パートを辞めざるをえなかった納得いかない気持ちでいっぱいの私でしたが、少しずつ落ち着いてきました。ダンナももちろん私が短期間で辞めた理由を知っていますが、それでもなお続けたほうがいいといってましたが、結果的に私がもう無理!とやめちゃったのを見て納得いかずに怒っているみたいです。でも今日はちょうど今は子供たちも夏休みだし、今年いっぱいくらいはのんびりしてたら~と遠まわしに家にいて支えてよ!というニュアンスで私に訴えてきました。私も精一杯努力してみようと思ってます。本当にありがとうございました。 何かしらの兆候が見えたら、家族だけでは支えられないのでプロの方におまかせしようと思っています。私たち家族にできることは安心して毎日を過ごすことが出来る環境をつくってあげることですもんね!

  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.1

ちょっと手厳しいことを書きますね。 ご主人のうつは、一度ちゃんと回復したのでしょうか? 前回回復していない状態で無理に出勤を再開していたのであれば、 行きたくない症状が出ているのに、余計なプレッシャーをかけて 悪化させた可能性がありますね。回復していたとしても、 再発の可能性を考えたほうがいいかもしれません。 うつは悪化・再発すると治療にますます時間がかかることがあります。 生活の変化をもたらす転勤も、実はあまり良くないんですよ。 早急に、産業医に相談されたほうがいいと思います。 治療が必要と診断されたら、今度こそじっくり治す必要がありますね。 うつの家族を支えるのはとても大変だと思います。 共倒れしかかっている方のお悩みもよく聞きます。 ただ、済んだことを責めても仕方ないのですが、 もう少しご主人の気持ちをしっかり受け止められるように なってください。本人の口から気持ちを表すような言葉が出てきたら、 うんうんとうなづいてしっかり聞くことです。 家族のほうからはあまりプレッシャーをかけませんよう。 そっとしておく程度でいいんですよ。 以下のサイトに、家族の心構えがあります。 http://xn--bfvo72f.xn--p8j0ct25vpth5ra.com/utsu-family.html パートを辞めたことについては、ご自身の問題として しっかり反省してください。職場の選択がまずかったのか 自分の何がいけなかったのかを、冷静によく考えてみてくださいね。 お小遣い稼ぎとは言うものの、もしご主人の治療が長引くような ことがあれば、生活費のためにわがままも言っていられない 状況になる可能性もあるでしょう。誰だって100%満足できる 職場にいられるわけではありません。 もちろんご主人だってそうですよね? (ただ、よっぽどひどい職場なら仕方ないとは思いますが) 適当に選ばず、自分の能力や職場の雰囲気などを しっかり見極めてくださいね。あなたが落ち着くことで、 ご主人も十分安心できると思います。

ti-kei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私もどうしていいのかわからず、余裕がなくなってて質問させていただきました。そうですね。まずは私が落ち着かなきゃいけませんよね。安心させてやらなくては。こういうことさえ気づかない状態でした・・・。とりあえず条件があっていればいいと始めた仕事を簡単に辞めたことを私もしっかり反省して、ダンナに接していこうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無呼吸症候群とうつ病の同僚に対して

    私の仕事は5人グループで行う仕事なのですが、そのうち2名が病気もちです。 一人は、睡眠時無呼吸症候群、もう一人はうつ病です。 無呼吸症候群の人は、なにをしててもすぐに寝てしまいます。さっきまで話してたなーって思うともう寝てるという感じです。 うつ病の人は会社を休みがちです。今月は、まともに一日きたのは、2日しかありません。今日も病院に行くといって 午前休みです。午後もくるかどうかわかりません。 そんな二人がいるわけですから実質3人で仕事をしているようなものです。今日まで我慢してきたのですが、 そろそろ限界。他の人は病気だから仕方ないよとやさしく自分だけがカリカリしているようで、上司に言うのも躊躇してしまっています。(上司は同じ部屋におり病気もちということを知っています。寝てるのを気づいた時にはおこしますが、あとは黙っています。) やはりみんなのように我慢したほうがよいのでしょうか? それとも上司に一度相談したほうがよいのでしょうか? ちなみに無呼吸症候群のほうは、半年前から、うつ病は半年前から休みがちでしたが、最近さらに休みが多くなり突然泣き出したこともあり、病気がひどくなっているようです。二人とも定期的に病院には通っているようです。 よろしくお願いします

  • 夫婦でうつ病です。どうすればいいのか分かりません。

    うつ病についてです。夫婦ともうつ病で、私は出社拒否を起こしていますが旦那に相談すると旦那の欝がひどくなるのではと思い言えません。でも旦那にはたくさん迷惑をかけています。明日も仕事にいけなさそうです。 旦那はうつ病なのにちゃんと仕事にいってるのに、わたしばかりズル休みをしていて、もう死にたいです。 病院には通っています。 旦那ばかりムリをさせていて申し訳ない気持ちでいっぱいです。 薬は旦那の方が多くて、旦那の方が症状がキツいと思うのに、わたしばかり甘えています。 どうすればいいか分かりません。

