• 締切済み

世界の地名の由来がわかる本やサイトはありませんか?

「地名の世界地図」という本を見つけたとき、 「これこそずっと読みたかったものだ!」と思ったのですが どうもこの本は明らかな間違いが多いことで有名らしいじゃないですかorz なのでほかにそういった「地名の由来」ものがないか探しています。 欲を言えばラテン系のものが詳しいとありがたいです。

みんなの回答

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.2

書籍なら http://homepage2.nifty.com/qm21/book/bookzchi.htm から数冊選べば済むでしょうし、ネットの中の1例としては次のURLが該当すると思います。 http://chimei-allguide.com/ http://blog.livedoor.jp/doghand/archives/15111272.html 更に、場所によっては"Google Earth"で俯瞰できる場合があるかも知れませんが・・・ http://earth.e-lesson1.com/04wfam.htm

CAMPANULA_
質問者

お礼

その書籍のリストからいいものがみつかるかもしれません! ありがとうございますm(_ _)m

noname#133757
noname#133757
回答No.1

ウィキペディアはいかがですか? http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E5%9C%B0%E5%90%8D ↑これは日本語版ですが、↓英語版ならもっとたくさんあると思います。 http://en.wikipedia.org/wiki/Category:Place_names

CAMPANULA_
質問者

お礼

wikipediaでも探してみるとあるものなんですね!! ありがとうございます!m(_ _)m

関連するQ&A

  • 地名の由来

    大阪府堺市に百舌鳥という知名があるのですが、子供の頃に読んだ本にその地名の由来が書かれていたのですが内容を忘れてしまいました。気になって仕方ないので百舌鳥の地名の由来を教えてください

  • 【地名の由来】

    【地名の由来】 奈良県と三重県には「生琉里」と書いて「ふるさと」と読ませる地名があります。この地名の由来は何でしょうか??

  • 斑鳩という地名の由来

    斑鳩(いかるが)という地名、なんだが とてもいい響きですが、この地名の由来を ご存知の方がおられたら教えてください。 なんらかの鳥の名前から来たのかなあ…? でも、「いかるが」なんていう鳥は知らないし、 なぜそれが地名になったのだろう…? なんて気になっています。

  • ガンダムSEEDの世界地図が載ってる本は?

    ガンダム初心者です。 SEEDの世界って、現実とは違う世界ですが、現実世界がモデルですよね。SEEDの世界の世界地図が現実の世界地図と同じみたいですし、地名も実在のものとかぶってたりしますし。 でも当然、微妙に違いますよね?オーブとかないし。 作中で地名が出てきたら手持ちの地図帳でどの辺なのか調べたりしてたんですが(例:ダーダネルスとか)、 そんな時に便利なSEEDの世界の世界地図が載っているガイド本とかムックの類ってないのでしょうか? あれば教えてほしいです。 「○話ではアークエンジェルはこの辺にいた」とかを、目で知りたいのです。 宇宙の方もなんとなくでいいから知りたいです。「あの戦闘はこの辺りで」とか。 本がなければサイトとかでもいいですが、できれば書籍の情報がほしいです。(それも入手容易なもので) よろしくお願いします。

  • 地名の由来が知りたいです

    大阪に喜連瓜破(きれうりわり)という地名があります。 いつもどういう意味なのか気になってしょうがありません。 どなたか由来をご存知の方、いらっしゃいませんか?

  • 「尻手」という地名・駅名の由来について教えて下さい

     こんにちは。会社員です。 私は川崎市幸区と横浜市鶴見区の境にあるJR南武線「尻手」(しって) 駅を時々利用しますが不思議な駅名です。鶴見区の方には尻手1丁目と かの地名もありますが、どういう由来でこの名前がついたのか分かりま したら教えて下さい。  JR東日本管内の全駅紹介の本や、川崎の図書館などで調べましたが 由来までは分かりません。  「尻手」の話しをすると、相手からは「知ってるよ」とギャグで笑え ることが多いのですが、変わった地名のためか「いやらしい」などと言 われたこともあります。  慣れているのか特に意識していませんでしたが、この不思議でちょっ とエッチぽい駅名地名の由来について分かりましたらお願いします。  隣の駅は「川崎」「矢向」ですが、川崎は多摩川の先の方だから川崎 だと教えてもらいました。「矢向」(やこう)も変わった駅名・地名で すね。

  • アメリカの地名の由来について

    アメリカ合衆国の地名の由来を、教えてください。 バージニア州は、エリザベス女王の「バージン」から来ていると聞いたのですが・・・本当なのでしょうか? また、他にも由来があれば教えてください。

  • 東京の地名の由来などを解説している本ってありますか?

    ふと東京の地名の由来を知りたいと思いました。(たとえば六本木には6本木があったのか? 四ツ谷には4つ谷があったのか?など)に興味を持ちました。 書店をいくつか回りこういった書籍を探してみたのですが、いいものが見つかりませんでした。 こういった事が書かれている書籍をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。(ウン万円もする本格的な書籍でなく、簡単な専門書レベルの物で結構です。)また東京に関する豆知識などを紹介している本、サイトなどご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 中国の地名の由来

    中国の地名の由来が乗ったリンクとかありますか?例えば、北京、上海、香港とか。

  • イギリスの地名の由来

    イギリスの次の地名の由来は何でしょうか。 London England Britain島