• ベストアンサー

女は…

「女は子宮で考える」っていいますが 皆様はどう解釈されてますか?どういう意味でしょう? どう思われますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gun_bull
回答No.5

いろいろな説を聞きますが、私は次の2つの説が、比較的的を得ているのではないかと思っています。 (説1)  女性は感情が理屈を乗り越えて一人歩きしてしまうことが多いのではないかと思います(男にももちろんそういう人はいますが)。  思い込んだらもう猪突猛進になってしまうとか、いくら客観的にはっきりしていることでも、自分の五感で実感して納得できないと絶対に受け入れないとか、そういう、理論や思考以外の部分(つまり感情)に支配されることを皮肉って、女性特有の器官を比喩に使い「頭ではなく、子宮で考える」と表現したという説です。 (説2)  自分の立場や義務、友情といったものより、体の関係の有無が女性を動かす、といわれるのを、別の表現にしたものだとも言われます。  あまり好きでもなく、いくら口説かれても交際を断り続けていた男に、半ばレイプ同然に体を奪われた女性が、そのとたんにその男と付き合うようになった、という話はよく聞きます。そのようなことを皮肉ったのではないかとも思います。  また、清廉潔白で倫理観も高く、賄賂や脅しにも屈しないような女性が、体の関係になった男からの悪の誘いには、いとも簡単に乗ってしまうことなども一例ではないかと思います(そうやって大金を勤務先から着服した女子金融機関職員の事件は何度かありましたね)

iipzem
質問者

お礼

細やかな解析ありがとうございます。 なるほど、と思います。 男性に暴力を振るわれても別れない女性などはその典型なのかな?と、ふと思ってしまいました。

その他の回答 (5)

• kikazuo
回答No.6

Hになるとき女性は身体が要求。男性は頭、妄想からとおじいちゃん、おばあちゃんが言うよ。

iipzem
質問者

お礼

シンプルなお答えですね! でも一理あり、のようです!

• PEPSI
回答No.4

ヒステリーと言う言葉は確か元々「子宮」が語源じゃなかったかな。 女性には生理的な事情があって感情的になる時期があることを古代ギリシャで「子宮に感情を操作されるときがある」というように理解されたのだとか。 僕の記憶だけで書いてるので間違いがあるかも。 でも「自信あり」

iipzem
質問者

お礼

たしかに男のヒステリーって聞いた事がありませんよね ^_^; 貴重なご意見ありがとうございました。

• sakura346
回答No.3

「女は感情で動く」と私は解釈してます。 一方男性は「頭で考える」と聞きます。理性があるって事なんでしょうね。 女性は往々にして感情をブチまける生き物だと思います。 冷静になれば解決出来そうなコトでも、感情の方が先に立つので泣いたり、わめいたり、八つ当たりしたりって事が多いんじゃないでしょうか? 「子宮で考える」ってセックスにも当てはまるんじゃないかと私は思ってます^^ 30代・女からでした。

iipzem
質問者

お礼

確かに女性は感情論に長けていますよね。 某有名文化人は男女の喧嘩の最高の仲直りはセックスだと言っていました。 女性は泣いたり、わめいたり、八つ当たりなど感情の赴くまま?に生きるのである意味ストレス発散ができる故に長生きとも聞きます。 回答ありがとうございました!

noname#2623
noname#2623
回答No.2

だから女の考えることは(子宮の無い男にとっては)理解できない。 ということだと思います。 まぁ、逆もまたしかりだと思います。 女には理解しがたい男の考えというのもありますからね。 いうならば「男は○玉で考える」とでもいいましょうか(笑)

iipzem
質問者

お礼

男と女は理解し合うのが難しいということなんでしょうかね。女性は理性がきかないってこと?みたいな…。 ご意見ありがとうございました。

• 268
回答No.1

こんにちわ。 「゛頭゛でものを考えない」ということを 言いたいのだと思っています。 いい意味では、社会的な体裁を考えずに、 直面した問題にとりくめる(そうせざるを得ない?)、 悪い意味では、その逆(笑) ということを言いたい言葉だと、 解釈しています。 面白いですね(笑)

iipzem
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに女性が感情的になると男性は無言に…なんてありますね。もっと深い意味があるような気がしてました(^_^;)