  • うつ病の旦那の支え方

    旦那がうつ病を発症して3か月経ちました。 原因は、仕事のプレッシャーとストレスです。 発症から1か月くらいは、自殺未遂を起こしたりしていたのですが、その点については大分落ち着いてきました。 旦那は、発症から現在まで3か月仕事を休んでおり、今は私が仕事と家事を受け持っているので、旦那はテレビを見たり、漫画を読んだりして1日を過ごしています。 旦那は、「自分は生きていない方が良い」、「生きていても迷惑をかける」など、泣きながら、震えながら訴えることがあり、見ていてとてもかわいそうで、何とか助けたいです。 また、最近では、私のせいで病気が治らない、好きではないので離れて欲しいと言ったり、近くを通ると手でシッシッとしたりします。 私のことが心から嫌になったんだと実感しています。 唯一、私が旦那に行う首や肩のマッサージの時は、近くで触れ合うことができます。 うつ病は、なった本人が一番大変だと聞きます。 旦那は、私のことが嫌だと言っています。 旦那が私を嫌う理由は、「歯磨き時や洗顔時など、私が発する音が気になる」「休日や帰宅後に休んでいる姿を見ていると、危機感のなさに不安になる」「旦那が考えていることを察しきれていない」などです。 音については、静かに歩いたり、何か音を発しそうな時はなるべく旦那から離れたりしています。 休んでいる姿は、なるべく見せない様にしなければと思う反面、努力していることろを見せるのもうつ病には良くないと聞いているので、あえてマイペースを貫いた方が良いのか、分からずにいます。 旦那が考えていること(今、何をして欲しいか、何を食べたいか等)は、しぐさや言葉をしっかりと見たり聞いたりしているつもりでも、分からないことがあり、反省しています。 うつ病の場合は、病気のせいで近くにいる人を嫌うことがあること聞きました。 ただ、病気を治すためには、旦那が嫌っている私自身がそばにいて精神的な負担をかけることは良くないのではないか?と思うことがあります。 私は、旦那のことを支えていきたいのですが、このままそばに居ても良いのでしょうか? 旦那は2か月前くらいまで(うつ病発症後も含め)私に対してとても優しく、私自身も愛されていることを実感できていました。 1日でも早く、旦那を救ってあげたいです。 ご経験者様や、近くにうつ病の方がいらした方がいらっしゃいましたら、ご教示下さいますと幸いです。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 燃え尽き症候群のうつ病です

    燃え尽き症候群型のうつ病になって休職中で半年が経ちます。 通院して、薬ももらっています。仕事以外なら外出や、人と会うとかスポーツも結構なんでもできますが、仕事の意欲が涌かず、一向に良くなりません。 将来に悲観してる所があるからかも知れません・・・。 助言、お願いします。

  • 転勤することになりました。

    まだ結婚して1年足らずの新婚夫婦です。お互い地元で共働きをしています。地元同士の結婚だったので、お互いの実家の間に家を建てました。 元々本社は地元にあります。転勤といっても近県で、 高速で2時間もあれば帰ってこれます。そこで、私がついて行くかどうかとゆうことです。旦那は家にいて今の仕事を続けてほしいといってます。家も建てたばかりだし、2.3年もすればまた地元に戻ってくる。本社は地元なんだから必ずここで暮らすことになると・・・。確かにそうなんです。家のローンもあるし、2年の旦那の転勤についていくとその後の生活も困ってしまいます。今はまだ子供はいませんが、転勤について行って子供ができたとなると、私もパートに行くこともできません。。。せっかく正社員で待遇もよいので今の仕事はできるだけ続けたいです。 でも、やっぱり妻としてついて行くべきでしょうか??

  • 【助けて下さい】父がうつ病になりました。何ができるのでしょうか?

