• ベストアンサー

Microsoft Visual C++ 2005 Express Editionでのコンパイル

Microsoft Visual C++ 2005 Express Editionを使って下記のコードをコンパイルしたいのですができなくて困っています。 手順としては、 ファイル>新規作成>プロジェクト>Win32>Win32 コンソロール アプリケーション>プロジェクト名(test)>完了ボタン>ソリューションエクスプローラーでtest.cppをtest.cに改名>下記のコードに置き換え>上書き保存>デバッグ開始ボタン #include <stdio.h> int main(void) { printf("助けて…\n"); return 0; } 上記の通りに進めるならコマンドプロンプトが起動して文字が表示されるはずなのですが、思い通りに動きません。 古いC言語の本を参考にしてやっているので、書籍内で実際に使われているソフトはMicrosoft Visual C++ 2005 Express Editionよりも古いバージョンのソフトで私の操作に間違いがあるんだと思います。 OSはXP HOMEのSP2を使っています。 ものすごくショボイ質問だと思いますが、助言をもらえると助かります。よろしくお願いします。

  • gigigi
  • お礼率91% (237/260)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • php504
  • ベストアンサー率42% (926/2160)
回答No.4

メニューから「プロジェクト」「testのプロパティ」を開く 「構成プロパティ」「C/C++」の「プリコンパイル済みヘッダー」を選択 「プリコンパイル済みヘッダーの作成/使用」の欄を「プリコンパイル済みヘッダーを使用しない」に変更「OK」ボタンで閉じる。 「デバック開始」だとすぐ閉じてしまうので「デバックなしで開始」してみる。 またはファイル名をtest.cppのままで #include "stdafx.h" を追加しておく

gigigi
質問者

お礼

すごい!できました! 前者の方法で言われている通りにやったらできました。 後者はできないですね。できてるかもしれないんですけど私の技量ではとりあえずできませんでした。 何はともあれ助かりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.3

Visual Studio 2005から、デフォルトの文字コードが MBCSからUNICODEになっていますが、その辺りに問題はないですか? コンパイル(ビルド)できない場合、エラーとか表示されていませんか?

gigigi
質問者

お礼

も、文字コードですか。 ほかのアプリケーションと併用して使っているわけではなく、直接Visual Studio 2005に入力しているので問題はないかと思います。 ご回答をありがとうございました。

  • zwi
  • ベストアンサー率56% (730/1282)
回答No.2

回答者No.1さんの言われるとおり一瞬で終了しているんじゃないでしょうか。実行が終わるとコンソールが閉じてしまいます。 回答者No.1さんの書かれている方法で確認するか、ブレークポイントを使ってmainの"}"のところをブレークして一時的に動きを止めます。 で、表示されているコンソールに切り替えて表示されている内容を確認します。その後はブレークから実行を再開してコンソールを閉じます。 修正→コンパイル→実行を繰り返すなら、この手の方が楽だと思います。 ・ブレークポイントの設定:止めたい行にカーソルを持っていってF9で設定・解除ができます。 ・ブレーク停止状態からの実行再開。F5で出来ます。

gigigi
質問者

お礼

すごく便利ですね、ブレークポイント。 勉強になりました、助かります。 でもやはりなにも起こらずに終了してしまうようです…。 ご回答ありがとうございました。

  • aris-wiz
  • ベストアンサー率38% (96/252)
回答No.1

>思い通りに動きません。 どの様に動作する事を前提とされているのでしょうか? Windowsのコマンドプロンプトなどでは、 exeファイルを直接実行すると、コンソール画面が直ぐに 終了してしまう場合があります。 一度、コマンドプロンプトのみを起動し、 そこへコンパイルした実行ファイルをドラッグしてから、 実行するとどうなるか試してみてはどうでしょうか?

gigigi
質問者

お礼

>どの様に動作する事を前提とされているのでしょうか? コマンドプロンプトでtest.exeが入っているフォルダをカレントとして、test.exe[enter]でプロンプト画面にprintfの文字列を表示したいと思っています。 >そこへコンパイルした実行ファイルをドラッグ exeファイルをそもそも出力できてないみたいです。 C:\Documents and Settings\Owner\My Documents\Visual Studio 2005\Projects\test のどこを探してもexeファイルがないんですね。 いろいろと書いておくべき事が書いてないようで申し訳ないです。 つまらない質問に付き合っていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • Visual C++ 2008 Express EditionでCのコンパイルは可能ですか?

