• ベストアンサー

グローブのプレゼント

似たような質問がありませんでしたのでご質問させていただきます。 野球の知識が全くないので、“それは無理だ”といわれていまうかも・・・ と思っていますが教えてください。 旦那(になる人)に内緒でグローブのプレゼントをしたいと漠然と考えているのですが、 やはりグローブは自分で選ぶに限るなのでしょうか? 一緒にグローブを見に行ったことは何回かあったのですが、特にこれが欲しいとも言ってなかったので、皆目見当がつきません。 地元の草野球で、ピッチャーやったり内野やったり外野やったりという感じなのですが 他質問を見ると守るところによってもグローブが違うとか書いてあったので、 やっぱ無理なのかなぁ。とちょっとあきらめています。 もしグローブが不可能だった場合、野球グッズでプレゼントでもらったらうれしいものってグローブに変わる何かありますでしょうか? 小学校からずっと野球をやっているので、ひととおりのものはそろっているみたいです。 しいて言うなら野球に行くときにグローブやタオルなどをいつもスーパーの袋に入れてぶら下げていくので、バッグが無いみたいな雰囲気です。 野球に詳しい方、是非アドバイスお願いいたします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3663762
回答No.1

こんにちは、正直言って、他人のグローブを選ぶのは無理かと思います。私も野球をやっていましたが息子(中3)の物を買うのも必ず自分で選ぶようにさせています。色、形(デザイン)、大きさ、ポジション、メーカーなど好みはさまざまですし、お店ではめてみたときのフィット感も重要になってくると思います。バッグが無いのなら必需品ですからバッグも喜ぶと思います。もちろん好みはありますが、野球用品のバッグならあなたのセンスで選べばきっと喜びますよ。小さな物ではグローブの下にする手袋やバッティング用の手袋もよいかと思います。 永遠の野球少年はボール一個でも嬉しいものですよ。                         お幸せに

kankan2109
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やっぱり、グローブって言うのは難しいのですね。 ただ、小物がいろいろあることに正直驚きました。 バッグ以外にも手袋という手もあるのですね~。 野球をずっと続けている方って、モノを大切に使うような気がします。 グローブもかなり使い続けているようで クタクタになっていたので新しいものを・・・って思っていたのですが、 それはそれで愛着もわいているだろうし、なじんでいるから使いやすいんだろうなぁとも 素人目から思います。 結婚式の準備で今年は野球の試合や練習も私に遠慮して 減らしているみたいなので、 “これからは思いっきり行ってこーい!!”的なプレゼントをしたかったのです。 バッグや小物をちょっと探してみようと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#29545
noname#29545
回答No.5

是非、ご一緒に野球用品店に行かれてはいかがでしょうか。 普段見られないような野球少年に戻ると思いますよ。 色々な話も聞けるでしょうし、彼もそんな自分も知ってもらいえてうれしいと思います。 その中で欲しい物をプレゼントされてはどうでしょうか。

kankan2109
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 サプライズ的要素は省いて、率直に本人の欲しいものを 贈りたいと思います。 オヤジになっても続けていきたいと本人は言っていたので 長く愛着をもってもらえるようなものを贈りたいと思います。

• ZXYZY
回答No.4

使って喜んでもらうのも手ですが、中にはもったいなくて使えないよっていうことがあるかも。好きなプロ野球選手がいればその人の使っているモデル(プロモデル)なんかがいいかも。私なら間違いなく広島カープ黒田選手の”男気”グラブです。ちなみに私のポジションはキャッチャーだったりしますが・・・。

kankan2109
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 野球のことが全くわからないので、やっぱり好みとかもありますよね。 本人に選んでもらうことにします。

• nez2000
回答No.3

なんだか微笑ましくていいですね♪   僕が嫁からグローブをプレゼントされたら ずーっと大事にしますよ。 使えなくなっても、部屋に飾っておきます。   オールラウンンドのグローブならいいのではないでしょうか。   店の人に詳しく聞いてみて、型をつけてもらうとよいと思います。

kankan2109
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 部屋に飾っておいてくれれば、それはそれでとってもありがたいですよね♪ 結局本人と一緒に行くことにしました。 内緒にはできないけれど、当日そこへ行くことは内緒にして 連れ出して行こうと思います。

回答No.2

内緒でグローブは難しいですね。 本人が選んでも難しいのですから… ポジションごとにグローブを変えているのかしらね。 何気に聞いてみたら如何ですか? 「メーカーって色々あるの?この(グローブの)マークはミズ○なの?メーカーによって違うの?」 とか。上手く聞き出せれば買えるかもしれませんよ。 もしも上手くいったらお店で軟らかくしてもらう事が必要かもしれませんが。後からでも出来ます。 バックは色々な大きさがあります。そこんとこだけ注意すればOK。 手袋もサイズや好みがありますね。 他にアンダーシャツとか…熱い時期に対応したものや反対に寒い時期の物があったりします。チタンを使った製品もありますね。 消耗の激しいのはスパイクです。デジカメで撮って同じ商品を買うっていう手もありますよ。ピッチャーをおやりならピッチャーカバーも付けなければならないけど、なくても後から付けられるので問題ありません。

kankan2109
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 聞いてみたら、手袋はココ・・・グローブはココ・・・ と こだわりがかなりあったので、やはり素人が手を簡単に出せるもんじゃぁ ないみたいです。 本人が一番よろこんでもらうことが大前提なので 一緒に行って選びたいと思います。