• 締切済み

PCからEPGで番組を録画予約をすると、サイズが小さく画質が荒くなります

ノートPCからのEPG機能を使った録画予約に関する質問です。 はじめて教えて!gooに投稿させて頂きます。 質問内容に不備がありましたら申し訳ございません。どうぞ宜しくお願い致します。 先日、windowsXPのWinDVRからEPG機能を使って テレビ番組の録画予約をしてみました。 無事録画には成功し、データはビデオフォルダに保存され WindowsMediaPlayerで再生できたのですが、 何故か普通に録画したときよりも動画サイズがずっと小さく保存されていました。 (おそらく320×240だと思います。普通に録画というのは、 リアルタイムでリモコンから「録画」ボタンを押して視聴録画をするときの場合です) もちろん最大化はできるのですが、そうすると 画質がとても荒くなり、見れたものではありません。 できる限り美しく録画して保存したいのですが、 検索をかけても同じケースで困ってらっしゃる方が少ないのか 改善方法が見つからず困っています。 どうすればEPGからの録画予約で、高品質に保存ができるでしょうか? ちなみに、 設定で録画サイズを変更できないかと思い WinDVRの「セットアップ」機能から「録画」タブで 「録画品質」を「普通→最高」に変更してから 再びEPGで予約録画してみましたが、やはり小さいサイズで保存されてしまいました。 (その後セットアップ画面を確認すると、録画品質が最高から普通に戻ってみました。 何度もやり直してみましたが、同じことの繰り返しで駄目でした) また、同じ録画予約でも、EPGではなくスケジュール機能からの 録画ならば予約時に「録画品質」を設定できるので、 最大化しても綺麗な画質のままの理想のサイズで録画ができました。 リモコンから「録画ボタン」を押して 普通録画をするときも、自動的に最高品質が選ばれているようです。 ただ、スケジュール機能を使うと 当方の環境では色々と不都合が起きてしまうため、 EPGの録画予約に変更したいと考えています。

みんなの回答

• necomimi3
回答No.3

マニュアルを読むとTVコントロールからのEPG呼び出し予約の 方法しか載ってないので、それしか対応してないのでしょう。 WinDVRのサポートに聞いてみるしかないと思います。 ちなみに、TVガイドを見てみましたが、会員にならないと EPGが出てこないので、フォーマットの確認ができませんでした。 他の番組のEPGでも録画モードの情報はなかったので やはりWinDVRが対応してないのだと思います。

• necomimi3
回答No.2

わたしの使ってるEPG予約(GOOサイト)では録画モードの指定はありません。 なので録画側のデフォルト設定がそのまま適用されます。 どこのサイトのEPGでしょうか?

yumio000
質問者

補足

ご回答、どうも有難うございます。 当方のWinDVRのEPGリンクから飛ぶのは http://www.tvguide.or.jp/のサイトです。 言われてみればサイトでは予約時に録画モードの指定や設定は出てきませんでした。 それなのにセットアップで設定した「最高」の録画品質が 反映されない(その上録画終了時には「普通」に戻ってしまう)んですよね・・・。

• jbppx980
回答No.1

HDDの容量不足とか

yumio000
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 別の録画方法だと最高画質の設定が保たれるのですが、 そういった場合でもHDDの容量不足は考えられるのでしょうか? まるで知識がないもので、すみません。