• 締切済み

片付けられない姉は脳の病気ですか?

40代の姉は片付けられない主婦です。 家の中はゴミ屋敷、床はベタベタ、埃は5CM以上積もっています。 お風呂は洗わずお湯を流すだけなので赤と黒カビびっしり。 トイレは掃除した事無し。 キッチンの流しは食器・鍋の山積。フライパンは洗わず1ヶ月に1回買い替えてる始末。 服はタンスにしまわず、山の様に積んだ状態から探して着ています。 以前は私がたまに掃除に行っていました。 私が掃除するのがあたり前になって来たので、行くのを辞めました。 姉の言い訳は「だって私は忙しい」でした。 姉の家族は単身赴任の夫と子供3人でしたが、 長女は結婚して家を出ました。 長女は高校生の頃から早くゴミ屋敷を出たいと いつも泣きながら私に相談していました。 大学卒業後「家を出たい」と姉に言った所激怒され ならば、出来ちゃった婚で家を出る事にしました。 次女はフリーターです、姉が家事をしないので、やむを得ず 家事をしている為職に就けません。 長男中学生。 姉のパートは3時まで。その後お茶して帰宅が8時です。 真直ぐ帰ってくれば3時半に帰れます。 忙しいのが片付けられない理由になっていません。 片付けられない女は脳の病気と聞きました。 たしかに行動が気になる事があります (1)いつも鼻をほじっています。 親指と人差し指が常に鼻に入っています。 人前でも気にせず、電車の中では隣の人が席を離れます。 デパートに行った時は、ガードマンに後から着いて来られました。 姉の子供の同級性から「ハナクソばばあ」っと影で言われて言ます。 鼻をいじるのを何度も注意した事がありましたが、 そのたびに「うるさい!!」逆ギレされてしまいます。 今は注意する元気が無くなりました。 なので姉の指と鼻の周りにはいつも鼻クソが付いています。 (2)電話を切った後しばらく電話に向かって笑いながら しゃべっています。 独り言も多いいです。かなり大きな声。(台詞の練習かと思うくらい) (3)私が「子宮筋腫で子宮を取るかも知れない」と相談したら、 「子宮を取ると男になる。不精になる。(部屋が汚くなる)」と ゲラゲラ笑われました。(普通の神経なら笑わないでしょう) 私はかなり傷つきましたが、脳に障害があるのかもと思い我慢しました。 姉は脳の病気ですか?病院で相談した方がいいのですか?

みんなの回答

  • akeo51
  • ベストアンサー率40% (34/83)
回答No.6

#3です。 AD/HDに関して詳しいHPを見つけましたので、ご紹介しておきます。 ・AD/HD Portal site http://www33.ocn.ne.jp/~osamu/ 成人用の判断基準も載っていますので参考にしてください。 質問者様はお姉さまの「鼻をいじる」「歯を擦る」という行動が特に気になるようですが、AD/HDの特徴である「常に刺激を求める」という部分に当てはまるのでは?と思います。 今までお姉さまがAD/HDであるという仮定で話を進めてきましたが、これはあくまでも質問者様の話を聞いて私が知っている知識の中から導き出した答えであって、素人の判断です。 また、AD/HDの判断基準もあくまで基準であり、同じAD/HDと判断された人でも症状は違いますので、当てはまらないものがあるからAD/HDではないということではありません。 どんな障害であれ、質問者様が少しでも脳の障害ではないか?と思われるようでしたら、医療機関での診療をお勧めいたします。

参考URL:
http://momoneko.happy.nu/momolog/diary.cgi
  • maniera
  • ベストアンサー率36% (64/177)
回答No.5

