• ベストアンサー

VB2005 Express Edition 実行ファイルの作成方法について

Visual Basic Express editionにてプログラムを作成しました。 プロジェクトフォルダー内にできる、実行ファイル(exe)だけを、別のPCに移動させて実行したのですが、移動先のPCには .net frameworkはインストールされてないので、実行できませんでした。 .net frameworkをインストールしなくても、実行することのできるexeファイルの作り方はあるのでしょうか?

  • mira6
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20377
noname#20377
回答No.1

未経験ですが、多分無理でしょう。 ・・・ただ、.NET Frameworkとともに同梱する方法として BootStrapperなるものがあったと思います。 情報としてVS.NET 2003ばかりでしたが 以下の情報は参考になるかなぁと http://support.microsoft.com/kb/888473/ja

mira6
質問者

お礼

やっぱり、.Net Frameworkなしでは無理なんですね・・(涙) ご連絡ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Visual Studio 2005 Express EditionでCOMアドインを作成できますか?

    Excel VBAでアドインソフトを数本作ったことがあります。 そしてCOMアドインに興味を持ったのはいいが、どうすればいいのか分からずとりあえずVisual Studio 2005 Express Editionをダウンロードしてインストールしたのですが、サンプルでプログラムを作って試しにビルドするとEXEファイルしかできません。 ひょっとしてVisual Studio 2005 Express EditionでCOMアドインは作成不可能なのでしょうか? もし可能性があるならばExcel VBAでDLLを呼び出すサンプルを示していただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • Visual C++ 2008 Express Editionの使用方法について

    プログラミング超初心者です. Visual C++ 2008 Express Editionの使用方法についての質問です. 入門書やネット情報を元に新しいプロジェクトを作成しました.その中に新しい項目(C++ファイル)を追加し,ソースコードを書き,デバックから「デバックなしで開始」をすればプログラムを実行できることはわかりました. 問題はここからなのです.初めに作ったファイルと別のソースファイルを作成したいときはどのようにすればよいのかがわかりません. 新しい項目の追加でC++ファイルを追加してみました.でもそれを「デバックなしで開始」しても,初めに作ったC++が実行されるされるだけで,新しく作ったファイルを実行できません. なにか間違いをしているようなのですがどのような間違いをしているのかがわかりません. 入門書等を見ても,2つ目以降のファイル作成方法が書いてありませんので,こちらで質問させていただきました. どうかよろしくお願いいたします.

  • Visutal C++ 2008 express editionのエラー

    最近プログラミングを始めた初心者です。 visual C++ 2008 express editionをインストールして、リソースエディタがないことを知り、ResEditをインストールしました。 そしていざプログラムを作ってみるとどんなプログラムでも必ず 1>プロジェクト : error PRJ0003 : 'cmd.exe'の起動中にエラーが発生しました。 と出できてしまいます。無視してもビルドできるのですが、やはり気になります。 いったいどうすればいいでしょうか? 説明に不足があればまた足しますのでお願いします。

  • ビルドした.exeファイルは.NET Frameworkが必要?

    今日、vb 2005 express editionをインストールして、書店から入門書を購入し、簡単なプログラムを作成しました。 実行ファイル(.exe)を作成したのですが、入門書には「.NET Frameworkがインストールされていれば実行できます」と書いてあります。 私としては、「vb」とか「.NET Framework」がインストールされていない環境のパソコンで作成したプログラムを実行したいのです。方法を教えて下さい。

  • 実行ファイルについて

     OSはWinXPでコンパイラはVC++を使用しています。  作成したプログラム等がVisual Studio Projectsフォルダに保存されて、Debugの中にある実行ファイルが私の場合「program.exe」と保存されています。 その実行ファイルprogram.exeをcmdまでドラッグして実行すると問題なく実行できるのですが、program.exeそのものをクリックして実行すると、プログラムが終了したと同時に画面が消えるようになってしまいます。これを勝手に消えなくするにはどうすればよいのですか?教えてください。 *プログラム自体は問題ありません。

  • VB 2005 Express Edition セットアッププロジェクト作成

    VB 2005 Express Edition を使って試験的に開発を行っているのです が、Express Editionでセットアッププロジェクトを作成することは 可能でしょうか。可能であれば方法を教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Visual Studio 2008 Express Edition

    現在Windows7 64bitを利用しているのですがVisual C++ 2008 Express Editionを利用してプログラミングを行いたいと考えています. そこでこのVisual Studio 2008 Express Editionには64bit版というものが存在するのでしょうか? 一度試しにインストールしようとしたところ,インストール先のフォルダはProgram File (x86)内にフォルダを作成しようとしていたのですが,インストールするファイルの内容を見たところほとんどの項目に(x64)という記述が見られました.これは64bit版のものをインストールしていると理解して良いのでしょうか? またもし64bit版のソフトであるならばなぜ Program File (x86)がインストール先になったのでしょうか?

  • 実行するファイルを替える

    Visual studio 2012 Express を使用して、プロジェクトHello内に、.cppファイルを三つ作成しました。main ,_tmain ,_tWinMainを書いたプログラムですが、 _tmain ,_tWinMainのファイルを選択し、ビルドとデバックを行っても、mainのファイルが実行されてしまいます。 _tmain ,_tWinMainのファイルを実行する方法を教えてください。 お返事お願いします。

  • VBで作成した実行形式の戻り値を作成したい

    VBで作成した実行形式の戻り値を作成したいと考えています. たとえば,A.exeという実行形式をVBで作成します. このA.exeを別のプロジェクトでshell関数などで起動します. 処理が終了した時に, A.exeの処理が成功した場合に1 A.exeの処理が失敗した場合には0を返すようにしたいと考えています. 可能でしょうか? 環境:Windows2000+SP3 Visual Basic 6.0+SP5

  • VC++でソースファイルに2つのデータを作る場合。

    Microsoft Visual C++ 2008 Express Editionというコンパイラを使っています。 新しいプロジェクトを作成すると、ソースファイル、ヘッダーファイル、リソースファイルの3つのフォルダが作成されます。 ソースファイルのフォルダに.cppのプログラムを作成しています。 もう一つ別のプログラムを実行しようと思って、ソースファイルのフォルダにプログラムを追加して実行すると必ずエラーが出てしまいます。 エラーの内容は「1 つ以上の複数回定義されているシンボルが見つかりました。」のようです。 1つのソースファイルに2つ以上のプログラムは作れないのでしょうか?