• ベストアンサー

スイカ(カード)を重ねておくと使用不能になる?

risussuの回答

• risussu
回答No.2

こんにちは。ICは機械通信なので、微弱の電波が常に出ているとどこかで聞いたことがあります。それを重ねることによって、その電波でお互いがおかしくなってカード自体がおかしくなったのかもしれません。 その対処法は、あまりよく知りませんがその電波をよける素材を間においてみてはいかがでしょうか?

Tulip99
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 磁気カードに比べて、ICカードは格段に外部からの影響を受けにくくなっていると思っているのですが・・・