#4です。たびたびすみません。 (1)についての文に追加です。 なぜ鼻をほじるのか、という事を考えると、「鼻の中が不快だからほじってる」ということになるんでしょうけれど… おそらくお姉さんの場合、鼻の中の感覚が過敏で、ほんの少しのハナクソでも痒くて気持ち悪くて我慢出来ないのではないでしょうか? (このへんの感覚は、自分も鼻の中の刺激に弱いので分からんでも無いです。尤も、処理にはティッシュ使いますが) ちなみに自閉の方の場合、感覚過敏もしくは感覚の鈍さというのがあるのだそうです。(日常生活に支障をきたす場合もあるそうです)

pika-chan
質問者

お礼

(1)は不快と言うより病的な癖・快感だと思ってましたが・・・ (私も不快の時はティッシュ持って、人の居ない所でします。) 以前は鼻以外に八重歯をこする癖がありました。 口を“イー”とかなり大きく横開き(凄い顔になります)にし 歯茎と八重歯をむき出しにし人差し指でずっと擦っていました。 人前でもかまわずに、いつも歯か鼻をいじっていました。 子供の担任の先生と話しながら、歯を擦っていたのを見かけたので 後で注意したら、こちらは止める事が出来たのですが、 その分全て鼻をいじる様になってしまいました。 顔と頭を両手で掻く仕草・3秒間の歯磨・顔の洗い方・・・ 私には全てちょっと違うのでは?と思ってしまうのですが・・・ いろいろ回答して頂きありがとうございました。

  • maniera
  • ベストアンサー率36% (64/177)
回答No.4

うーん回答付けようかどうか迷ったのですが…(脳の病気、なんて書かれているので…) #3さんの書かれているように、自分もADD/ADHDかなあ、とも思うのですが、と同時に、(1)~(3)の記述を見ると、それだけではなくて「自閉スペクトラム」もあるのかなあ?という気がします。 (「自閉スペクトラム」「アスペルガー症候群」で検索してみて下さい) ただこれらは「生まれつき」のものですので、子供の頃どうだったか、が診断の上で重要になります。 (1)でいえば…経験上(自分含む)ADHD者はけっこう外面を気にするので、不注意でボロがでたりというのはよくあっても、公衆の面前で堂々とハナほじほじなんて「カッコわるい」事はしないと思うのです。 (2)も…自分も独り言云う方ですが(ぶつぶつと)…お姉さんはもしかして同じ台詞を反復してたりしてませんか? (3)ADHD者もうっかり失言は特性としてありますが(口に出す前に適切かどうかの判断をしないでつい…というパターン。後で「しまったー」と…)、自閉圏の場合だとなんというか…判断が間違っていたり、場の空気が読めなかったり… もし子供の頃はそんなでも無かった、普通だった、という事であれば、精神疾患の可能性も考えなければいけないかなあ、と。病院に相談されることをお勧めします。 ADHDやアスペルガーの場合だと、診れる医師が非常に少ないです。なので、都道府県ごとに「精神保健福祉センター」という公的機関がありますので、まずはそちらに問い合わせ&相談というのがよろしいかと思います。

pika-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 みなさん色々ご存知で参考になります。 「アスペルガー症候群」調べてみましたが、こちらでは無いようです。 姉はお喋りで国文科を出ているので話が上手く友達も多く 社交的なのです。(家族にはキツい言葉しか言いませんが) (1)ADHD者は外面を気にするのですか? お笑いタレントでもしないような鼻ホジします。 (2)同じ台詞ではないです。ずっと喋ってます。 ふと我に帰って独り言を終える感じです。 子供達が不気味がっていました。今は慣れたようですが・・・ (3)うっかり失言では無いです。母・私に対して傷つく事を言います。国文科を出てるとは思えない様な汚い言葉です。 (1)~(3)すべて高校生ぐらいから始まりました。 高校の時は(1)は家だけで、その頃は人前でしませんでした。 高校生の時に何かあったのでは?と思われるかも知れませんが、 姉は人気者でちやほやされてました。 (1)はADHDに当てはまらないようですが、ゴミ屋敷はADHDの特徴みたいなので、調べてみます。(HP写真よりもっと凄いです)