    父が3月からうつ病のため、会社を休んでおります。 もともと、会社の仕事はあまり好きではないようで、5年以上前から精神安定剤を飲んで仕事をしていたようです。 今年2月に、転勤の内示と転勤先での業務が営業ということが原因でそれがプレッシャーになり、会社に行ける状態ではなくなりました。 今は、有休病欠で休んでおります。 うつ病のためか、父は 『解雇になったらどうしよう』 とか 『もう治らないんじゃないか』 などマイナス思考な発言ばかりです。 母と私で、本を見たりネットで調べたりして、散歩をするようにしたりなど、いろいろ試してはみるのですが、いっこうに良くなりません。 最近では外に出るのもいやみたいです。 父はアルコールとたばこもかなりするのですが、うつの薬とアルコールがよくないので我慢しています。 ですが、 『飲まないと眠れない、辛いから飲みたい』 と言いますが、 『飲んでも余計辛くなるだけだから』 と言って止めて今は我慢してくれています。 ストレスのせいかたばこの量はかなり増えていますが、酒もたばこもするなと強制するのもよくないので、たばこのことはあまり言わないようにしています。 いつ、こっそりアルコールを飲んだりしないかも心配です。 この様な父に、私達家族はどう接するのがいいのでしょうか? また、父はどういう生活をすると回復するのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • うつ病?ミュンヒハウゼン症候群?

    よろしくお願いします。 最近、どうも自分がうつ病じゃないかと思っているのですが、それと同時にもしかするとミュンヒハウゼン症候群になりかけているんじゃないかとも思えてしょうがありません。 気分が落ち込んだり、息苦しさとか朝に起きられないとか、仕事中にブルーな気分になって急に涙が出てきたり、といったまさにうつ病的な症状はでますが、お笑いのテレビとか見てたりすれば声をたてて笑いますし、好きなゲームなら何時間でも集中してやってしまいます。そのため、朝仕事に行きたくないと思うのも実はうつ病じゃなくて、自分がうつ病だと思い込むことでそれを言い訳にしているただの怠け癖なんじゃないかと思ったりもします。つまりは、自分自身をだますための偽の症状を出すミュンヒハウゼン症候群じゃないかと。 SRQ-DとかSDSとかいううつ病とかの診断テストもしてみて、これもどちらもはっきりと「あなたはうつです」と診断されましたが、もとからうつ病がどういう症状を伴うものかを知っているので、わざとそうなるような回答を無意識に選んだのではないかとも思えます。 それと、こうやって冷静に判断できるときもあるので、なおさら自分がうつ病だと思えないのです。(といっても今はうつ病患者の気分が良くなる夕方時でもありますが。) 前置きが長くてすみません。ここからが質問なのですが、もしこんな状態で心療内科にいったときに、もし「うつ病じゃありません」と診断されたら、それこそ自分でそんなのウソだと思い、ミュンヒハウゼン症候群の症状そのままに、医者を変えて症状を訴えて自分がうつ病だと診断されるまでそれ続けそうな予感がしてなりません。 もしこんなパターンになった場合、心療内科ではちゃんとそれを判別して、どちらの場合でもケアをしてくれるのでしょうか。今、何よりもこんな理由で病院にいくのをためらっています。 ご回答よろしくお願いします。

  • うつ病 仕事

    うつ病です。 朝、仕事に行くのがすごく辛いです。職場に着いても嫌な人が多くストレスばかりです。 日に日に、うつ病がひどく辛くなってきてます。 仕事をやめたいですが、このご時世ですから再就職が厳しいと思いますので、我慢してギリギリで仕事してます。 我慢しないで仕事やめた方がいいでしょうか?

  • うつ病で休職中に減俸

    会社の後輩が過労と仕事のプレッシャーに因り鬱病になり、現在休職しています。 昨日うちの経営管理が休職中の後輩の自宅まで行き、面談を行ったそうで、 後輩に「話しってなんだったの?」と聞いたところ「減俸って言われました」とのこと。 素朴に疑問なのですが「うつ病で休職中に減俸処分」にできるものなのでしょうか? ふつーに考えて、鬱がヒドくなりそうな処分だと思うのですが。。

  • うつ病でしょうか?

    こんばんは。 私は今、アスペルガー症候群・ADHD・トゥレット症候群・強迫性障害・過換気症候群の為精神科に通っています。 そして、2週間ほど前から以下の症状に悩まされています。 ・気分が憂鬱で仕方ない。 ・アスペルガーの特性で疲れに鈍感なのに、この2週間ほどずっと疲れを感じている。 ・自分は価値の無い、ダメ人間だと思う。 ・自分は生きている価値なんてないと思ったり、死を考える様になった。 ・「死にたい」「このビルから飛び降りたらしねるかな?」「今、横断歩道に飛び出たら死ねるかな?」など、頭にちょくちょく浮かんで来て、死んだ自分を想像してしまう。 ・とにかく毎日眠くてだるい。 ・大好きな番組を見ても面白いと感じなくなった。 ・1日中眠くてだるくて何もやる気になれない。でも、強迫観念から行動せざるを得ない。 ・夜になると体調がマシになったり、テンションが高くなる事がある。 私はうつ病を疑っているのですが、その可能性はありますか? 来週診察があるのでその時に主治医に相談するつもりですが、どうにもこうにも気になって気になって仕方ないので質問させて頂きましたm(_ _`;m) ご教授お願い致します。