• 締切済み

いきなり鳥が・・・。

ものすごくくだらない質問なんですが、この前友人達と出かけて、普通にチャリンコをこいでいたら、上空からいきなり鳩のような鳥(鳴き声がピーピーチーチーいってたような・・・。)が急降下してきて友人めがけて突っ込んできました。そして腹のあたりで暴れて、僕が横を通ろうとしたら、その鳥がこっちに歩いてきたので、僕は踏みそうに(轢きそうに)なったので停まったら、いきなり僕の足首のあたりをつっついてきました。僕達は踏まないようにしてそのまま帰ったんですが、一体、この意味不明な行動は何だったんでしょう。別にその鳥を攻撃したり、巣を壊したわけでもないのに・・・。アホみたいな質問ですが、教えて下さい。

みんなの回答

noname#200366
noname#200366
回答No.2

おはようございます。 G-musumeです。 ちょっと調べてみました。(「参考URL」を見て下さい) カラスについてのQ&Aサイトなのですが、 -- 繁殖期は、さらに巣材を運び巣作りをする時期(3月から4月)、産卵し、卵を暖める時期(4月から5月)、ひなを育てる時期(5月から6月)、幼鳥の巣立ち時期(6月から7月)にわけることができます。 -- という記述がありました。 カラスをはじめ、ほとんどの鳥の繁殖期はこのサイクルだと思うので、丁度今、「巣立ちの時期」なのではないでしょうか? ちょっと自信がないのですが、 巣立ちをし始めた(巣の外に出始める)ヒナが心配になったのではないでしょうか? これ!!というハッキリした回答が出来なくてごめんなさい。

参考URL:
http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/sizenhogo/karasu/chisiki.htm#q2
hidetoshiyama01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私が見たのはカラスではなく、他の鳥でした。 やっぱりはっきりとした事は分からないんですね。ありがとうございました!

noname#200366
noname#200366
回答No.1

こんにちは。 この前とは、いつぐらいですか? もしかして、春から初夏にかけての「子育てシーズン」ではなかったですか? だとしたら、卵やヒナを守るための行動です。 もしかして、街路樹などの木を見上げませんでしたか? カラスは、自分が巣を作っている木を見られただけでも、 「取られるのでは!?」と思い攻撃をするそうです。 後は、トラウマとか。 たぶんその鳥は過去の子育てのときに、自転車に乗っている人に何かされそうになったか、当時のhidetoshiyama01さんたちのような服装の人と何かあったのではないでしょうか? 子育ての時期は、動物もピリピリしていますから。 でも、もし子育ての時期とはずれているのであれば、 私にも原因は分かりません。ごめんなさい。

hidetoshiyama01
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。この前というのは、昨日、7月23日です。木を見上げるなどの行為は全くしてません。

関連するQ&A

  • この鳥は何でしょうか?

    この鳥は何でしょうか? 今朝、会社の敷地に突然現れました。 特徴としては (1)「人が近付いても恐れない」 人が近付くと、高いところに留って回避しますが、時間が経過すると低い位置に戻ってきます。 (しかし、地面は歩きません。) (2)「発見した朝8時頃から17時以降も鳴きっぱなし」 鳴き声は「グュエッ、グュエッ」とカエルの様な鳴き方やその合間にを開けて「キュッ、キュッ」と ガラスがこすれた様な澄んだ音を出します (3)「このあたりでは今まで見たことがない種類」 実は立体駐車場は鳩が飛来しきおり、鳩のフン害に悩まされています。 ここでお聞きします。こと鳥は何でしょうか? また突然現れたのはどのような理由からだと思われますか? ぜひお教え下さいませ。

  • 鳥の名です

    新緑ハイク中、気になる鳥。長野県中部高度1000メートルあたり。人家もまだたくさんあるところです。箕輪に住む友人がたくさんいるよと「ぎゃあぎゃあ鳥」っていういやな俗名を教えてくれていたので、これだと思いました。見たとき「あっ、きれいな鳥!」と思ったのですが、鳴き声と場所で、これだと直感、サイトでいろいろ見たけど、わかりません。黒の紋付(白っぽい紋)を着てる、という感じ、鳩かやや大きい程度でした。教えてね

