• ベストアンサー

Jサテライトリーグ

サテライトって何ですか? 選手など普通の試合とは違うのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

プロ野球で言う2軍(ファーム)のことです。トップチームのレギュラーを目指す、主に若手の育成を目的としたリーグ戦を行っています。 参加チームは、J1が15クラブ、J2が4クラブの計19クラブ。その19クラブを以下の3グループに分け、各グループ内で2回戦総当たりによってリーグ戦を行います。 【Aグループ】ベガルタ仙台、鹿島アントラーズ、浦和レッズ、大宮アルディージャ、ジェフユナイテッド市原、柏レイソル、アルビレックス新潟     【Bグループ】FC東京、東京ヴェルディ1969、横浜F・マリノス、清水エスパルス、ジュビロ磐田、名古屋グランパスエイト 【Cグループ】京都パープルサンガ、ガンバ大阪、セレッソ大阪、ヴィッセル神戸、サンフレッチェ広島、アビスパ福岡 開催期間は、3月3日(日)~11月10日(日)。 試合方式は、90分間(前後半各45分)の試合を行い、勝敗が決しない場合は引き分けとなります。 勝ち点は、90分での勝利は3点、引き分けは1点、敗けは0点。 グループ内の全試合が終了した時点で、勝ち点合計の多いクラブを上位とし、順位を決定します。ただし、勝点が同じ場合は、(1)得失点差、(2)総得点数、(3)当該クラブ間の対戦成績(イ:勝点、ロ:得失点差、ハ:総得点数)の順により、順位を決定します。 入場料は、鹿島、浦和、新潟、磐田、名古屋を除いて無料です。 とにかく、Jリーグを観たいとか、高校時代からのファンがいる、という人には恰好のリーグです。 詳細は、参考URLでチェックしてください。

参考URL:
http://www.j-league.or.jp/index.html
masakichi4649
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 家の近くでサテライトリーグの試合があるらしいので見に行こうと思います!

その他の回答 (1)

• mtt
回答No.1

Satelliteで衛星のこと。 ですが、意味は下記URLのように使われているみたいです。

参考URL:
http://www8.ocn.ne.jp/~bakabon/page004.html
masakichi4649
質問者

お礼

ありがとうございました^^