  • akeo51
  • ベストアンサー率40% (34/83)
回答No.3

お姉さんは「ADD(注意欠陥障害)」もしくは「ADHD(注意欠陥多動性障害)」という脳の障害をお持ちなのでは?と思います。 ADD、ADHDについては様々なHP・書籍がございますのでいろいろと調べていただくのが一番いいと思います。 ADD関連HP↓ http://health.goo.ne.jp/mental/yougo/001.html http://ueno.cool.ne.jp/added/ http://allabout.co.jp/family/simplelife/closeup/CU20051111A/ 書籍 http://www.amazon.co.jp/%E7%89%87%E3%81%A5%E3%81%91%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E5%A5%B3%E3%81%9F%E3%81%A1-%E3%82%B5%E3%83%AA-%E3%82%BD%E3%83%AB%E3%83%87%E3%83%B3/dp/487290074X 全ての行動がADDに当てはまるわけではないですが、「片付けられない」というのはADDの主な特徴です。 完治はしませんが効果のある治療法もありますし、診断がつくことで子供さんたちの理解が少しでも得られるのではないかと思いますので、病院にいくことをお勧めします。

pika-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たくさんの関連ADD・ADHDのHPがあるのですね。 参考になりました。 姉は不注意型と多動型両方当てはまる項目がありました。 ・綿密な作業ができない・業務をやり遂げることができない・課題を避ける・ものをよく無くす・じっとしていない・しゃべりすぎる と両方当てはまるので、判断するのは難しいです。 項目に無い病的な癖・独り言・暴言は ADD・ADHDとは関係ないのでしょうか・・・? HPを調べてみます。ありがとうございました。

  • bona_fide
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.2

これは専門の脳外科医じゃないとわかりませんよ? 社会性や社会環境にたいする感情の機能が明らかに異常であると確認されても脳に障害が確認されない症例はたくさんあります。 おそらく貴女が問題にしているのは、「病的」なのかでしょう。 感情や認知能力に問題が認められていて、社会生活に影響を及ぼしているという確証があれば「精神病」として定義できます。(ある程度は心理学的、身体的なテストで測る事はできます。) が、その人のリアクションにいきさつがある場合は「性格の偏り」の領域からでない場合があります。

pika-chan
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました。 脳の障害と言う書き方してしまいましたが TVで片付けられない女の人は・・・ 脳が○○症(忘れてしまいましたが) と放送していて・・・もしかして?もし病気なら早い方がいいのかも と思い質問させてもらいました。 社会生活に影響を及ぼしているという事はありません。 ただ鼻をホジル行為は癖を超えて病的に近く感じます。 人と話しながらも常に指が2本鼻に入っています。 この行為は癖の範囲なのでしょうか? 回答ありがとうございました。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

うーん、なんだかんだ言って結婚して子供ももうけていて、まだ中学生の子が居るとはいえ近いうちに自立するでしょう? パートも一応勤まっていてそれなりの金額を稼いでいるのだろうし。 病院に行ったところで治るものではないと思うので、その程度であるなら放っておくしかないのでは?近所に迷惑かけたりするような異常行動ではないんですよね。 私の元上司(男性)の中にも『この人病気じゃないの?』と思う人が居ました。恐らく、実際に病院に連れて行けば何らかの障害と診断されるのではないかと思いますが、診断されたところでどうしようもないんですよね。 その女性が何らかの障害がある、と診断されることで家族が納得できるのであれば病院にて診察を受けるのも一つの手段ではあるかもしれません。

pika-chan
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました。 TVで片付けられない女の人は・・・ 脳が○○症(忘れてしまいましたが) と放送していて・・・もしかして?もし病気なら早い方がいいのかも と思い質問させてもらいました。 パートは作業系をしていて いつも上司に怒鳴られているそうですが・・・ 近所迷惑はマンションの騒音で下の家からの苦情です。 (これは関係ないですね) 特に治療法などないのであれば、子供達が辛い思いするだけなので 様子を見る事にします。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 床が真っ黒な部屋に住む姉は、脳に障害がありますか?

