• 締切済み

簡単に使えるソフトウェア

現在、フリーのVisualBasic 2005 Express Editionを使って趣味程度にプログラミングをしています。 これでソフトを発行すると、必ずインストーラ付で出てきます。さらに、それとは別に「.NET Framework」が必要になります。 今度は使う人が簡単に使えるように、インストール・ランタイム不要で、ダウンロードしたexeファイルをクリックで即実行でき、削除時もexeファイルをゴミ箱に入れるだけでいいようなソフトを作りたいです。 そんな感じのフリーの開発ソフトを探しています。 ご存知でしたら教えてください。宜しくお願いします。

みんなの回答

• sha-girl
回答No.2

外部ライブラリに依存しない実行ファイルを作成する言語の 選択肢としては普通C/C++ですね。 WindowsならVisual C++ 2005 Express Editionが無料でダウンロード可能です。 他にもデルファイも外部ライブラリに依存しない実行ファイルを作成することが可能です。

Digzath
質問者

お礼

ありがとうございます。 C++か、Delphiですね。 これはユーザーが多そうですね。

• DEMARG
回答No.1

HSP version3.0 はどうでしょうか。 サイトによると、 HSPは、Windows用のスクリプト言語システムです。 JPEG,MAG画像やMIDI音楽ファイル、WAVファイルなどを扱ったソフトが手軽に作れます。同人ソフトやオンラインソフトとして配布することを考慮して作られたシステムなので、実行(EXE)ファイルやインストーラーの作成もOK。さらにスクリーンセーバーの作成も可能です。個人・商利用ともにフリーなので、どんな場所でも気軽に使うことができます。

参考URL:
http://hsp.tv/
Digzath
質問者

お礼

ありがとうございます。 HSPも検討してみます。 でも参考書等が買えないので、できたらたくさんユーザーが居て、 プログラミングに関する情報が手に入りやすいのがいいです。