  • 鳥の名前を教えてください

    鳥の名前が知りたいです。 大きさ  雀より大きく、鳩より小さい。  ヒヨドリより少し小さいぐらい 形・色  胸の辺りが丸い  背中がブルーグレー。胸の辺りが茶色 鳴き声  食べてるときは「ぴーっぴーっ」  友達を探してるときは(多分)「ひょろひょろ~」 ネットで結構探したのですがどうもピンときません 「イソヒヨドリ」が一番、近いのですがうちの周りで見かけ うちはどちらかといえば内陸で辺りには樹がたくさんあります。 よろしくお願いします。

  • この鳥の名前を教えてもらえませんか?

    四国在住です. 最近,よく自宅付近に来る,鳴き声の綺麗な鳥の名前がわかりません. 大きさは雀より大きく,鳩より小さいです. 頭部が深い瑠璃色で,お腹のあたりが茶色のように見えました. 鳴き方は,「トゥーイトゥーイトゥルルルル・・・」のような感じで, とてもかわいらしく鳴きます. 説明が下手で申しわけございません. 自分でも調べてみましたが,わかりませんでした. どうぞよろしくお願いいたします.

    • ベストアンサー
  • この鳥は一体何者!?

    対処方法で大変悩んでいます。カテゴリーが解らなかったので、こちらにさせて頂きました。多分ゴールデンウィークあたりからだと思いますが(留守にしてたので・・・)、鳴き声が「ギャーッ ギャーッ」という鳥に悩まされているんです。雀より大きく、カラスより小さい。この鳥は一体何者でしょう? 外壁にあったクーラー用の穴を塞いでいたにもかかわらず、しっかりとくりぬいて、外壁と内壁の間に巣を作ってしまいました。ダニの繁殖も当然あり、辟易しきっていますが、相手も生き物ですので(泣) 鳥によって巣立つ時期ってわかるものでしょうか。もしこの鳥に心当たりのある方がいらしたら、名前だけでも教えて欲しいです。因みに我が家では「ギャーさんご一家」とお呼びしてます。。。

  • 鳥の鳴き声について

    質問させてください。 岡山の倉敷市に住んでいます。 住宅街ではあるのですが、隣には林のようなものがあり、日中はウグイスなどが鳴いています。 最近、 ホーホー、ホホー ホーホー、ホホー という鳥の声が聞こえます。 ずっと鳩だと思っていたのですが、主人に聞いたら、フクロウではないかと言っています。 これは一体なんの鳥の鳴き声なのでしょうか。 フクロウは夜行性だときいたので、昼間は鳴かないのではと思っています。 よく聞こえる時間帯は夕方ぐらいですが、まっ昼間も鳴いている気がします。 ご存じの方いましたら、教えてください。

    • ベストアンサー
  • あの鳥の名は?

    神奈川県川崎市在住ですが、この辺りでは見たこと無いような鳥を見かけました。 先ず、体色がインコの様に綺麗な薄緑色、長い尾の先が黒かった様な気がします。をの他に目立つ色は無かったと思います。有っても腹が白いくらい。大きさは鳩を少しスリムにした位、嘴はよく覚えていません。電線に止まっていたのを暫く見ていたら、「ぎゅー、ぎゅーっ」と、高くも低くも無い声で鳴いて、あっという間に飛び去ってゆきました。あの飛び方を見る限り、野生の鳥だと思うのですが。ネットで調べましたが、「オナガ」に近かったけれど{これだ!}と言う感じはしなかった(特に色が)。何分うろ覚えですが、詳しい方いらしたら、教えて下さい。

