• ベストアンサー

地デジについて

kogechibiの回答

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.1

国の負担ではありません。 個人負担で有料です。納得できないお客様が非常に多いです。 今の「地デジ」の案内CMにも問題があります。直接言わないから悪いです。 「2011年になったら今の電波は無くなるからテレビは映らなくなるよ。新しく始まったデジタル放送が映るテレビに買い直してくださいね。アンテナも換える事もあるよ。代金は自腹切ってね。」 と言ってしまえば、電気屋はどんなに楽か。 テレビを購入した店舗にお願いすれば、チャンネル設定程度なら場合によっては無料サービスしてくれる事もあります。 アンテナ部材を取り替えだと、作業代と材料費がかかります。お客様宅の状態で代金は異なります。経験では最低で5000円。最高は12万円です。 ただ、機材設置が好きで好きでたまらない人なら、ある程度の知識と資金力があれば、日曜大工で完成します。高いところが嫌いな人では向きませんが。 他店購入テレビの場合、割り増し代金請求される事もあります。 ご参考までに。

3193
質問者

お礼

そうなんですか、消費者がだまされたような気がします。 政治家と電気メーカーが癒着がありそうですよね(大げさですか?) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぜ地デジが見られるのか・・・。

    なぜ地デジが見られるのか・・・。 とても初歩的な事だと思うのですが、もうさっぱり分からないので教えてください。。 最近地デジ対応テレビに買い換え、電気店の方に設定をしてもらいました。 結果デジタル放送とBS、wowow等が見られるようになったのですが、NHK教育だけが映りませんでした。 電気店の方からは 「マンションのアンテナが地デジ対応になっていないので見られない局があります」 「他の局は電波がかなり強く届いているから問題なく見れますよ」 「地デジ対応のアンテナに変わったらチャンネル設定が必要です」 「BSも、セパレータ(?)がないときれいに見られないけれど、これも電波が強いので  無くてもきれいにうつりますね。でも荒天時は画面が荒れるかもしれません」 と言われました。 その時はそんなものかと思ったのですが、考えてみたらアンテナが地デジ非対応なのに、 なぜ今現在地デジが見られるのでしょうか。 電波の強弱は本当に関係あるのでしょうか。 今のままで充分満足なのですが、そのうち見られなくなるということはないでしょうか。 調べてみても、元の知識が乏しいため分かりません・・。 どなたか教えてください、お願いします。

  • 地デジのアンテナについて。

    今、借家にすんでいて同じ借家が5件ならんでいて、その横に大家さんの家があります。 大家さんが、地デジのアンテナを建てるのには1件6万くらいかかるけど、 大家さんの家に一つ建ててそこから借家にひっぱると10万くらいですむので、 2万くらい負担してほしいと言われました。 今、テレビは地デジ対応で、地デジが見れているのですが、 来年の7月にはアンテナを代えないと、地デジが見れなくなるのですか? あまり知識がないのでよくわかりません。 大家さんは電気屋さんにアンテナを代えないといけないと言われたみたいで、 私もその同じ電気屋さんでテレビを購入したのですが、 何も言われませんでした。 よろしくお願いします。

  • 地デジ切り替えへの対応は?

    私は埼玉県所沢市内で一戸建て住宅に住まう75歳の老人です。住でいる地域は難視地区(米軍駐留基地が関係?)ということで、30年来有線放送(料金月500円)でテレビを見ています。有線放送業者は、「もともと難視地区であるから地デジになっても、アンテナ受信ではうまく受信できない可能性がある。早く地デジ対応の有線受信契約(料金月6000円)をするべきだ。」といいます。 また町の電器屋さんは、「すでに難視地区ではない。地デジにはアンテナを立てて対応すればよい。」といいます。 有線放送の方が安心とは思いますが、現在の10倍、月額6000円の料金はあまりにも高すぎて老人の家計には負担が大きすぎます。どちらにすべきか判断に困っている状態です。 教えてください。

  • 地デジが見れない。

    地デジ対応のテレビを買ったのですがアナログしか見れません。 テレビはAKIAというメーカーです。ちゃんとしたメーカーのを買わないと見れないというのはあるのでしょうか? アパートに住んでるのですが、隣の人は見れてます。大家さんにも言ってみたのですがなかなか対応してもらえません。 地デジの設定のところのアンテナレベルは57でした。 去年の春に引っ越して今までほったらかしにしていたのですが、そろそろなんとかしないとテレビが見れなくなってしまうので、何か分かる人がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 地デジを見るには新しくアンテナを取り付けないといけないのですか?

