• ベストアンサー

Microsoft Visual C++ 2005 Express Editionでのコンパイル

Microsoft Visual C++ 2005 Express Editionを使って下記のコードをコンパイルしたいのですができなくて困っています。 手順としては、 ファイル>新規作成>プロジェクト>Win32>Win32 コンソロール アプリケーション>プロジェクト名(test)>完了ボタン>ソリューションエクスプローラーでtest.cppをtest.cに改名>下記のコードに置き換え>上書き保存>デバッグ開始ボタン #include <stdio.h> int main(void) { printf("助けて…\n"); return 0; } 上記の通りに進めるならコマンドプロンプトが起動して文字が表示されるはずなのですが、思い通りに動きません。 古いC言語の本を参考にしてやっているので、書籍内で実際に使われているソフトはMicrosoft Visual C++ 2005 Express Editionよりも古いバージョンのソフトで私の操作に間違いがあるんだと思います。 OSはXP HOMEのSP2を使っています。 ものすごくショボイ質問だと思いますが、助言をもらえると助かります。よろしくお願いします。

• gigigi
  • お礼率91% (237/260)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • php504
回答No.4

メニューから「プロジェクト」「testのプロパティ」を開く 「構成プロパティ」「C/C++」の「プリコンパイル済みヘッダー」を選択 「プリコンパイル済みヘッダーの作成/使用」の欄を「プリコンパイル済みヘッダーを使用しない」に変更「OK」ボタンで閉じる。 「デバック開始」だとすぐ閉じてしまうので「デバックなしで開始」してみる。 またはファイル名をtest.cppのままで #include "stdafx.h" を追加しておく

gigigi
質問者

お礼

すごい!できました! 前者の方法で言われている通りにやったらできました。 後者はできないですね。できてるかもしれないんですけど私の技量ではとりあえずできませんでした。 何はともあれ助かりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Wr5
回答No.3

Visual Studio 2005から、デフォルトの文字コードが MBCSからUNICODEになっていますが、その辺りに問題はないですか? コンパイル(ビルド)できない場合、エラーとか表示されていませんか?

gigigi
質問者

お礼

も、文字コードですか。 ほかのアプリケーションと併用して使っているわけではなく、直接Visual Studio 2005に入力しているので問題はないかと思います。 ご回答をありがとうございました。

• zwi
回答No.2

回答者No.1さんの言われるとおり一瞬で終了しているんじゃないでしょうか。実行が終わるとコンソールが閉じてしまいます。 回答者No.1さんの書かれている方法で確認するか、ブレークポイントを使ってmainの"}"のところをブレークして一時的に動きを止めます。 で、表示されているコンソールに切り替えて表示されている内容を確認します。その後はブレークから実行を再開してコンソールを閉じます。 修正→コンパイル→実行を繰り返すなら、この手の方が楽だと思います。 ・ブレークポイントの設定:止めたい行にカーソルを持っていってF9で設定・解除ができます。 ・ブレーク停止状態からの実行再開。F5で出来ます。

gigigi
質問者

お礼

すごく便利ですね、ブレークポイント。 勉強になりました、助かります。 でもやはりなにも起こらずに終了してしまうようです…。 ご回答ありがとうございました。

• aris-wiz
回答No.1

>思い通りに動きません。 どの様に動作する事を前提とされているのでしょうか? Windowsのコマンドプロンプトなどでは、 exeファイルを直接実行すると、コンソール画面が直ぐに 終了してしまう場合があります。 一度、コマンドプロンプトのみを起動し、 そこへコンパイルした実行ファイルをドラッグしてから、 実行するとどうなるか試してみてはどうでしょうか?

gigigi
質問者

お礼

>どの様に動作する事を前提とされているのでしょうか? コマンドプロンプトでtest.exeが入っているフォルダをカレントとして、test.exe[enter]でプロンプト画面にprintfの文字列を表示したいと思っています。 >そこへコンパイルした実行ファイルをドラッグ exeファイルをそもそも出力できてないみたいです。 C:\Documents and Settings\Owner\My Documents\Visual Studio 2005\Projects\test のどこを探してもexeファイルがないんですね。 いろいろと書いておくべき事が書いてないようで申し訳ないです。 つまらない質問に付き合っていただきありがとうございました。