    私には、8つ離れた姉がいます。 遠くに住んでいることもあり、ここ数年、家に行くことありませんでした。 先日、初めて姉の家を訪問したところ、部屋の中の白いPタイル状の床が、汚れで文字通り真っ黒になっていました。 あまりのことにビックリして、床掃除はしないのか? と聞いたところ、掃除機はかけているとの返事。 床が真っ黒で、何とも思わないのか? と聞くと、汚れているな、とは思ったけど、掃除機かけても落ちないし、どうすればいいのかわからなかった。との返事。 床を拭けばいいのでは? と言うと、そっか、思いつかなかった。と言いました。 あまりのことにビックリしてしまい、この汚い状態を嫌だと思わないこと。床が汚れたら、拭こうという発想にならないこと。これが、真っ当な人の思考回路とは思えず、脳の発達障害の一種ではないかという疑念が頭をよぎりました。 姉は、普通に高校卒業後、大学を出て、大手企業で一般職として働いています。 今までは、母と暮らしており、家事は全て母がやっていました。 母の死後、ひとり暮らしで慣れない家事をしているとはいえ、あの床の汚さは異常に見えたし、拭くという発想が浮かばないことも普通ではないと思えます。 ちなみに、姉は面倒臭がりでもなく、掃除機はマメにかけているようで、ホコリやゴミは落ちていません。 もし、発達障害であれば、どの科で診察すればいいのでしょうか? ご意見いただけましと助かります。

  • 姉の病気について・・・

    いつもはとても明るく仕事も楽しんでやっているのですが、突然、疲れてくると、首筋から肩が痛くなったり、体中(顔面)までしびれたり、朝起きる時に全く動く事が出来なくなったらしく、かかりつけの内科でMRIを撮り、潰瘍が小脳と中核を圧迫している可能性があるからと、紹介状を書いてもらい脳外科に行ったら、水はたまっていますがちゃんと流れていますし、人より多くたまりやすいだけで、原因は他にあると思います。と言われ、本人はほっとしていました。 年齢は44歳なんですが、今年、子宮筋腫が、子宮の外側にたくさん出来ているので、子宮そのものを取っています。 更年期障害なのでしょうか・・・? だとすると、どんな症状が主に出るのかが知りたいので、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 姉の事で困っています。

    先日もご相談させて頂きましたが的外れな回答が多々あり困りましたので再度ご相談させて頂きます。 やはり姉の事なのですが姉は3姉妹の長女で私が三女、次女もいます。 困っているのは長女です。 長女は他人に考えを押し付け自分の考えが全て正しいと思っている人です。 先日長女と次女が喧嘩になりました。 (次女は結婚しているが旦那が夜勤の為実家にご飯を食べに来ていた時の事) 喧嘩の発端は次女の子供(3歳と1歳)の食べ残し、食べ散らかし(床や絨毯に落ちた)を母親である次女が全て食べないといけないと言い出したのです。 食費も入れずにご飯食べる事は間違ってる、食べ残しや食べ散らかしが食べれないならこの家でご飯を食べるな!!食べ物なんて買うな!!と言ってきました。 実家で姉の家ではなく姉のお給料で食べさせてもらってる訳ではありません。 長女は無職ですが祖母にいつから働くの??と聞かれ「そんな事言うならおばぁちゃんが仕事持ってきてよ!!」と暴言をはいてきます。 姉は自由人で1週間いないとか数ヶ月いない時もありその時は平穏な日々なんですが… 私の部屋の2万円も消えました…

  • 姉は病気ですか?

