• ベストアンサー

地デジについて

kogechibiの回答

• kogechibi
回答No.1

国の負担ではありません。 個人負担で有料です。納得できないお客様が非常に多いです。 今の「地デジ」の案内CMにも問題があります。直接言わないから悪いです。 「2011年になったら今の電波は無くなるからテレビは映らなくなるよ。新しく始まったデジタル放送が映るテレビに買い直してくださいね。アンテナも換える事もあるよ。代金は自腹切ってね。」 と言ってしまえば、電気屋はどんなに楽か。 テレビを購入した店舗にお願いすれば、チャンネル設定程度なら場合によっては無料サービスしてくれる事もあります。 アンテナ部材を取り替えだと、作業代と材料費がかかります。お客様宅の状態で代金は異なります。経験では最低で5000円。最高は12万円です。 ただ、機材設置が好きで好きでたまらない人なら、ある程度の知識と資金力があれば、日曜大工で完成します。高いところが嫌いな人では向きませんが。 他店購入テレビの場合、割り増し代金請求される事もあります。 ご参考までに。

3193
質問者

お礼

そうなんですか、消費者がだまされたような気がします。 政治家と電気メーカーが癒着がありそうですよね(大げさですか?) 回答ありがとうございました。