• ベストアンサー

先週のルパンがEPGで録画できず

27日に読売テレビ(日テレ系列/私は兵庫県在住です)の金曜ロードショー(21:03~22:54)でルパン三世の放送がありましたが、ハイビジョン画質で録画するため、PanasonicのDIGAを使ってEPG(電子番組表)予約したのですが、22:40に帰宅すると録画が実行されていませんでした。詳細は下記の通りです。EPG予約に詳しい方、EPG録画に失敗した事のある方で、考えられる原因が解る方がいらっしゃれば教えて下さい。なぜ、DIGAはルパンが23:30に始まると(詳細は下記(4)です)認識してしまったのかが解りません。 (1)録画予約は前日の夜に行っており、EPG予約完了(番組名横に「予」マークの表示)の確認をきちんとしています。 (2)OA時間帯にそのDIGAの近くでテレビゲームをしていた妹は、停電はなかったと証言しています。 (3)電源コードはきちんと接続されており、誰も抜いていません。 (4)帰宅したとき、録画は実行されておらず、念の為23時を回ってからビデオDRの再生リストを確認しましたが全く録画されていませんでした。録画予約リストの「ルパン・・・(以下略)」を確認すると、23:30~終了時刻未定と表記されていましたが、実際は定刻通り放送されています。 (5)問合せる相手がどこかが解らないので、まずはPanasonicに問合せたところ、一旦コンセントからプラグを抜き、1分以上経過後、無作為に複数の番組をEPG予約し、録画実行するかどうかを確認してほしいと言われましたが、異常なく録画を実行していました。 (6)次にケーブルテレビ局(私の家は新幹線のすぐ近くのため、契約はしていませんが、ケーブルテレビ局からテレビの映像をもらっています。家の上にアンテナはありません)に問合せたところ、テレビ局からもらった映像・情報をダイレクトに各家庭に送っているので、解らないと言われました。 (7)読売テレビ、ch248のEPG受信用チャンネルの会社(メガポートだったかと・・・)には回線が混んでいたので、まだ問合せていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miledoor
  • ベストアンサー率13% (25/180)
回答No.1

ウチのHDDレコーダーは1日4回EPG受信します。 最新情報を受け取る前に、番組変更が有るとアボ~ンです>< 番組表に変更がありそうなときは、時計のマークが出るので、可能なら「時間延長録画」モードにして録画し、後で余分な箇所を編集します。 日○レは番組予定変更が酷いですよね^^; 以前、録画編集番組が10分延長された為に、刑事コロンボのラストが切れていた時は、流石に俺も切れましたw

goe2ta1
質問者

補足

すぐのご解答本当にありがとうございます。 (4)の文章だけを改めて説明しますが、放送時間には一切変更がなく、EPGのみ録画開始時刻変更とDIGAが認識してしまったんです>_<。これは何故なんでしょうか? 「番組予定変更が酷いですよね」というのは実際に放送時刻の変更があった(今回の私の事情とは違って)ということですか? しっかし番組追従機能って電気代のムダ+信憑性に欠けますよね~?! こんなんなら終了時刻を30分以上遅く設定したタイマー録画にすればよかったと悔やんでおります。しかし友人が、アナログではありますが、録画しているそぉです。画質が劣りますが、見るチャンスをくれた友人に感謝です(^0^)

その他の回答 (1)

noname#67720
noname#67720
回答No.2

番組表のタイトルが番組の正式名称から大きく変わった物になっていませんでしたか?(予約した時は「ルパン」のみだったのが当日になって正式名称に変わっていたなど)この場合、番組自動追跡が働かなかったり誤作動したりして正しく録画できない場合があります。家のHDD&DVDレコーダー、東芝VARDIAはデジタル放送のDEPGは番組表に変更があったら随時データを受信して最新の情報に修正してくれるのでこの様なトラブルは一度も起きていません。 後、“ch248のEPG受信用チャンネルの会社”とありますがこれってG-GUIDEの事ですよね?テレビ局が提供するG-GUIDEとADAMS-EPG(前者はTBS系列、後者はテレビ朝日系列の放送波で提供される)はケーブルテレビを介した場合サービスを受けられない事があるらしいので次に買う時はDEPGやインターネットから情報を受信するiEPGを搭載したレコーダーが良いと思います。

