• 締切済み

離乳食後期のおすすめ朝ごはんありませんか?

8月で1歳になる子供がいますが、朝食メニューがマンネリ化して、あまりすすんで食べてくれなくなりました。  何かいい朝食メニュー(離乳食後期)があれば教えてください。できれば簡単に作れるものがいいのですが・・・。アレルギーなどはないです。

• 育児

みんなの回答

• yu_chanpe
回答No.3

ヨーグルトに コーンフレーク入れてふやかすのはどうでしょうか。 それにフルーツ(バナナやイチゴなど)を入れたりします。

yamasaco
質問者

お礼

コーンフレーク、やってみました。お手軽にできていいですね。ありがとうございます。

• nanamixxx
回答No.2

朝ごはん、マンネリしてきますよね~。 1歳くらいのときはやわらかめのフレンチトーストをよくあげていました。 後期はかぼちゃをかなり使っていたので、かぼちゃのパングラタンもよくあげていました。 かぼちゃをやわらかく煮たものをこまかく角切りにしてパン(8枚切り)も小さく切ったものをグラタン皿にいれて牛乳と粉チーズをかけて焼きます。 朝はほとんどパンですが、前の日のスープが残っていると、ごはんを混ぜるだけで リゾットになるのでたまにやっていました。 プラス、毎朝フルーツを野菜代わりにあげています。

yamasaco
質問者

お礼

フレンチトースト、わたしもよくあげています!!かぼちゃのパングラタンおいしそうですね。やってみますね。

• takomari
回答No.1

うちの子供が好きなのはパンケーキです。離乳後期から、2歳になる今でも朝食の定番です(今朝も食べました)。 ホットケーキなんですけど、牛乳多め、粉少なめにしてゆるいタネをつくり、薄め、小さめに焼きます。 たくさん焼いてジップロックに入れて冷凍もできます(間にラップを入れておくとくっつきません)。レンジであたためれば食べられます。 これをメインに、炒り卵やハムをいためたもの、ジャムやチーズ、フルーツ…けっこう何でもいいので一緒にお皿に盛り付けます。 のっけて食べてもいいし、別々に食べても良いし、大体手づかみで食べられるくらいのもののほうが喜んで食べてます。

yamasaco
質問者

お礼

パンケーキ、上の子が好きなのでよくいっしょに食べさせます。でも普通に焼くと少し食べにくそうでした。 教えていただいたみたいに、ゆるめのタネでやってみますね。ありがとうございます。