    姉は何かの病気でしょうか? 物忘れが激しくて、感情の起伏が激しくて、どうでもいい事で嘘を付いたり見栄を張ったり、自分でやらずに誰かがやってくれると思って部屋も散らかしっぱなし&自分の子供の出掛ける用意もせずに自分の化粧とかしかしない。そんな感じです。 朝起きて自分でパンをトーストした事も忘れてそのまま出掛けて、家に帰って電子レンジを開けても自分がした事を忘れてわたし達のせいにするんです。「わたしはパンなんか焼いてないあんたじゃないの?」って。 親の車で家族でショッピングモールに出かけた時にわたしがトイレをしに先に車を出て、そのあと車を止め終わった家族と店内で合流して、どこに止めたの?って姉に聞いたら○○に止めたよ。って言われて忘れ物を取りに私が探しに行ったけど見つからず、仕方なく戻って親に○○に無いよと聞いたら○○って昨日止めたよ駐車場の名前だよ?と言われびっくり。 親は姉の子供達が散らかしたおもちゃや零したおやつをせっせと片付けてても姉は携帯ゲームをしててお礼も言わず手伝おうともせず、親は子供達の面倒を見ているのでそれで手一杯だったのに、後でわたしに悪口を言うように「お母さんわたしに飲み物全然出してくれないんだよね。ずっと喉カラカラだったよ。」と。冷蔵庫に飲み物ちゃんとあるから自分でやればいいのに。自分の子供達の飲み物もおかしも自分で出そうともしません。全て人任せです。 姉は県外にいるのでたまに遊びに来るんですけど、帰る時に必ず何個も忘れ物をします。帰る準備も親がしないと何もしません。玄関にいる時にこれもこれもこれも忘れてるよって何回もわたし達が言ったら「わかってるよ!!」とキレてました。今長女家族が靴を履いて駅に行こうとしてたのに、何が分かっているんでしょうか…。 この前はDVDを持ってきてて、デッキにDVD入れたままかと思ってわたしがこれ中身ケースに入れたの?と聞いたら入れたよって返事が返って来たから信じてケースの中を確認せずにわたしが姉のカバンに入れてあげて、それで姉達が帰った後に一応デッキを開いて確認したらやっぱりDVD入ったままでした。(´^д^`)ワロタ 玄関で忘れ物無い?と聞いたら無いと返って来て、わたしと親が確認しに家の中を見回ればどんどん忘れ物が出てきたり。自分で確認しようともしません。 今日も姉達が帰って行ったんですが、今回の忘れ物は[姉の服3着、こっちで買ったばかりの多めに入ったおむつ、お尻ふき、こっちで買った細々としたおもちゃ十数個、離乳食、歯ブラシ歯磨き粉全員分、シャンプーリンス洗顔、ヘアゴム数個、DVD一個、帰りの電車で食べるはずのおやつ飲み物、風邪引いた子供の病院で貰った飲み薬全部、タオル数枚、扇子数個、アクセ数個、靴下数個、携帯の充電器、制汗剤]でした。これがいつも毎回です。物がどんどん増えます。なのに忘れた事も忘れて「実家にはおもちゃいっぱいあって羨ましー。うちはおもちゃがあんまり無いんだよねー。」と愚痴を吐く。(´^ω^`)ワロクソ それから親が毎日普通に何回も話し掛けてるのに「全然話しかけてくれない、お母さんがわたしを無視する。」と。いや毎日普通に会話してたよね…。 まだ一歳未満の赤ちゃんが今の男との子供だからと甘やかして何も喋れないのにアンパンマンが見たいって言ってると他の子供達が妖怪ウォッチ見たいと駄々を捏ねてもアンパンマンのオープニングを何回も見させて、少し喋れる子が「なんでママずっと同じのやるん?」とその子はアンパンマンの続きが気になって見たいのに赤ちゃんが音楽が好きだからとひたすら巻き戻してオープニングだけを見させていて子供達が悲しそうな顔して仕方なく違うおもちゃで遊んでました。いやいやオープニングだけならYouTube見せろよ…。 因みに姉は男好きで子供達は全員父親が違います。子供が出来たら男に逃げられましたww今の男は逃げずにいるのでその間に出来た子供を溺愛して他の子はほぼ放置です。家では傷だらけのボロボロの同じDVDを台詞を覚える程毎日見せられて、部屋は落ちた画鋲も大量のホコリも洗濯物も食べ終わったカビの生えた食器もそのままです。親が6時間位かけてバスで姉の家に行き掃除しに行かないと掃除しません。親も仕事があるし私も学校なので頻繁には行けません。姉は毎日掃除してると嘘を付きます。子供達に聞いたらママが掃除してるのあんまり見ないと言います。ご飯も床を触っても動物を触っても手を一切洗わせずに食べさせるので子供達はいつも病院に行ってます。薬も最後まで飲ませません。なのに体が弱くてすぐ風邪引くと言っていて原因が何か分かっていないようです。 アルツハイマーとか欝とか、何かしら病気っぽいんですけど、大丈夫ですかね。病院で見てもらったらとか言ったら逆ギレされるので言えません。どうすればいいですか?