    地デジを見るには新しくアンテナを取り付けないといけないのですか? 初歩的な質問ですみません; 我が家はまだ地デジ化していないのですが、地デジ対応テレビを買った際には、チューナーを買って更に地デジ専用のアンテナも取り付けないといけないのでしょうか? また、我が家の2階はテレビ線を引っ張っていないのでテレビが見れないのですが、 アンテナさえ取りつければ、地デジ対応のパソコンで地デジを見る事は可能なのでしょうか?  

  • 地デジが映りません。

    家は一戸建てで、アンテナはUHFとVHFの2本たっています。 地デジ対応のテレビを買った電気屋さんからもこのままで映ると言われ、 総務省地デジ相談センターっていうところにも電話して聞いたところ、 アナログが映るなら映るはずと言われました。 もう一度、B-CASカードを入れるところからやり直してみましたが 「アンテナ受信の設定がされてません」のような画面になります。 もちろんアンテナは地デジのほうにつないでです。 他になにか原因があるのでしょうか?

  • 地デジについてわからない事が‥

    お世話になります。電気店で聞けばいいのですが(あまりに初歩的?で)聞きづらいのでこちらで教えてください。“今現在”でも地デジ対応TVはUHFアンテナがなければ何も映らないのですか?またBSアナログ1、2(BSデジタルアンテナあります)は地デジ対応TVでは見られないのですか?どうかよろしくお願いいたします。

  • 地デジについて教えて下さい。

    地デジについて教えて下さい。 現在所有しているテレビは地デジ対応のアクオスです。 以前住んでいたマンションが地デジ対応だったのでアクオスを購入し、地デジを見てました。 しかし去年、中古の一戸建てに引っ越し、UHFアンテナが立っていない為、現在はフルスペックのアクオスで地アナを見てます(泣) ちなみに、引っ越した地域が電波障害地区であり、地アナは共同アンテナからケーブルテレビ線経由で自宅まで来ています。 以上の状況の中、どうやって地デジが見れるようにすればよいのか、質問です。 1.近所の人に共同アンテナの地デジ対応に関して聞いてみる(近所付き合いがあまりなく、なかなか聞けません) 2.自宅屋根にUHFアンテナを立てる(この場合、地アナの電波障害地区だということが影響あるでしょうか?) 3.ケーブルテレビに加入する 4.ネットの光回線に申し込む 以上の他になにかいい方法はありますでしょうか? ちなみに近所には屋根にUHFアンテナを後付けしてるお宅が何軒かあります。

  • 地デジを見るためには。。。

    地デジを見るためにはあと、なにがひつようなんでしょうか??? 現在、地デジ対応テレビ1台(地デジ対応DVDプレーヤー接続)とアナログのテレビ1台(地デジ対応DVDプレーヤー接続)の2台があります。 アンテナは元々UHFアンテナの地域なんですが、配線をデジタルのほうにつないでも、デジタル放送が見られなんです。。。 チャンネル設定をしなおしてデジタルで設定していくとアンテナ環境がないのか設定できません! 「アンテナ環境を確認してください」的なメッセージが出ちゃうんです。 どうしたらデジタル放送に出来るのでしょうか??? 分かる方がいましたら。。。教えてください。 宜しくお願いします。

  • 地デジって?

    かなり多い質問だと思い申し訳ありません。 我が家の現状は、 (1)戸建て、2階建て (2)まだアナログのブラウン管のテレビ (3)アンテナは外付け、VHFなのかUHFなのかは不明(現在テレビ画面の右上にアナログと表示されています) (4)1階の居間と2階の寝室の壁にアンテナの差込口あり (5)DVDレコーダーもアナログ(購入時に地デジ非対応と言われた) (6)地域(東京都千代田区)で入ったケーブルが見れる(ほとんどショップチャンネルとNHKのBSが勝手に?見れている) という状況です。 希望は地デジ用アンテナをつけ、壁に現存している2つの差込口から地デジのアンテナを引き込み、テレビに接続したいです。 初歩的な質問ですが、アンテナを地デジ用にVHF?に変えると、テレビは今使用しているブラウン管のでいいのでしょうか?それともテレビも地デジ用に買い換えなければならにのでしょうか? また、今の地デジ非対応のDVDレコーダーは買い換える必要があるのでしょうか? アンテナだの、チューナーだの、地デジ対応だの、年寄りにはわかりづらいです。どこを変えたらいいのか、全部変えなきゃいけないのか、高齢者はいまだにわからない人が多いのではないでしょうか? 単身でマンション暮らしなら、マンション側がおおもとのアンテナを換えてくれれば一発でしょうが、戸建てに住む高齢者は、どこをどうすればいいのか、電気屋まかせにすればいいのか(儲けでやってるでしょうから、高齢者はわからないだろうと、全部変える必要がある、などと言われやしないか不安なのです)、いくらかかるのか、わからないことだらけです。 2011年とは言え、あっと言う間に来てしまいます。 どうか、よろしくお願いします。