  • 青い鳥の名前を教えてください

    1月初旬(確か2日くらい)、足立区の住宅街で青い鳥を発見しました。 頭(の一部だったかも)から羽が青色で、胴体に黒色が入っていたような気がします。 大きさは雀よりも大きく、鳩よりは小さい大きさでした。 10数羽の群れで行動し、木の枝ではなく、幹にとまって飛び跳ねるようにしていたことが印象的でした。 『ピーピー』とよく鳴いていて、鳴き声もあまり聞いたことがない声で、すごく鮮やかで見とれてしまいました。 携帯のシャッター音に驚くといけないので、写真を撮れなかったのですが、その後、あの鳥の存在が気になってしかたがありません。 すぐ近くに荒川があるので、川の辺りから飛んできたのかもしれませんが、後にも先にも、見かけたのはそれっきりなので、渡り鳥なのでしょうか? どなたかわかる方がいればおしえてもらえたら嬉しいです。

  • 鳩退治!!

    もう、春まっさかりですねー。 春といえば、鳥が巣作りする季節。。。 実は、家の庭にも鳩が来たんですー。 まぁ、それもそのはず、家の庭には、 まさに巣作りをして行きなさいとでも言うように、 荒れはたり、隠れ場所があり、巣作りの素材がありと、 鳩の巣作りもってこいなんですよー(汗) 朝、鳩の鳴き声で目を覚まし、昼、鳩を退治している間、 夫や息子から昼ご飯を急かされ、夜、仕事の間出来なかった 鳩退治のための仕掛けを鼻を垂らしながら作り。。。 もうこんな生活嫌だーーーっ!!ということで、 ここに書き込みました。 鳩について詳しい方(笑)など、少しでもアドバイスの出来る方は、 是非是非、解答を願います。 ちなみに、鳩はつがい、朝から昼にかけて来ます。 私が考えるに、卵を産む場所を探しているみたいです。 一度産んでしまうと、その場所が安心だと思い、 ずっとそこに産みに来るらしいです。 そんな事になるなんて、天と地がひっくり返ろうと、ごめんです。 こんな私を、お助け(笑)下さい。  

  • 音階で鳴く鳥の名前をご存知でしょうか?

    yahoo!でも質問したのですが、答えがつきそうにないので、こちらでも質問させていただきます。 10年ほと前になりますか、都内に住んでいたとき、ソラシドレ・レ・レと音階で鳴く鳥の声を耳にしました。どちらかというと甲高めの、最後のレーは叫ぶような、かなり音量のある鳴き声です。 音程が綺麗だったため、最初の2,3年は誰かが笛か何かを吹いているのだと思っていました。(環境美化のため?当時も訳が分からず不思議に思っていました。) しかし、そのうち、音階を辿るような節回しはそのまま、音程が外れていき、次第に本当の鳥の声っぽくなってきたなと思っていたある日、たまたま外にいたときに、またあの鳴き声がして飛び去っていく鳥の姿を目撃しました。 それで思い出したのが、雛の頃から人に飼われていた鳥は、仲間の鳥の鳴き声を聞くことがないため、野生の鳥が鳴くようには鳴けないという話です。だからひょっとして、雛の頃から籠の中で音楽を聴かされて育った後、逃げ出した鳥なのかなと思いました。 ところがその後、2度ほど引越しまして、今は関東の他県にいるのですが、どちらの家でも同じような鳴き声を何度か耳にしています。 節回しは、一番最初に聞いたものより、だいぶ鳥っぽいのですが、やはり音階を辿るような感じで、私には、ソラシドレ・レ・レーのように聞こえます。 この鳥の正体に心辺りのある方はいらっしゃいませんでしょうか? また、同じような鳴き声を耳にされた方、いらっしゃいませんか? これまで住んできたところは、全て住宅地で、三軒茶屋近辺など非常に騒がしい地域も含まれます。季節は問わず、10時から3時の暖かい時間に現れるようです。 授業をさぼってるとき、会社を休んでいるときなど、遅くまで布団の中にいる日に耳にすることが多く、私はこれまで村上春樹さんの小説から勝手に取って、ねじまき鳥と読んできました。 そのため、分からないと困るとか、そういうわけではないにせよ、非常に愛着のある鳥なので、ぜひ正体を知りたいと思っています。 事典を見たり友人に聞いたりもしましたが皆目見当がつかない状態です。どうぞ、よろしくお願いいたします。