  • 姉のあの発言はなんだったのでしょうか

    姉の家に遊びに行った時の事でした。 私と姉は、似たような年の子供が二人ずつおり、いつもお互いの子育てについて語ったりしていました。 その日も『まさか自分が親になるとはね~』なんて話の流れから私達の小さい頃の話になりました。 うちは小さい頃から両親が共働きで、父はすごく厳しく、母に対しても『なぜ○○がやってない』と家事についても口うるさい人でした。その度にケンカを目の前で何度も何度も見ていたので、小さいながらに『やってあればお父さんはお母さんを怒らないんだ』と、4歳の時から家事を母がいない間にやっていました。 それを思い出しながら、『小さい頃の私でも、『お母さんを助けなきゃ』と健気に思っていたなんて、自分の子供にそんな思いさせられないなぁ』なんて話を姉にしました。 すると姉が、『え?ってか洗い物、お母さんアンタがやった後はいつも洗い直してたけど。知らなかった?』と。知りませんでした。 確かに、4歳のできる事は限られており。掃除と言っても、一つの場所にすべてまとめる、お風呂掃除も浴槽だけ、洗い物も背が届く範囲でしかできないし、洗剤も沢山残っていただろうなんてのは、大人になった今でこそよく分かります。 でも、だからと言ってわざわざ『やり直してた』事を言う必要なんてないじゃないじゃないですか。なんだか、小さい頃の純粋な気持ちを無下にされた気がして悲しくなったのです。 私は末っ子だし共働きの両親にあまり構ってもらえませんでした。だからこそ母に『ありがとね。助かったよ』と言われる事が嬉しかったのに、それを実は迷惑だったのかな…と。 と同時に、別にそんな事言う必要なんてないでしょ?という気持ちから、姉に対して無神経さと腹立たしさを感じました。 姉は一体なぜそんな事を言ったのでしょうか?これは、子供が何かお手伝いをしてくれる度にいつも思い出します。私は子供に対しては、無駄な事をして…なんて思いませんが、姉のその無神経な発言に、その話を思い出すと無性に虚しくなります。 くだらない事で長々と申し訳ないのですが、姉はどういうつもりだったと思われますか?

  • 姉の事で困ってます;。

    見て頂きありがとうございます。   タイトル通りなんですが姉の事で困ってます;;   私は14才の女子で姉は22才です。 今、姉は無職でいわゆるニート?です 一年半ほど働いていません。 仕事を探している訳でもなく働く気がないんだろうなと思うんですが… いつも寝てるかご飯を食べるかパソコンをしているかで、携帯料金も国民年金も母親が払ってます。 家にいるんであれば家事をして欲しいのですが一切してくれず私がしています(汗   姉の彼氏が『家にいるなら家事位はやれ』と言ってくれてるらしいのですが、 少しでも強く言うと 泣き出してしまいあまり強く言えないみたいです;。   親が家にいる時だけ家事をしているのでいつも姉が家事をしていると思っているみたいでよく私が怒られます;   姉にお金を貸していて(1万円ほど…) 返して欲しいのですが働いていないので当然お金は無く 返してくれません;   よく姉はイベントやライヴ等に行っていて 凄く羨ましいなぁって思います; 欲しい物も買って貰えて…   ただの愚痴になってしまい申し訳ございません;   結局は私自身が自分の思い通りにならないのが気に食わないだけみたいですよね;。 考えが幼稚ですみません;。 ここまで読んで頂きありがとうございました。 アドバイスなどありましたら是非お願いしますm(__)m。   長文 まとまりのない文章ですみません

  • 何か”鼻”の病気でしょうか?