    Visual C++ 2008 Express Editionを使いプログラムをC++で書いていたのですが、 Cで書かなくては駄目な状況になりVisual C++ 2008 Express Edition でもCのコンパイルが出来るのかを教えて貰いたいです。 試してみたところ出来そうになくて困っています。 Visual C++ 2008 Express Editionの導入方法は以下のURLの通りにしました。 http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/beginners/2008/visualc.aspx なにか追加で入れる事で使える様になるのか、もしくは出来ないのかよろしくお願いします。

  • Visual C# Express Edition の機能制限について

    Visual C# Express Edition の機能制限について教えてください Visual C# Express Edition を使ってプロジェクトを作り、そのプロジェクトを保存する為にプロジェクト保存ダイアログを表示させます そのダイアログには 名前 場所 ソリューション名の既定値が表示されていますが、その何れかを変更すると上書き保存釦が消えてしまいます 結局VC#が指定した名前、場所でしか保存出来ません また作ったプログラムの製品情報を編集するアセンブル情報ダイアログボックスも表示出来ません 同じようにソリューションに新しいプロジェクトを追加出来ません これは無償のExpress Editionゆえの制限なんでしょうか? もしそうであるならば制限の一覧を知る方法はありますか?

  • Microsoft Visual C++ 2008 Express Editionのアンインストール

    Microsoft Visual C++ 2008 Express Edition SP1をアンインストール したいのですが、インストールしたときにいろいろよくわからないものが インストールされました。 なので、削除するときに何をアンインストールしたらよいのかわかりません。 教えてください。 わかっているものは ・Microsoft .NET Framework 3.5 Language Pack SP1 - 日本語 ・Microsoft .NET Framework 3.5 SP1 ・Microsoft Visual C++ 2008 Express Edition SP1 - 日本語 ぐらいです。

  • Visual C++ 2005 Express Editionの始めでつまづく

    http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/visualc/ ・・・から Visual C++ 2005 Express Edition 日本語版 を Web からインストール しました。  こことか、 Visual C++ 2005 Express Edition について http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/c_setting09.html ・・・等のWebで調べましたが、解決が得られません。  上記で、 4.実際に使ってみよう (ネイティブGUIアプリケーションの一例) ・・・の段階で、 プロジェクトTest2を作成しています・・・で、砂時計のままで、 応答がありません。 情報が無く、判りませんし、 皆様も、答え様が無いと思いますが、 同じような経験をして、解決をした方がおられればと思い、 質問します。

  • Visual C++ 2008 Express Edition が使えなくなった。

    Visual C++ 2008 Express Editionを開いたら、「Visual C++ 2008 Express Edition 製品の登録」と出てきて使うことが出来ません。 「今すぐ登録」をクリックして、Windows Live ID は取得したのですが、登録キーの取得が出来ません。Windows Live IDでMicrosoftサイトにサインインしても、画面中程の読み込みが終わらなくて、何もできませんでした。どうしたらVisual C++ 2008 Express Editionが使えるようになるでしょうか?

  • Visual C++ 2005 Express Edition で Microsoft Platform SDK を使うには

    C++ 2005 Express Edition で Microsoft Platform SDK を使いたいのですが、設定の仕方が良くわかりません。 http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/visualc/usingpsdk/ というサイトに一応説明があったんですが、 手順3の、 [オプション] ダイアログ ボックスの [プロジェクトとソリューション] セクションで [Visual C++ フォルダ] を更新します。 このセクションでは、適切なサブセクションにパスを追加します: Executable ファイル - 「C:\ProgramFiles\Microsoft Platform SDK\Bin」 Include ファイル - 「C:\Program Files\Microsoft Platform SDK\include」 Library ファイル - 「C:\Program Files\Microsoft Platform SDK\lib」 というところのどこにファイルを追加するのかと、ファイルの追加の仕方が良くわかりません。オプションで、VC++ディレクトリというところにいくまではわかるのですが、その先がわかりません。困っているので、よろしくお願いします。

  • Microsoft Visual C++ 2005 Express Edition

    いつもお世話になっています。 Microsoft Visual C++ 2005 Express Editionのコンソールアプリケーションで文字色の変更や、文字を表示する位置を指定する方法をご教授いただけますでしょうか? C言語での操作はできますが、C++でのやり方がわかりません。 OSは Windows XP です。 宜しくお願いします。

  • Microsoft Visual Basic 2008 Express Editionでのコンパイル方法が・・・

    Microsoft Visual Basic 2008 Express Editionでのコンパイル方法がわかりませせん・・・。 exeファイルのつくり方を教えてください。よろしくお願いします。 VB6.0ならわかるのですが・・・orz

  • Microsoft Visual C++ 2008 Express Editionのコマンドプロンプトのついて

    Microsoft Visual C++ 2008 Express Editionのコマンドプロンプトからnotepad++を起動できるようにしたいのですがどうすればできますか?

  • Visual C++ 2008 Express Editionについて

    Visual C++ 2008 Express Edition でプログラミングをしていたのですが、クラスビューにツリーが表示されなくなってしまいました。 以前までは、新しくプロジェクトをつくり、となりの+を押したら、ソース、ヘッダー、みたいな感じででていたのですが、それが出なくなってしまいました。 どうすればそれらがでるのか、ご教示お願いします。

専門家に質問してみよう