関連するQ&A

  • BSの録画方法

    こんにちは。とても困っているので質問させてもらいました。 私の家ではPanasonicのVIERA、CATV?のTZ-DCH800、DIGAを使用しています。 先日、BS2で放送されていた番組をCATVのリモコンを使用して「番組表→選択→予約する→予約する」の通りに録画しました。 (録画方式は録画、録画機器は--です) 後日録画した番組を見ようとDIGAの再生ナビを開いてみたのですが、再生リストにのっていません。 DIGAとは違う方法で見なければいけないのかと思い、CATVのリモコンのボタンを色々押してみたのですが、再生に関するようなものが見つかりませんでした。 また、CATVリモコンの「番組ナビ→予約する→予約一覧→選択」 通りに押すと、予約は正常に実行しました~と出てきます。 あと録画中は、CATVが録画予約中になっていて、DIGAは何も表示していません。 私が方法を間違っているのか、それとも再生方法があるのかが全くわかりません。 テレビについての知識もほとんどないのですが、テレビについて任されてしまい、とても困っています。 どなたかBSの再生方法について教えてください。

  • EPGでの録画停止

    半月前に買ったシャープのブルーレイレコーダーBD-HDW45で電子番組表(EPG)で予約録画をしていますが、再生すると、番組途中で録画が終わっている場合が多々あります。初めは、3時間を越す長時間の場合だけだったのですが、最近は2時間程度の番組でも、30分ぐらいで終わっています。購入した電気屋に言ったところ、同じ機械と交換してくれましたが症状は変わりません。今日も発生したため受信機レポート?機能でエラーメッセージを確認しましたが、何もありませんでした。電気屋からは地デジの2つのチャンネルの電波は弱いと言われましたが、これらのチャンネル以外でも発生します。今のところ、BSは最長2時間程度の録画だからなのか問題はなく、地デジのみ途中で終わっていますが、原因と今後の対応はどうすれば良いのでしょうか?EPGを使わずに、日時で予約するしかないのでしょうか?ご教示の程、よろしくお願いします。

  • ルパン三世が録画できなかったのはなぜ?

    7月25日21:00から放送のルパン三世を予約していたのですが,翌朝確認すると,「停電もしくは番組変更のため録画できなかった」主旨のメールがありました。我が家が停電したことはなく,ネットで確認したところでも,特に番組変更があったようにありません。放送5,6日前に番組表から予約しました。気になるといえば,その際,番組情報がなく「金曜ロードショー」のタイトルしか表示がなかったことです。機種は,ソニーRDZ-D800です。レコーダーに原因があるのか,私に原因があるのか,過去に同様の経験がある方も含め,ご意見ください。

  • 予約録画ができない

    フジテレビのお昼のドラマ再放送をBDレコーダー(Panasonic DMR-BW800)に予約録画して、夜帰宅後見ています。 本日(11/12 15:57~16:53)「美女か野獣(第11話)」が予約録画されていませんでした。予約確認を見ると「未実行:予約期間に実行を開始できない状態であったため録画できませんでした。以下の現象が予想されます。・放送局の都合により番組の放送時間が変更された。」とのメッセージが残っていました。 しかし、フジテレビHPなどでも番組が変わったようなことは一切かかれておらず、普通に放送されたのではないかと思われます。 BDレコーダーの故障なのでしょうか? なお、予約は時間指定ではなく、番組表から設定しています。