    質問いたします。 ここ数日、鼻の頭が下から上へ少しでも押すと痛いのです。それも右だけです。 汚い話で恐縮ですが、鼻くそが溜まりやすいのでよく手で取ったりはいつもしています。そのせいでしょうか? よく鏡で鼻の奥を見ると右の鼻の中の奥の方だけ妙に赤くなってしまっており、ティッシュをいれると血が付く時もあります。 普段はなんともありません。何もしなければ痛みも全くありません。 手で押すと痛いだけです。 鼻の中によく指を入れてるせいで鼻の中が赤くなってしまったのかなとも思いましたが、 不安なのでお聞きしました。 耳鼻科に行ったほうがいいですか? 分かるかたおられましたら、よろしくご指導ください。

  • 姉の態度に我慢ができません

    こんばんは。長文失礼します。 私は三人姉妹の末っ子です。 私の二女は、とても我が儘で、30歳過ぎても家事を一切しません。 そんな姉を母親が何時も庇ってあの子はそういう子だからと甘やかしています。 私にはもう一人姉がいますが、その姉は結婚していて家にはいません。 昔から姉二人は仲が悪かったのに、何年か前に急に仲良く?なりだしてすぐ上の姉(家にいる方)が 結婚している姉にべったりになり、私は何故今更?と思いながら関わらず見ていたのですが、 案の定・・・・喧嘩しだしました。 その内容が、長女が不倫をしている、おかしいといった事でした。 私と母はその話を聞かされた時、物凄く腹が立って 『子供もいるのに午前さまで帰るなんて!』と激怒していました。 暫くして、長女と話す機会があり、(向うから連絡してきました) 事の真相を聞いてみました。(と・・・・言いますか長女が二女に対して物凄い怒りをぶつけて来たので) 聞くと長女は激怒し、『そんな事実は一切ない!』 と言うのです。 私は『は?』となってしまい、どういった経過でそうなったのかじっくり聞きました。 話を聞くと、信憑性があるのは姉の方で、嘘をついているのは二女という事が判りました。 しかも、不倫していたのは長女ではなく二女だった事が判明。 私は二女の話を素直に信じてしまった自分が情けなかったです。 長女が言うには、あの子は虚言癖があるか、私たち家族を仲たがいさせると言っていました。 私はその事実を聞いた時、一緒になって非難をさせた二女に猛烈な怒りを感じました。 しかし、母は二女に甘いので真実は言えません。 最近 横暴な態度の二女を許す事ができず、喧嘩した際に 『嘘をついている事があるよね?おねえちゃんとの事で・・・』 と切り出しましたが、母がいたためか、しらばっくれます。 嘘をついてしかも自分が不倫をしていたくせに長女に罪をきせて自分は良い子に装っている二女がゆるせません。 母が甘い事を良いことに家ではやりたい放題です。 私が家からいなくなると私の悪口をすぐに言ってます。 忘れ物を取りにすぐに帰った時に話している内容を聞いてしまいました。 人がいない時に私や姉の悪口を言いたい放題言って、私たちの悪い印象を家族に植え付けています。 それも全て嘘です。 そんな姉を問いつめたところで、すぐ母のところへ逃げるので話し合いにもなりません。 私はフラストレーションが溜まるばかりでこのままでは二女のせいで家族と縁を切らざる終えないところまでやってきています。 姉をどうにかすることはできないと思いますが、 母に真実も話せません。 母に少しだけ切り出した事があるのですが、あの子はそんな事をするわけがないと昔から言うので八方塞がりです。  父親は子供には全く興味を示しません。無関心です。 長女が家族を仲違いさせると言っていた事ですが、私も今ではそう思います。 自分だけ母に可愛がってもらおうと必死なのか 嘘までついて人を悪く言う姉には怒りを通り越してどうしたらよいか判りません。 私はこのまま姉をじっと見ているしかないのでしょうか。 母は私が言う事は姉がいない時には信じますが、姉がいない日が一週間に一度しかないので(ほとんど働いていません) 話す機会がありません。 私と母が話す時は何時も姉が横におり、姉とは関係ない話ですらずっと傍にいるので話辛くてほぼ監視状態です。 息がつまります。 ちなみに私は家を出ています。 このままの状態がずっと続くと思うとぞっとします。 ほっておくしかないのでしょうか。

