• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

地デジについて

  • 質問No.3212405
  • 閲覧数31
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 48% (25/52)

地デジについてですが、初歩的な質問です。
地デジ対応テレビを早くにかっていましたが、春に等地区も地デジが見れるようになりました。アンテナの設定とかは電気屋にお願いしようと思っていますが、有料ですか?料金は国が負担とかじゃないんでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (1081/2857)

国の負担は、放送局の地上デジタル放送送出設備の改修費用に支出か中継局のチャンネルプラン変更に係わる費用です。一般向けの新規導入の費用負担(テレビアンテナや共聴設備改修も含む)は、個人負担です。納得できないのならお住まいになっているy、総務省総合通信局へお尋ねください。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 31% (537/1679)

そもそもなぜ無料とかの考えが浮かぶのか、私にすればそのほうが不可解ですが。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 22% (959/4242)

VHFを使ってないか、VHFアンテナとUHFアンテナが同じ方向に立っていればそのまま見れると思います。

>料金は国が負担とかじゃないんでしょうか?教えてください。

国って誰の事ですか? 国が払う = あなたが払うですよ。同じ事です。

メーカーは活況、電気屋は仕事が出来る、国際競争力は増す、国民はきれいなTVが見れる。

放送事業者を解放していないとか、BSはどうするんだとか、コピワン以外は良い施策と思いますけどね。

国民が声を上げて方向修正していくんでしょうね。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 12% (8/63)

No2のかたも書かれていますが、
自腹ですねぇ・・・


んで、補足ですが
最近地デジが見れるようになったとの事ですが、
それなら基本的に家のなかでテレビの初期設定を
すればみれるかも・・・

というのも都心部から若干離れた地域
(若干とは言いますが広いスパンで考えてください)
は基本的アナログ放送の局舎(電波を出す建物)とほぼ同じ
場所にデジタル局舎を建てていますので
アンテナの方向調整などは要らない可能性があります。

地域によってなんともいえませんが家の中で試せるなら
やってみる価値はありますよ。
リモコン操作で「アンテナレベル」が見れますので
70以上でていれば破綻する事はありません。
(30~40くらいから視聴可能ですが)
お礼コメント
3193

お礼率 48% (25/52)

有難うございます。試してみます。
投稿日時:2007/07/30 17:02
  • 回答No.2

ベストアンサー率 16% (14/86)

全て自腹です。
お礼コメント
3193

お礼率 48% (25/52)

率直な回答ありがとうございます。
投稿日時:2007/07/30 17:02
  • 回答No.1

ベストアンサー率 52% (1900/3588)

国の負担ではありません。
個人負担で有料です。納得できないお客様が非常に多いです。

今の「地デジ」の案内CMにも問題があります。直接言わないから悪いです。
「2011年になったら今の電波は無くなるからテレビは映らなくなるよ。新しく始まったデジタル放送が映るテレビに買い直してくださいね。アンテナも換える事もあるよ。代金は自腹切ってね。」
と言ってしまえば、電気屋はどんなに楽か。

テレビを購入した店舗にお願いすれば、チャンネル設定程度なら場合によっては無料サービスしてくれる事もあります。

アンテナ部材を取り替えだと、作業代と材料費がかかります。お客様宅の状態で代金は異なります。経験では最低で5000円。最高は12万円です。

ただ、機材設置が好きで好きでたまらない人なら、ある程度の知識と資金力があれば、日曜大工で完成します。高いところが嫌いな人では向きませんが。

他店購入テレビの場合、割り増し代金請求される事もあります。

ご参考までに。
お礼コメント
3193

お礼率 48% (25/52)

そうなんですか、消費者がだまされたような気がします。
政治家と電気メーカーが癒着がありそうですよね(大げさですか?)
回答ありがとうございました。
投稿日時:2007/07/30 16:31