  • PCからEPGで番組を録画予約をすると、サイズが小さく画質が荒くなります

    ノートPCからのEPG機能を使った録画予約に関する質問です。 はじめて教えて!gooに投稿させて頂きます。 質問内容に不備がありましたら申し訳ございません。どうぞ宜しくお願い致します。 先日、windowsXPのWinDVRからEPG機能を使って テレビ番組の録画予約をしてみました。 無事録画には成功し、データはビデオフォルダに保存され WindowsMediaPlayerで再生できたのですが、 何故か普通に録画したときよりも動画サイズがずっと小さく保存されていました。 (おそらく320×240だと思います。普通に録画というのは、 リアルタイムでリモコンから「録画」ボタンを押して視聴録画をするときの場合です) もちろん最大化はできるのですが、そうすると 画質がとても荒くなり、見れたものではありません。 できる限り美しく録画して保存したいのですが、 検索をかけても同じケースで困ってらっしゃる方が少ないのか 改善方法が見つからず困っています。 どうすればEPGからの録画予約で、高品質に保存ができるでしょうか? ちなみに、 設定で録画サイズを変更できないかと思い WinDVRの「セットアップ」機能から「録画」タブで 「録画品質」を「普通→最高」に変更してから 再びEPGで予約録画してみましたが、やはり小さいサイズで保存されてしまいました。 (その後セットアップ画面を確認すると、録画品質が最高から普通に戻ってみました。 何度もやり直してみましたが、同じことの繰り返しで駄目でした) また、同じ録画予約でも、EPGではなくスケジュール機能からの 録画ならば予約時に「録画品質」を設定できるので、 最大化しても綺麗な画質のままの理想のサイズで録画ができました。 リモコンから「録画ボタン」を押して 普通録画をするときも、自動的に最高品質が選ばれているようです。 ただ、スケジュール機能を使うと 当方の環境では色々と不都合が起きてしまうため、 EPGの録画予約に変更したいと考えています。

  • 電子番組表でUHFを録画するには?

    電子番組表(EPG)を利用して番組を録画できて非常に便利なのですが何故かUHFが録画の操作を行なっても 『予約が完了ました』の表示は出るもののその直後ビデオに切り替えた時普段なら出るはずの確認画面 (どのチャンネルで何時から何時まで 標準か?3倍か?等の) 画面に入りません(予約情報が送信されていない?) UHFでも番組表としてはしっかり表示されていますし、NHKをはじめ他の民放局は問題なく確認画面が表示されます。 何か設定を行なう必要があるのでしょうか? <テレビ>  パナソニック BS・110度CSデジタルハイビジョンテレビ 品番 TH-28D30 <ビデオ> パナソニック Hi-Fi(ステレオ)タイプ        ビデオカセットレコーダー 品番 NV-HX33G

  • ワンタッチ録画

    新しく買ったパナソニックBDレコーダー DIGA DMR-2W101においてケーブルテレビでCS番組を見ている時にBDレコーダーリモコンのワンタッチ録画ボタンを押しました あとで録画出来ているか確認したところ 地上波の番組が録画されていました  試しにBS番組を見てる時にワンタッチ録画してみましたが やっぱり地上波の番組が録画されていました どういうことでしょうか 別の部屋にもSTBがありますがそちらではBSやCSを見ているときにワンタッチ録画を実行するとちゃんと見ていた番組が録画されます(レコーダーメーカーは違います) 接続方法を変えれば解決しますか

  • テレビと録画器の番組表が違い教育テレビが録画できません

    VIERA(TH-L32G1)とDIGA(DMR-BW770)を購入して接続しました。 こんな感じです。 アンテナ -分派器 -DIGA(地デジ入力)-VIERA(地デジ出力)               -DIGA(BS/CS入力) -VIERA(BS/CS出力) 他のチャンネルは特に問題ないのですが 教育テレビだけVIERAの番組表に載っていて視聴できるのですが、 DIGAの番組表にはなくVIERAから録画しようとすると 「予約が登録できませんでした  録画機器の状態を確認してください」 というエラーメッセージが出てしまい録画できません。 他の放送局の番組は問題なく録画できます。 DIGAの設定をする時に、チャンネルの設定(?)を行うと教育テレビだけ出てきません。 VIERAの方は出てきます。 これはなぜでしょうか? 教育テレビを録画できるようにするには何をどうすればよいでしょうか。 よろしくお願い致します

  • WOWOW(BS191)だけ録画できない

    先日、SONYのブラビア(テレビ)とPANASONICのDIGA(ビデオ)を、購入しました。 HDDに予約録画をするのですが、他の番組はすべてできるのですが、 BS191 デジタルWOWOWに加入しているにもかかわらず、テレビは見れるのにHDDに予約ができません。仕方がないので、直接録画しようと思ったのですが、それもできません。「契約期限切れです」と表示されます。 どうしたら、録画できるのでしょうか?

  • 地デジの録画に失敗しました

    4/16の夜から4/17朝までの全ての録画予約が未実行でした 予約履歴では指定した時間に番組のタイトルが見つからなかった様です 最近電子番組表の内容に不確定が多くなっていたのが原因か? それとも故障でしょうか? 使用機種は  パナソニック DIGA DMR-BW880 です

専門家に質問してみよう