  • 父と姉の関係について。

    30代の仕事を持つ主婦です。 母を16年前に亡くしています。3人姉妹は皆家を出ており父は一人暮らしをしています。 1年程前から父の精神面での調子が悪くなっています。 病名としては鬱で、家で1人になると精神が不安定になるようです。 私は末っ子で唯一結婚しており父の住む実家からは少し遠いのですが、 長女は離婚して家に戻って来たあと実家の近くに自分の名義でマンションを購入しました。 父は古い人間だからか性格か、出戻りの娘はどう扱ってもいいと思っています。 長女は実家から近くにいるからか父からの夜中の呼び出しや掃除などの家事をやるようにとの連絡がしょっちゅうあるのです。 姉も負い目があるのかいやだと言いながらも父の用事を引き受けています。 父は体は健康なので会う時には「姉に頼らないで動いてみたりもっと外出とかしてみたらいいのに」と言うのですが 「出ていった娘には分からない」的な事を言われます。 歳をとって昔からの頑固がどんどんひどくなっている気がします。 姉は離婚しましたけれどまだ30代ですし若く見えるし再婚もしたらいいと思うのですが、 今の感じだと父がそれを許さなそうです。 私の入試や卒業式、結婚式にも母親換わりをしてくれた姉です。 4姉とはつしか変わらないのですが入学式に来てくれた時には周りの母親に若すぎる母親だと思われ じろじろと見られて嫌な思いをしたそうです。 姉には今でも頭があがりません。 姉には幸せになってもらいたいと思っています。 父親に姉を拘束するのをやめてもっと積極的に友達とかを作って欲しいと思います。 しかし鬱という病気上、強く言えないところがあります。 何かいい方法があったらご指南頂けたらと思います。

  • 姉にガツンと言いたい。

    姉にガツンと言いたい。 私より10歳年上の姉夫婦のことです。 私達の育った場所は、田舎で、長女と言えば婿を取って同居だと、私とはかなり差別を感じるような、育てられ方をしました。 姉の、わがままはほぼ何でも通っていましたし、お姫様のような育てられ方をしました。 その姉が、両親の反対をよそにお嫁に行ってしまい、次女である私が家を継ぐことになりました。 私が、実家を継いだものの、お殿様の母とは合わず、それが原因でうつ病を経験し、5年の同居のあと、別居しました。 現在は近くに住んでいます。 母は、昔人間で、育ててやったんだから、娘が大きくなった今は家の事はすべて娘にお任せ。 年金は、自分達の小遣いで、娘夫婦が金銭面でも面倒見てくれて当然。 老人会の旅行でもあれば、それに加えて小遣いでもくれてもいいくらいだ。 同居時代は、何にもしないし、生活費も入れる気も無く、逆に行事ごとにはお小遣いでもくれても当然と言う考え方。 実家の家は、ご先祖様が建てた昔からある家で、家賃など不要だから、家賃も払わずに住まわしてやるのだから、ありがたいと思え。と言う感じです。 何か、母の為にしても、感謝の言葉も無く、して当然、当たり前と言う態度で、ありとあらゆるものにケチをつけます。 例えば洗濯をすれば・・・。 洗い方が気に入らない。 干し方が気に入らない。 たたみ方が気に入らない。 ご飯を作れば・・・。 これは、好きではない。 味が濃い&薄い。 私が外出の私服も・・・。 髪型も・・・。 掃除をすれば、掃除の仕方が気に入らない。 掃除の時間が気に入らない。 私のすることなすこと気に入らないのです。 近所の目がどうのこうのと。 もうお殿様に仕えるのは疲れてしまいました。 そして、私の事を姉に愚痴ります。 姉は、私に色々いいます。 そんな事が続き、限界に来ています。 姉は、都合のいいときだけ実家へ遊びに来て、母に少しばかりの小遣いを渡し、母の機嫌を取っていればいいのです。 私は、母の身の回りのことをやってくれて当然と感謝の気持ちも無くやらされた上に、気に入らないと文句を付けられるわけです。 姉も姉で、「なんて、妹なんでしょう。」と母と一緒になり私をボロッかすに言います。 「私(母)は、○○(姉)の方が好きだ。」と言います。 それなら結構、姉夫婦に面倒を見てもらえば言いのです。 同居の苦労も分からず、好き放題言われて、姉の事が頭にきています。 お正月へ帰省してきた時も、どうせ私の事をみんなの前で吊るし上げて、悪い娘だと言うのです。 一言がつんと言ってやりたいのですが、間違ってますか?